人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「HMV」の犬がやってきた~!!


今日の収穫はこの犬の置物。富岡八幡宮の骨董市で入手しました。

P1307879.jpg

P1307871.jpg


手のひらにのるぐらい小さなこれ、かの有名なビクターの商標の犬、「ニッパー君」です。
正確には「His Master's Voice」といい、CDショップなどのHMVブランドの名前のいわれとなった犬です。
蓄音機から流れる今は亡き主人の声にじっと耳を傾けるニッパー君の様子を描いた絵を、蓄音機メーカーが商標として登録し、その子会社の量販店が「His Master's Voice」を略した「HMV」を店名にした、というのが由来です。

で、この有名な犬の置物、実はずっと前からほしかったんですよね。
しかも、小さいサイズのは珍しく、ちょっと大きい物になると値段も高いんです。店主のおじさんによると、この小さいヤツも50年以上前に作られたやつとのこと。(真偽のほどはわからず)
というわけで、ついに購入。値切ったけど500円しかまけてくれませんでした。それだけ貴重品と思うことにして、大切に抱えて持ち帰りました。


うちのダンナ様もニッパー君に興味津々。
今度は俺がオマエの主人だ、とばかりに話しかけていました。
P1307880.jpg

ニッパー君、耳を傾けているというより、迷惑してるように見えるんですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄31 00:04 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








絶品パウンドケーキとラフレシアの思い出とちい散歩


今日も東京地方はよい天気。乾きすぎであちこち痒いダンナ様とともに、お散歩にでかけました。
今日のプランは、
  1.まずは代官山でパウンドケーキを買う
  2.そしてそこから渋谷方面に回って渋谷区の「ふれあい植物センター」に行ってみる


で、最初に行ったのがおいしいと評判のパウンドケーキ専門店、「エニスモアガーデン」(http://www.ennismore.jp/t/index.html)です。
ここはTVにも紹介されたパウンドケーキ屋さん。小さいけど贅沢で落ち着いた雰囲気のカフェですが、パウンドケーキはショップもあるのでテイクアウトで購入できます。

P1297854.jpg

P1297864.jpg

一番人気の「黒ごまのパウンドケーキ」と「チーズのパウンドケーキ」を買いました。
どちらも甘すぎない濃厚な味わいで、私が好きな味です。フワフワよりもずっしり濃厚なほうが好きなんですが、そんな私の好みにぴったりでした。
ちょっと高かったけど、最近忙しくて疲れていたので、自分へのご褒美ってやつです。むふふ・・・


そして、パウンドケーキを後生大事に抱えて、次の目的地「渋谷区ふれあい植物センター」に足を伸ばします。
実はここ、「ちい散歩」という番組で前にみかけたので、そのうち行ってみようかなと思っていたんです。

小さな温室の中にいろんな植物が展示してあって、夏には蛍も見られるビオトープのようなものもありました。悪くはないんですが、いかんせん小さいので、あっという間に見学終了。
そして、二人ともまったく植物にはくわしくないのでへんなものにばかり興味を持つ・・・

P1297859.jpg

P1297857.jpg



モアイの隣に立つダンナ様がかすんで見えるのは、この温室内の湿度のせい。カメラのレンズが曇っているのです。写真にはよろしくないこの湿度も、私の肌にはたいへんありがたく、加湿器のなかにいるようでした。(特に今の東京地方はカラカラの乾燥地帯ですし)

この赤い花「ラフレシア」は、世界最大の食虫植物です。ジャングルにあるそうですが、ここのは複製品。でもなかなかリアルな感じでした! 昔、会社の先輩と「花に例えるならどんな花?」というくだらない議論をしていたとき、彼女が「あなたは門松だ。いつもにぎやかな感じ」といって笑っていたのを思い出しました。なんで門松でラフレシアを思い出したのかというと、そのとき門松に例えられた私は憤慨し、「それならそっちはラフレシアだ!」と思ったから。(その先輩はとっても大きくて強い人だったから。さすがに口に出してはいえませんでしたが)

