人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








乙女がいない「おとめ山公園」!!


最近忙しくなってきて、先週はブログの更新をサボってしまいました。ごめんなさい。
残業続きでややぐったり・・・ってところにきて、この暑さで夜も熟睡できない毎日で、かなり体力が消耗しております。
みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。。。。

     *   *   *

そんなこんなで今日は午前中はダラダラしてましたが、午後から気分転換に都内のとある公園へ行ってみました。
・・・新宿区「おとめ山公園」。
ここはうちからも電車で3駅ほどでいける、わりと手近な公園です。が、実は初めて行ってみました。

公園は思っていたより小さくて、一周もあっという間です。
でも雰囲気は好きなタイプ。私たちは芝生に遊具という公園よりは、木がいっぱいあって森の中のようなたたずまいの公園のほうが好きなんです。

これが「おとめ山公園」。
木がうっそうとして森みたいでしょう??
P7315966.jpg


中央には池があり、カルガモもいます。
P7315968.jpg


他に、かなり大きな亀がいっぱいと、まるまるとしたでっかい鯉も。
日頃足を運んでいる代々木公園や新宿中央公園からみればかなり小さいんですが、水辺があって生き物もいて、森のひんやりした空気も感じられて、いい公園でした。
ただ、うちのダンナ様ははげしく蚊にたかられていたようで、早く退散したがってました。
そりゃあ、Tシャツに短パンにサンダル履き、という格好ですから、蚊も寄ってくるってもんです。暑いせいか、最近は近所のコンビニにいくのも、都心にでかけるのも、全部こんな感じの格好です。先週も同じように短パンにサンダルに首にはタオルという格好で天下の表参道闊歩してましたね。・・・おしゃれな街も台無しです。


で、そんな蚊にモテモテのうちのダンナ様です。
P7315967.jpg


「おとめ山公園」に乙女がいないことにショックをうけているようです。(何を期待していたんだか・・・)
ちなみに「おとめ山」の由来ですが、「おとめ山は御留山と書き、江戸時代にこの一帯が徳川家の狩猟地で一般人の立ち入りが禁止されていたことからこの名前がある。」(by wikipedia)だそうで、「乙女がいっぱいいる」ではないんですよ、ダンナさま!!


そんな傷心のダンナ様の乙女熱は冷めることもなく、高田馬場の商店街でみかけたこの、サービスたっぷりの乙女の店の看板の前でしばしたたずんでました。
P7315965.jpg
この看板の指す矢印の下には道路しかないんですが・・・


今日もまたたっぷり歩いて疲れたダンナ様のリクエストで、今日の夕食は手巻き寿司でした。
P7315984.jpg
それは、マックでもらったハンバーガーストラップ!




これ目当てにマックのバリューセット食べちゃいました。毎年年に1回ほどしか食べないマック、今年はもう2回も食べちゃいました。マックの作戦にかなり操られています!(でもこの年でバリューセットはかなり辛い)

P7315982.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄07⁄31 23:48 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








夏のはじまり・代々木公園~


肉離れ(?)のせいか足がまだちょっと痛く、あまり遠出はできない不自由な身の上の私です。
そんな中で出かけたのは、手近なパラダイス・暑い日にはもってこいの代々木公園です。まぁ、「またか!」という観はありますが、代々木公園はアスファルトの上と違って涼しいし、森を吹き抜ける風がさわやかだし、木々の緑は目にも優しいんです。毎週だって通ってもいいところなんです!

というわけで、癒される代々木公園ショットです。
P7195871.jpg

P7195884.jpg

P7195894.jpg

P7195890.jpg


なんと、もう蝉の抜け殻もありました。夏ですね~
P7195873.jpg



今日は途中でランチ用にマックを買っていき、ベンチでお食事です。マックを食べるのは1年ぶりぐらい??たまに食べるとおいしく感じますね!
木陰のベンチで気持ちよく食べていたところ、すっかりカラスに囲まれてしまいました。私たちカラスはぜんぜん怖くないので威嚇されても平気なんですが、カラスの方も私たちが怖くないらしく、ふと気がつくと30センチ後ろぐらいまで寄ってきてポテトを狙ってました。
P7195880.jpg

ちょっと目を離したら・・・
P7195879.jpg

なかなか素早いですね。彼らも生きるために必死みたいです。
明治神宮と代々木公園一帯は、都内有数のカラスの生息地らしいので、生存競争も激化しているのかも??



