人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








秋の気配~我が家の場合


先週から今週にかけて、代々木公園を中心に都心部の紅葉をぶらぶら眺めてきました。
紅葉はそれはそれは綺麗で、思わず心の中で「秋の気配」(オフコース←古っ!)を小田さんばりの澄んだ声で口ずさんでみましたが・・・そんなセンチメンタルな乙女の横で、またまた台無しにするうちのダンナ様でありました。
それでは、私たちのお散歩の様子を、「秋の気配」の曲にのせて振り返ってみます!

     *     *     *


あれがあなたの好きな~場所
紅葉が見渡せる代々木公園~
PB287442.jpg

あなたの声が小さくなる
PB287456.jpg


あなたは黙ってモミジみてる~
PB287451.jpg


目を閉じて~
PB277421.jpg


息を止めて~
PB287471.jpg


さかのぼる~
PB237352.jpg

ほんのひととき~


こんなことは今までもしてた~
PB287478.jpg


みんながあなたから離れてゆく~PB287491.jpg


みんながあなたから離れてゆく~
PB277424.jpg



私のせいいっぱいのやさしさを~
  あなたは受け止めるはずもない~

PB237343.jpg


こんなことは今までなかった~
猫もあなたから~離れてゆく~

PB277380.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← 秋を感じたらポチっとプリーズ!








2010⁄11⁄29 00:05 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








バスも少しは考えなさい


うちの近所を走るバスには、色んな会社の広告が描いてあったりします。

これはヨドバシカメラの広告。
PB207264.jpg

タイヤのところが丁度カメラのレンズの部分になってて、うまいな~と感じた図案です。


こっちは・・・ある意味スバラシイ。
PA177092.jpg

狙ってやったとしか思えないほど、穴の位置が絶妙。
見た瞬間、大笑いでした。

ものすごく印象に残ってるので、ある意味目を引く演出にはなったのかもしれませんが。
あ、でもこの絵のほうに目がいってて結局何の広告か覚えてないので、広告としてはやはり失敗でしょうか。

広告ってなかなか奥深いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄11⁄24 23:36 カテゴリー:へんなもの comment(3) trackback(0)
▲pagetop








今日の「お母さん」と「お父さん」


うちのダンナ様は、何かを買いに行ったときも、あまり迷うことがありません。
色にしろ形にしろ、迷ってばかりの私とは大違いです。

どうしてすぐに決められるのか不思議だったので、ちょっときいてみました。
「最初に手に取ったのが正解だ。
なんてったって、最初に見たのを『お母さん』って思うからね」と、きっぱり。

「・・・。」
(ひよこの刷り込みじゃないんだから・・・)


で、今日●ニクロで買ったこれも即決定の一品。
最初に手に取ったものを親よろしく大事に抱えてレジまっしぐら。
PB217285.jpg

本人、新しいお父さんとお母さんに満足のご様子です。


ちなみに、刷り込みの実験をしようと思って買ってきた服を振ってみましたが、ぴよぴよ言って着いてきてくれませんでした。前はああいったくせに、鳥頭ってことかしらん??


ま、どっちにしても、鳥族のようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← どうせ鳥族なら白鳥一家に生まれたい私に愛の手を・・・。








2010⁄11⁄22 00:03 カテゴリー:おもしろ家族 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








散歩の芸人降臨!!


今日は隣の駅まで、修理に出していた靴を引き取りにいってきました。
うちからまっすぐ歩けば20分ほどですが、例によって路地があれば寄り道し、大きな道を避けて住宅街をうねうね歩き、私たち夫婦的には味わい深い散歩をしてきました。

普通の路地も、住宅街も、うちのダンナ様に歩かせたらかなり面白い道に早変わりです。
私はひそかにこんなダンナ様のことを誇りに思っております。


たとえば塀の落書きとも元気に挨拶するこんな姿。
PB207261.jpg

メールの絵文字になったら活躍しそうだと思いませんか??


上の道に続く階段を・・・・
PB207262.jpg


1段目を登ろうとするだけで必死なこの姿。
PB207263.jpg

・・・最初の一歩が高すぎるこの階段、酔狂なウチのダンナ様以外の誰が登るんだろう???

とにかくがんばれ!階段に挑む後ろ姿がイケてます!?(と、思うのは私だけかもですが)


ちょっと回り道になったものの、「修理に出した靴を引き取りに行く道筋」が、愉快な散歩になりました。
「散歩の達人」という雑誌がありますが、散歩で私を笑わせるうちのダンナ様はさしずめ「散歩の芸人」です。
ありがとう、ダンナ様!
また明日も愉快な散歩に行こうね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄11⁄20 23:37 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








この秋イチオシのご飯の友発見!!