しょっぱい思い出とともに屋上のハーブガーデンにいくと、こんな看板が。
P1297862.jpg
P1297861.jpg

そうそう、「ちい散歩」、そうでした!これを見たんだった!!
私がみたのは「テレビ朝日」でしたけどね。(いじわる)

「ちい散歩」はフジじゃなくてテレ朝の番組ですよ、植物センターさん!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄30 00:19 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








ダイナマイトセクシーポーズ、そして反省


いきなりですが、今日表参道で見つけた顔出し看板。
P1237848.jpg


・・・うーん、いかがなものか。
ダンナ様、ひどすぎます。



謝っておきましょうね。
P1237851.jpg



こんなくだらないことをしに、原宿~表参道をぶらついていたわけではありません。
今日は久々の代々木公園アースディマーケットの日。やや出遅れたものの、意気揚々とお出かけしてきたついでに、原宿界隈をうろついてきたというわけです。

アースディマーケットでは、いつものやつを・・・
P1237846.jpg
P1237845.jpg
P1237847.jpg


新鮮なジャガイモを素揚げしただけのフレンチフライ、これがすごくすごくおいしい。

私はこれも食べました。
P1237844.jpg


つまり今日のアースディマーケットでは野菜のほうはさしたる収穫もなかったので、おいしいものを食べてぶらぶらしてきただけ、というわけですが。
馴染みのあちこちをただぶらぶらする、そんな週末。・・・これがまたいいのです。
でも、こうやってブログにまとめてみたら、へんな事ばかりしてつまみ食いしていただけ、ということになりすね。・・・まぁ、当たらずとも遠からずです。



*おまけ*
代々木公園で出会ったブルドック。今日は3組のブルドックに出会ったブルドック日和でした。
P1237842.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄23 23:48 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








おみくじとの戦い・その後


おみくじとの戦いのその後をご報告しておこうと思います。
・・・そう、「大吉ひくまでがんばる!」と宣言したあの戦い(http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-296.html)です。

先日、松の内最後の初詣に(この時点でとっくに「初詣」ではないですが)行ってきました。
行き先は近所の小さな神社。散歩の途中にときどき寄り道するところです。

神社にはまあるいゲートのようなものができてて・・・
P1107816.jpg

これ、神社で時々みかけますが、どういう意味のあるものかは知りません。今度調べておこうとおもいます。

まずはくぐってお参りを真剣に。
もちろん「大吉がでますように」という願い自体がすでに何かを見失っています。

で、このあとひいたおみくじは

・・・「末吉」。

わかった!!私の行く先々の神社には「大吉」が用意してないに違いない!

そう思うことにしましたので、もうおみくじは来年まで封印することにしました。
あーあ。なんか負けた気分です(^^;


この神社はどうやら有名人も氏子に持っている歴史ある神社のようです。私ごときがはりあっていい相手ではなかったようですね。
寄進者の一覧にはこんな有名人の名前がありました!
P1107815.jpg

ムーミンママ、ごめんなさい~
・・・いや、違った!
神様、ごめんなさい~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄20 00:22 カテゴリー:雑談 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








お誕生会で撃沈


この週末はうちのダンナ様のお誕生日のお祝いということで、いつもの仲間に集まってもらいました。
いつもの仲間といえば・・・

酒の神が2人。(一晩で私には致死量の酒をかるーくお呑みになります)
ダンナ様とは突っ込みあいばかりする仲良しのお友達。(昔つきあってたに違いない、と疑ってます。男性ですが)
・・・ちなみにその奧さんもセンスのいい楽しい人ですが今回はお休み。
お料理上手のこれまたステキにイイオンナが一人。
・・・今年はそんな感じ。


お料理もワンパターンのものをいろいろ準備しておきましたが、皆さん文句を言わずに食べてくれる懐の広さもお持ちです。
P1167818.jpg

P1167819.jpg

P1167820.jpg

P1167824.jpg

あ、蟹はプレゼントにいただきました。人のおごりで食べる蟹って最高においしい~!


