人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ダンナ様に捧げる特殊加工~♪


仕事柄、印刷技術に関する本などを読んで勉強しなきゃ・・・と思って開いたこの本。

印刷の特殊加工に関する本でしたが・・・
SH3F0078.jpg


ある部分に目が釘付け!
SH3F0079.jpg



ダンナ様に知らせなきゃ~~!

戦場カメラマン渡部陽一

某・戦場カメラマンのマネしてます。


頭に印刷できるといいのにね。
(「発光する」ならある意味いけそう!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!






2010⁄10⁄28 22:17 カテゴリー:おもしろ家族 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








誕生日にはサバイバルを学ぶ


先週目黒のホテルに泊まったときに、おもしろそうなものがありました!

「目黒区防災センター 地震の学習館」

おもしろそうだな~~と、即入ってみることに。

ここは目黒区の防災センターで、「大地震に備えて防災対策などの知識を深め、体験と学習を通じて自分自身の判断力、行動力を高めていただくための施設」だそうです。
私たちが行ったときにはまだ誰もほかにお客さんはいなくて、職員のおじさんが案内してくれました。

おじさんはよほど暇だったらしく、ノリノリで説明してくれます。
「私たちは、区民の皆さんに、大地震に備えていろいろ学習しておいてほしいと願ってるんですよ。目黒区民の方ですか?」
「いえ、渋谷区民ですが」
「・・・」

おじさんは気を取り直して説明を続けます。
「これはもう一目見て何かわかりますよね?」
「・・・・土管?」
「ライフラインですね。」
「・・・」

なんだか多少かみ合わない空気の中、メインイベントの「地震を体験できる」マシーンに到着。
ここは家の中や街中、高層ビルでの地震のゆれを実際に体験させてくれます。
家の中の地震体験中。
PA177079.jpg

映像の中の地震とシンクロして自分たちが座ってる場所が激しく揺れます。

阪神淡路大震災の時の揺れなども体験させてくれて、「なるほどこんなに揺れたら建物も壊れるね」と身をもって実感できました。揺れてる時間はあっという間ですが、あの揺れでは何かに掴まっているのがせいいっぱいで頭まっしろだったでしょうね。

真っ白と言えば、煙の体験もありました。煙が充満した部屋をぬけて、反対側のドアから出てこいという指示ですが、簡単なようでこれが難しい。煙がいっぱいだと、手探りで進むしかないですが、知らない場所だとどこにドアがあるのかも見えないので手探りで進むしかない。抜けるのに思ったより時間がかかりました。

そして最後に体験したのが、初期消火体験。実際に消火器を操作して火を消します。消火器は薬剤の代わりに水を噴射するしくみで、火は映像の中で火事が発生する場面を再現しているものですが、実際に消火器をうまく噴射すれば映像の中の火が消せるのです。ゲーム感覚で体験できてけっこう楽しい。
・・・「地震の学習館」あなどれじ!
これで、ちょっとだけサバイバルな知識が身につきました。

ここで、ワンポイントですが、地震や災害のときには、学校にいくといいそうですよ。学校は丈夫に作られているそうで、それは地震の時子ども達を守るためだけではなく、地域の人の安全確保のためでもあるとか。学校には水や毛布などが備蓄されているそうです。災害があるとみんな学校の体育館に避難しているのはそのせいなんですね。

この日は全部は体験してきませんでしたが、他にもこういう体験コーナーがありました。
PA177081.jpg
並んでいるのは実物大の人形たち。
これで心臓マッサージやAEDなどの応急救護も学べるらしい。道具があっても使えないといけませんし、使い方ぐらいは知っておいても損はないかもと思います。

振り返ったら、一人増えてました。
PA177083.jpg

この人は何を学んでいるんでしょう?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄10⁄25 00:03 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ホテル「CLASKA」ですごすBirthday


10月17日は私の誕生日。週末に重なったこともあって、どこかにお出かけしようかということで・・・
前々から泊まってみたかったホテル「CLASKA」に行ってきました!

ここ、実は渋谷区の隣の目黒区という目と鼻の先ぐらいの距離にあるホテル。ここんところ毎日仕事が忙しかったので、遠出する元気もない私には、手近なホテルでリラックスというのがちょうどよいイベントになりました。

CLASKAはアートギャラリーもある、デザイナーズホテル。お部屋の一つ一つが違ったコンセプトでデザインされてて、アート系の雑誌などでとりあげられています。
私たちが泊まったお部屋はとっても気持ちのいい広々とした空間で、オリエンタルな家具があるシンプルで機能的なデザインのお部屋。
PA167024.jpg