食欲の秋、おいしいものを見つけました。

「まぜん婆」とかいて「まぜんば」と読みます。長崎弁で「まぜなきゃ!!」っていう意味です。
私の実家、佐世保の戸尾市場にある海産物やさんのお店で売ってるものです。
PB147222.jpg

説明では「家庭で簡単に作れる佃煮」と書いてあります。
材料は、

・いりこ
・塩昆布
・かつおぶし(ごく細く切ったやつ)
・白胡麻
・だし醤油

こんな感じ。これを全部ボウルにあけて、まぜまぜすればできあがり~
PB147223.jpg

まぜまぜ・・・
PB147226.jpg

完成!
PB147227.jpg

簡単ですが、これが病みつきになるうまさです。
ご飯にぴったりで何杯でもいけますが、たぶん酒のアテにもぴったりなんじゃないかなぁ。



さらに、恵比寿の陶器専門店で見かけて購入した「エッグベーカー」なるミニミニ土鍋のようなもの。これも購入以来のヘビロテです。卵を落として醤油を一垂らし、蓋をして数分で焼きポーチドエッグのような感じの半熟でとろりとしたおいしい目玉焼きが完成です。簡単にサイドメニューが作れて、そのまま食卓にもだせて重宝しています。
子どもの頃、朝食で母がよく似たヤツを作ってくれてたな~~と懐かしくなります。
PB147236.jpg
PB147238.jpg
PB147239.jpg


ダンナ様もお気に入りみたいです。
納豆とサラダ、エッグベーカーで作った目玉焼きとまぜん婆とお味噌汁・・・これに玄米ご飯があれば、私には豪華な朝食です。
PB147241.jpg



ちなみに「まぜん婆」も「エッグベーカー」も通信販売で入手可能です。
http://sasebo-bussan.com/?pid=16742010
http://www.life-art.co.jp/table-kitchen/index.html#eggbaker

ゴージャスな高い食べ物もいいんですが、シンプルで普通の食べ物が魅力的に感じてしまう今日このごろ・・・歳をとってしまったってことでしょうか(^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄11⁄16 09:42 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ゆるきゃらキングはこの人に!


先週よりもかなり色づいてきた代々木公園。来週にはもう見頃でしょうか??
PB137201.jpg
PB137193.jpg

今日も散歩先は秋の気配深まる代々木公園です。


代々木公園では「津&四日市」のフェスが開催されてました。
去年は見かけなかったので、初めてのイベントなんでしょうか・・・??? 三重県のどこかだったよな・・・という程度の知識しかない私でしたが(ごめんなさい)、それは勉強せねばなるまい!!ってことで、
とりあえずGO!

会場は他のフェスに比べてこじんまり。あんまり人がいなくていい感じです。
PB137210.jpg


おいしいものはそれなりに充実してました。
これは「津 餃子」ですって。
PB137207.jpg

ジューシーでおいしかったです。



さつまあげのようなものもありました。揚げたてでおいし~~
PB137212.jpg


・・・ん?
「ゆるきゃら本部」??

PB137212-1.jpg


確かに、まわりを見渡すと、へんなキャラがいっぱい!
PB137215.jpg

PB137204.jpg
これ、首がぐいーんって伸びたり縮んだりするだけでじっと立ってるへんなキャラ。
何をアピールしたいのかはさっぱりわかりませんが、「津」&「四日市」、なかなかやりますね!

そしてこんなヤツも発見!
・・・どこかで見たような??
PB137209.jpg

オマエ、ひこにゃんだろう!?

そういえば、いつぞやもそっくりさんがいたような・・・??
PA107004_20101114002729.jpg
10月の九州フェスでみかけた佐賀の「唐ワン君」ってやつが同じようなキャラでしたね。

「ひこにゃん」系は人気があるんだねー・・・
などと言ったら、この方はちょっとライバル心を燃やしたみたいです。
フェスではいろんなキャラがいましたが、やはりこの人がいちばんキャラがたってるような気がします。
PB137220.jpg

それは食べられないよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2010⁄11⁄14 00:37 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








名前を言ってはいけない例のダンナ様


ちょっと前になりますが、六本木にでかけたときのこと。
六本木ヒルズにある、テレビ朝日を覗いてきました。

局のロビーではその時々のイチオシ番組の番宣がいっぱい!
相棒~
PA247124.jpg

(なかなかいい感じに収まってます)



「シルシルミシル」の番組企画で作ったあの人のバルーンも!
マツコ~
PA247117.jpg
PA247118.jpg

実物大でしょうか・・・バルーンの方もかなりデラックスです。




「ハリーポッター」の僕妖精もいました。あいかわらず情けない顔しています。
PA247121.jpg

横にいるのが「名前を言ってはいけない例のあの人」です。



「例のあの人」は、このあとスティッチともゴキゲンで2ショットきめてました。
PA247127.jpg

嫁はちょっと恥ずかしかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄11⁄10 00:23 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