で、皆さん料理もそこそこにお酒を浴びるほどお呑みになる・・・
火を付けると燃えるんじゃないかと思いますが、実験するのはやめときました。
何故人は水を何リットルも飲むことは出来ないのに、酒はあんなに呑めるのでしょうか?誰か知ってたらおしえてください。私は呑めませんけど、この皆さんは底なしに呑めるようです。

で、その結果、相当ゴキゲンになった主役。

P1167829.jpg

金髪のカツラをかぶって、超ゴキゲンです。

P1167827.jpg

このへんで何を口走っているのか意味不明になりました。

で、このあとは・・・
P1167831.jpg

・・・撃沈。

お客をほったらかしにして、主役は夢の国へ。
まぁ、お客さんのほうも慣れたもので、主役がいようといまいと呑む呑む呑む、合間に寝る寝る寝る。主役もそうですが、この人達、まったくもってフリーダムな感じ。まぁ、だから見てる方も楽しいし気を遣わなくていいんですけどね。

いつものように酒を飲み尽くし、料理もかなり食べ尽くしたあたりで皆様引き上げていきました。
それでも帰りに「ラーメンを食べるぞ」と言ってたあたりが、まったくもってご立派!

そして主役は、みんなが帰ったあとも、またすやすやと眠りこけておりました。
誰だよ、あんなに呑ませたのは~~!?
・・・私かなぁ??
(あとでみたら私がプレゼントに贈った「はなたれ」という焼酎の瓶が半分空いてました。一人で呑んだらしい)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄17 23:55 カテゴリー:雑談 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








わたしの最高傑作は・・・?


去年の秋頃から仕事がかなり忙しく、日によっては深夜1時頃の帰宅になることもしばしばという状況でした。
そして年末休暇になったとたんに長崎に帰省してしまう予定だったため、大掃除もままならず・・・

・・・そんな忙しい年末の仕事と大掃除の隙間をぬってしあげたのが今年の年賀状。


★仕分けバージョン
仕分け


★AKB48バージョン
AKB.jpg

今年はこの2枚とあわせて選挙ポスター仕立てのものも作りました。


毎年毎年友人達に呆れられながらも、何とか新年の初笑いを届けたいと作り続けている年賀状。時事ネタを取り入れて作るのがポリシーです。
今年はみんな笑ってくれたでしょうか??・・・本人なりには、ちょっと時間がなくて時間切れ観が否めないところです。
また来年もがんばろうという決意をこめて、チャップリンの台詞をつぶやいておきます。

NEXT ONE!




ちなみに、過去の年賀状。
http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-70.html
http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-71.html
http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-80.html
http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-205.html


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄01⁄14 00:49 カテゴリー:雑談 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








3センチぐらいの甘えん坊


うちのダンナ様は乾燥肌で、風呂上がりに乾燥肌用のクリームを塗りたくります。
で、そこに最近私用の「踵クリーム」(ガサガサかかとをなめらかにするヤツです)も加わり、全身クリームまみれになってます。

踵のクリームをぬったあと、そのまま歩き回ると床が汚れるので、ルームソックスを履いてねとお願いしているのですが・・・

はかせろ、と?!
SH3F0133.jpg



どんだけ甘えん坊じゃ~~~~!!!


と軽く怒ったら、

SH3F0134_20110108120207.jpg



結論:うちのダンナ様は3センチぐらいの甘えん坊。

ああ、そういえばこの前ひいたおみくじには「ありのままをみとめるしか手がない」と書いてありましたね。やれやれ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄12 22:47 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








おみくじとの戦い


気持ちよく晴れた日曜日のお散歩は、これまた「歩いたことないコース」ということで市ヶ谷から池袋まで歩いてみました。市ヶ谷までは電車ですぐですが、そのあとは寄り道したり買い食いしたりの寄り道三昧。結局池袋に着くころには夕方になってしまい、日も傾いておりました。

市ヶ谷からまずは飯田橋方面へ。幹線道路を歩くのは嫌なので、私たちは路地やら住宅街やらを抜けて歩きます。
こんな小さな公園も発見!これは市ヶ谷と飯田橋の間で見つけました。
P1097794.jpg