PA167029.jpg

PA167042.jpg

決してゴージャスではないけど、とてもステキなお部屋でした。


バスルームには大きな窓もあって明るく、アメニティも充実。
PA167034.jpg

PA167036.jpg

PA167057.jpg


風呂上がりにリラックスしていたダンナ様のこの表情をご覧下さい~
PA167059.jpg


ベッドもでかい~
PA167037.jpg

枕がいっぱい!!枕投げも存分にできますね。
PA167056.jpg



そして満足のしあげが、翌朝の朝食!!
これがとってもおいしかったのです。
私はイングリッシュブレックファースト。
PA177065.jpg

ダンナ様はCLASKA定食(和食)。
PA177067.jpg

お魚がとってもおいしくて、ダンナ様は全部食べ終わったのが残念そうな表情でした。
私の方ももちろんおいしくて、フワフワの温かいパンに自家製のジャムがぴったりで、とろっとしたオムレツや厚切りのジューシーなベーコンもすばらしかったです。
二人して朝から食べ過ぎました。


ホテルといえば、観光地や温泉が目的で泊まるところは二の次、というイメージでしたが、こういう滞在すること自体を楽しむホテルというのもいいもんだなぁ・・・とちょっと開眼しましたね。
またそのうち行きたいです。


あ、そうそう、お誕生日にとダンナ様からいただいたのはこれ。
PA167021.jpg

ちょうど前の古いタイプのやつがバッテリーのもちが悪くなって、買い直したいと思ってた所だったので大喜びです。早速気に入った音楽をしこたま入れてもらいました。(このサービスまでがプレゼントです)

こっちはプレゼントではありません。
PA167020.jpg

包装紙についていたリボンをおでこにつけてあげたらゴキゲンな様子。
彼はこのあとやってきた宅急便を出迎えに、このままの姿で玄関に行こうとしてました。(もちろん、嫁としてそれはやめていただきました)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄10⁄19 00:06 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








九州フェスをふりかえる


皆様、ちょびっとお久しぶりでございます。
修理にだしていたMacがようやく戻ってきました。そして今週末は私の誕生日ということで、気を使ったみんながお休みをとっていいと言ってくれました。(そういった仲間たちはこの土日働いております。ありがと~みんな!!)

で、ここんところどんなふうに過ごしていたのかを駆け足でご紹介です。

なんとかお休みがとれた先週末は、代々木公園九州フェスに行ってました。
が、今回はダンナ様とではなく大学時代の仲間と一緒です。

去年同様、九州各地のゆるキャラが会場をにぎやかし、食べ物もおいしく、けっこう楽しく過ごせました。
PA107002.jpg

で、これは佐賀のキャラ、「唐わん」君。
誰かににてないか?

・・・君、絶対「ひこにゃん」だよね?!
PA107004.jpg

しらばっくれて遠ざかっていきました。きっと会場でいろんな人に言われたに違いない。



そしてこれがなかなかヒットの「ケイハン(鶏飯)」です。鶏だしの雑炊で、おいしい~
PA107001.jpg

ほかにも大分の唐揚げを食べたり、炭火で焼いた地鶏を食べたりしてましたが、まとめると「九州の鶏はおいしいね」ってことです。(食べたのはほとんど鶏関係)

そんなこんなで、九州フェスのあとは友人たちと表参道でお茶をし、明治神宮経由で帰宅の途につきました。


これは帰りにうちの近所の路上でみかけた風景。
PA107007.jpg

渋谷区のなかで車から降りてきたのが馬だった、なんて、ちょっと驚きました。種明かしすれば、これを見かけたところは乗馬クラブの前だったのです。うちのマンションのすぐ目と鼻の先に乗馬クラブがあります。この馬はきっとそこに仲間入りするのですね。

がんばれ、馬くん~~


そしてこれが先週のできごと。
今週はお誕生日だったので、休みをもらって前から計画していたちょっとしたお泊まりを決行しました。
長くなるので、また次回に~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2010⁄10⁄18 00:02 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








近況報告とお詫び


みなさま、ちょびっとご無沙汰しております。更新できてなくてすみません。
いろいろと事情がありまして。。。

事情・その1
実は先週から私が使ってたMacBookProが壊れてしまいました。今入院中ですが、いつ復活するかわかりません。
今は携帯からちょっとのぞくか、ダンナ様のPCを時々かりてアクセスするぐらい。(今もそうです)
そっちには画像の加工ソフトも入ってないし、記事のアップも思うに任せません。。。

事情・その2
会社で発生した大きなトラブルに巻き込まれ、10月からこっち、忙殺されております。お昼がとれないどころか、終電で深夜1時頃の帰宅になったりするので、夜ご飯もあまり満足にとれていません。先週は土曜日も日曜日も朝から夜遅くまで仕事。散歩にいけないので、ブログのネタが拾えません。

ま、そんなこんなでブログ更新が滞っております。皆様のブログにお邪魔することもできていません。
毎日覗いてくださる皆様、ポチっと応援していってくださる皆様、本当にありがとうございます!またおちついて更新できるようになったら、日記書きますね!

ちなみにこの3連休は、上の人から「休んだほうがいい」と言ってもらえて、なんとか休めました。(明日もたぶん大丈夫でしょう)月曜日からのまたはじまる騒然とした日々に戦々恐々ですが。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄10⁄10 23:42 カテゴリー:その他 comment(5) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