それは「おとうさん」じゃなく「はち」なのだ


代々木公園でも秋の気配がやってきています。
まだ紅葉にはちょっと早いけど、すこーしずつ黄色っぽくなってきた木々と踏みしめるたびにカサッと音をたてる足下、そしてくさいくさい銀杏の香り・・・そんな公園では、今日はわんこ日和でした。


まずはこちら。
気落ちしたおじさんのような雰囲気を醸し出す憂いをおびたブルドッグと、舌をちょびっとだして怖いけど愛嬌のあるブルドックの2匹。
PB067158.jpg
PB067159.jpg

意外と人懐っこくて後ろ足で立ってがしっとよりかかってくるのですが、けっこう重かったです。



そして6歳の雑種のわんこ。おとなしくてだまってすりすりしてくるかわいいこでした。
PB067185.jpg

立派なオジサン犬と立派じゃないオジサンのコンビです。




これは秋田犬の「こころ」ちゃん。
PB067177.jpg

今日は代々木公園で渋谷フェスやってたのですが、渋谷と言えばハチ公ということで、秋田犬が来てました。
愛想ふりまくわけじゃないけど、おとなしくて決してほえないしじっとして飼い主さんに忠実なところはまさに「忠犬ハチ公」的気質。和犬っていいなぁ~~

この「こころ」ちゃん、子ども達にも人気者で、小さな子ども達が次々やってきてはいじりたおしてました。
(でもじっと耐えてて、えらいぞ、「こころ」ちゃん!)
「これ、そふとばんく??」(5歳ぐらいの女の子)
「そうかもねー」(ママ)
「おとうしゃん?」(女の子)
「そうかもねー」(ママ)

ちがいます、それソフトバンクの「お父さん」じゃなくて「ハチ」の方だってば!!
・・・って言いたかったけど、家族は写真をとってさっさと立ち去ってしまいました。
そしてこちらは秋田犬の子犬。かわいい~~
PB067175.jpg


今日はわんこを堪能した一日、そして、都心の秋を感じた一日となりました。
PB067164.jpg
PB067154.jpg
PB067163.jpg


明日からまたどっぷりお仕事です。ううう。。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄11⁄07 00:23 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








贅沢なコーヒーブレイクってつまりこういうこと


今日は祝日ということで、ちょっと遠出のコーヒーブレイクです。

新宿から電車で20分ほどかけて、「出茶屋」さんというコーヒー屋台に出掛けてきました。赤い屋根のかわいい屋台の傍らで、火鉢でわかしたお湯でいっぱいずつ丁寧に煎れたコーヒーをごちそうしてくれます。
火鉢でじんわりとあったまりながらゆっくりコーヒーをすすると、身も心もあたたかくなる・・・そんな和みの空間です。
PB037149.jpg
PB037148.jpg


出茶屋さんでは、常連のお客さんとも気軽におしゃべり。寒い外でありながら、見も知らぬ人と子育ての話題から(赤ちゃん連れでいらしてました)、沖縄の話(沖縄出身のお兄さんだった)など、多種多様な話題で楽しむ一時は、とっても贅沢なコーヒータイムだったと思います。

コーヒーの味はもちろんおいしいのですが、こうやって和やかに見も知らぬ人と会話を楽しむ時間、そのゆるやかな雰囲気も楽しかったなぁ。
出茶屋さんはもともとダンナ様の知り合いで、結婚してから連れて行ってもらいました。今回で3回目の訪問ですが、また是非行きたいものです。



で、今日は贅沢なコーヒーに恵まれたのですが、食べ物つながりで考えれば、最近は食に恵まれているようです。
日曜日のアースディマーケットでは、じゃがいもを素揚げしただけでこんなにおいしい!!とびっくりするフレンチフライを食べ・・・
PA317128.jpg


色とりどり、味わいも豊かな野菜をいろいろ購入。
PA317131.jpg
PA317130.jpg

(写真とは違うけど、苦みをおさえた「バナナピーマン」がおいしかったです!)


そしてうちにはおいしいプリンもあります!
「神戸フランツ」の壺焼きプリン。濃厚でとろ~りとしたプリンが絶妙!
PA237114.jpg
PA237115.jpg


九州人には懐かしい「愛のスコール」も・・・
PA237113.jpg

なんで「愛の」なのかは未だに不明ですが。



まだまだお仕事はドタバタしてますが(昨日の帰宅も深夜1時)、おいしいものがあれば元気回復です。
深夜1時半の夕ご飯はダイエットには大敵ですけどね。
PB037152.jpg

何か言いたいことでも・・・??




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2010⁄11⁄03 23:02 カテゴリー:おいしいもの comment(3) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