どうやらこのこじんまりした植え込みが「公園」らしいです。うーむ。

そのうち横道にそれて天下の大日本印刷のあたりをぐるぐるまわったり、
高級感漂う住宅街を闊歩して一軒一軒観察したり、
・・・そんなぐだぐだな散歩です。

飯田橋に向かってましたが、いつの間にか神楽坂に到着。
P1097798.jpg

ここには毘沙門天がありますので、今年4回目の初詣をすませておみくじを引きました。
・・・「吉」
うーむ、大吉がでるまで引いてやる!!
「いつかくる 大吉でるまで ひけばよし」←初春によせての一句)

ちなみに毘沙門天には嵐のファンの女の子がいっぱい。絵馬にも「ニノが活躍しますように」とか「嵐のコンサートにたくさんいけますように」とかばっかり。ちょっと前に神楽坂を舞台にしたドラマに二宮君が出演して以来、毘沙門天はジャニーズ御用達のお寺になっているようです。

そして神楽坂と言えば「五十番」の豚まんです。ジューシーでおいしい~~
P1097797.jpg

このあと赤城神社でも初詣(5回目)とおみくじ(末吉)をひきました。赤城神社は久々に行ったらすっかりきれいになってて、ちょっとつまらなかったなぁ。(昔の建物のほうが古くて味わいがあって好き)

そのまま江戸川橋方面をぬけて、椿山荘のほうにまわって寄り道したり、へんな建物を眺めてみたりと、相変わらずのぐうたら散歩。
P1097803.jpg

ああ、こんなダンナ様の何気ない(?)一言でさえ嫌みに感じる今日この頃・・・
ビルを妬ましく思ってしまう自分は心が狭いのでしょうか?(ちなみ昔ゴミ出し場所にあった「燃やせるゴミ」の貼り紙を一瞬「やせるゴミ」と読んでしまい、ゴミにも嫉妬したことがあります)
お正月太りを激しく反省しつつ、てくてくと散歩は続きます。

池袋の方にてくてく進むと、そのうち正面に護国寺が登場しました。
初めていきましたが、けっこう大きいお寺ですね。
P1097808_20110110100628.jpg

P1097804.jpg


境内にはアヒル口の大仏様も・・・
P1097812-1.jpg

P1097812.jpg

猫もいました。
最初は警戒してましたが、最後はしぶしぶさわらせてくれて、ふれ合い時間の終了。


このあとはもう一歩き。・・・池袋にちゃんと到着し、散歩は無事終了しました。


あ、護国寺でのおみくじ対戦結果(すでに何か取り違えている?)は「小吉」でした。戦いはまだまだ続きます!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄11 00:01 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ありのままをみとめるしか手はない相手


お正月もてくてく歩きまわったような気もしますが、この3連休も相変わらず毎日散歩三昧しています。
土曜日は秋葉原から歩き始めて、上野まで。今まで歩いたことのないコースでしたが、けっこう近かったです。御徒町のあたりから商店街が賑やかになってきて、ぶらぶら歩きも一段と楽しめました。

番長の看板に反応するダンナ様。
P1087779.jpg

おれが番長だ、とでも言いたいらしい・・・


新年の上野の街は、賑わってました。
アメ横は人でいっぱい~~
P1087781.jpg

人混み嫌いなダンナ様が不機嫌になる前に、そそくさとアメ横を離れて不忍池方面へ。
ますは、西郷さんにご挨拶。
明日の日本を考える西郷さんと、
今日の晩ご飯を考えるダンナ様の2ショット写真。

P1087783.jpg



これが不忍池。冬は一面の蓮も枯れて、こんなことになってるんですねー(当たり前か・・・)
P1087791.jpg

ユリカモメがたくさんいました。
この写真は手を伸ばせば届くぐらいの距離で撮りました。近づいても逃げないなんて、人を怖がらないんですね~


新年なので弁天堂にお参りしてみました。これで初詣すでに3件目。この週末でいったいいくつ寺社をまわるんでしょうね??
行く先々でおみくじをひく私がこの日引いたのは「吉」と「末吉」でした。

うーん・・・
P1087784.jpg

どうやら、ここに書かれている本人は、おみくじにはいってた厄除けのミニ招き猫にメンチ切ってるようです。

「ありのままをみとめるしか手はない」というご託宣に従うしかない、というのが新年の悟りでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄10 00:04 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








福山君だらけの街で福山気取りのダンナ様


そういえば。。。。

帰省中、長崎の駅の周りを中心に散策にはげんでみたのですが・・・
予想通り、街中のいたるところに福山君!

ちょっとお食事に入った駅ビルの居酒屋の入り口にもサイン。
(こんな庶民的なお店にきたのね・・・確かに安くておいしかったけど)
福山雅治 サイン


お土産やさんをうろつけば、
「福山さんも試食して絶賛!」
「福山雅治さんもお土産に購入!」
「福山さんがそのおいしさに驚かれました」

などなど。
街中の至るところにポスターもありましたし・・・。

福山君ファンにはたまらない街かと。


おまけに私たちが泊まったホテルも福山くん定宿のホテルらしい。(長崎出身の後輩のたれ込み)
そうきいたうちのダンナ様も「俺と福山は定宿が同じだ」と言い出す始末。定宿って・・・2,3回泊まっただけじゃん!
パジャマ姿もなんか誇らしげな感じです。
PC287651.jpg


がんばれ~!ダンナ様、ともに長崎出身男子として、同じ血を少しでも嫁に感じさせてくださいな。(写真みると、なんだか某戦場カメラマンのほうが近いんですけど・・・)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄01⁄08 11:57 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








都庁からの初日の出と明治神宮初詣


あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今、元日のお昼すぎぐらいですが、朝から散歩もすませ、お節やらお雑煮やらたらふく食べた私たちはお昼寝でもしようかという雰囲気です。(いや、正確には一人の方はもうソファでウトウトはじめています・・・「ビールだよ」って耳打ちしないと起きてこないみたい)

何でうちのダンナ様が昼間っから眠いのか??
・・・お屠蘇をのみすぎただけではありません。(それも確かに一因ではありますけど)
早起きして、都庁の展望台に初日の出を拝みに行ったから、なのであります!

東京の初日の出は6時51分の予定。
私たちはその5分ぐらい前に展望台に到着しました。
どこの窓が日の出の方向かな・・・と思ってうろうろしてたら、一角から「おお!」というどよめきとパチパチという拍手が。
初日の出だ!!と私たちも急行し、無事拝むことができました!

それがこの写真!
P1017706.jpg
P1017711.jpg
P1017714.jpg


ちょうど飛行機がとおったらしく、初日の出をぐるりと囲むように飛行機雲がでてて、きれいな絵になりました。

サービスで(?)もう一枚。
うちのダンナ様の後頭部ごしの初日の出。
P1017718.jpg

後光が差しているような・・・??

ほかにも富士山やら建設中のスカイツリーやら、いい天気に恵まれて、気持ちの良い新年がスタートしました。
P1017722.jpg
P1017712.jpg



そのあとは「せっかくだから」と明治神宮に初詣。夜中はものすごい人で大混雑ですが、私たちは昨晩の混む直前と元旦の人が退いた時間帯を狙うので、あまり混雑にはまきこまれません。
これが今朝8時頃の明治神宮。
P1017736.jpg

人はたくさんいますが、歩けないほどじゃないです。

ちなみに昨夜9時頃の明治神宮。
PC317700.jpg
PC317689.jpg

人がそろそろ集まり始めた頃合いで、たくさんの警官がピリピリしながら人の整理をしています。

実は夜のこの時間に明治神宮があいてるのって、年末年始だけ。街頭もあまりないので夜はたいまつが点々と灯され、おごそかな雰囲気が漂う大晦日の明治神宮がちょっと気に入ってます。
近所(徒歩1分ぐらい)の馴染みの場所が、いつもと違う世界みたいでわくわくしました。

朝はついでに明治神宮の原宿側の風景もおがんできました。
P1017747.jpg

天下の表参道が歩行者天国・・・こちらも、元旦の朝しかおがめない風景です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄01⁄01 13:24 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2011 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