カラスとの戦いに負けてしまったので、代々木公園を後にすると表参道をまわってから明治神宮経由で家路につきました。明治神宮も代々木公園以上に鬱蒼とした森に囲まれているので、やはり涼しくていいのです。
通り抜けさせていただくついでに、恒例の絵馬チェックしてきました。

今日もステキな祈りの数々・・・

ハングル語はわからないけど、この雰囲気からして「**と***、ラブラブフォーエバー」みたいな感じか??
P7195915.jpg


これは何だったんだろう?
P7195910.jpg
P7195909.jpg

控えめな祈りもありました。
P7195911.jpg

P7195913.jpg


そして願望というよりは決意宣言なもの。
P7195912.jpg


今日は大ヒットの絵馬には出会えませんでしたが、さわやかなスマッシュヒットといったところでしょうか。
暑いから爽やかなところでまとめて、今日の散歩は終了です。
(まとまってない、というご指摘は勘弁してください)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄07⁄19 23:39 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








お肉離れで「インセプション」


東京は今日、梅雨があけました。
いきなり夏全開!みたいないい天気で、気温もぐんぐん上昇。いよいよ夏本番ですね!!

・・・こんな日は、とりあえず公園にでもピクニックに行って、明日と明後日の散歩先プランを気持ちのいい木陰で考えようか、などと思ってましたが、朝からハプニングです。

なんと、足が肉離れです!(推定)

朝、久しぶりのWiiFitでもやってみようかとしていたら、なんと右のふくらはぎに激痛が。ひどいこむら返りをおこしたような激痛で思わず座り込んでしまい、しばらく立つこともできませんでした。
足首は動くし、痛いのはふくらはぎの筋肉部分だけなので、とりあえず骨とかには以上はないはず。・・・これは噂にきく「肉離れ」ではないでしょうか?

とりあえず、会社の友人にメールしたところ「オマエはアスリートかっ?!」という突っ込みが。
うーん、そういえば、アスリートみたいでちょっといいかも。(いや、痛いのでよくはないんですが)
会社に行ったら
「肉離れで歩けないので、会議にいけません」とか
「肉離れで帰宅に時間がかかりそうなので、もう帰ります!」とか、言ってみようかしら??

ある意味使えるかも、肉離れ?!
(敬意を表して「お肉離れ」と呼ぼうかな)


とりあえず、足が痛いので今日のお出かけは歩くところはパス。
ダンナ様が見たがっていた映画を見に行ってきました。
「インセプション」というディカプリオ主演の難しい映画です。こういう難解なSFアクション(サスペンス?)みたいなものが好きみたいです。私は難解な物はあまり得意じゃないですが、今日のは何とかついていけました・・・が、帰りに「どうして夢の中にディカプリオの嫁がでてくるの?」「誰の夢なの?」「夢を設計するってどういうこと?」などと質問攻めにしていたので、本当には理解できてなかったのかも。
こういう独特の世界のもつ不思議な文脈の映画って、好きな人は好きなんだろうなー(うちのダンナ様とか)
私も嫌いじゃないしそれなりに楽しめましたが、ダンナ様ほどのハマリ方ではなかったです。

で、最初に戻って「お肉離れ」の件。
とりあえず足を引きずってはいるものの、何とか歩くことはできますが、これって病院に行った方がいいんでしょうか?アスリートの方いたら教えてください~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄07⁄18 01:33 カテゴリー:雑談 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








「マン・レイ展」を見に、新国立美術館へ


実は大きな声ではいえませんが、今日はお休みをいただきました。
で、元気に六本木の「新国立美術館」目指してしゅっぱ~つ!!

実は今日から開催の「マン・レイ」展のチケットをもらったのです。
「ご主人と行ってきてね」と友人Mちゃんが。
P7145846.jpg

・・・私には確か夫は1人しか居ないけど。

さすが(繊細なところもあるけど)やることなすこと大胆なMちゃんです。4枚チケットもらったけど、めんどうだから全部おくっちゃえ、という彼女の様子が目に浮かびます。

まぁ、いいんですけど。
おもしろかったら2回行けるしね。(つまらなかったら、人にあげればいし)

で、当然ながら我が家からはてくてくと歩いていきました。
いつもの散歩コースってわけです。

代々木公園は平日なのでほとんど人が居なくて気持ちいい~~
そして中央の池は水をぬいて清掃中という珍しい光景を見られました。
P7145831.jpg


原宿・表参道・青山もあまり混んでません。
平日は若いギャルや学生さんもいなくて、平均年齢やや高めの大人の街です。こういう日に優雅に買い物したらいいんでしょうが・・・私たちはこの界隈は買い物に行く街ではなく、通り抜ける街と思っているため、足を止めずにさっさと行きます!

喉が渇いたので途中で水を買いました。
P7145829.jpg

P7145828.jpg

いや~水はさび抜きにかぎりますね。おいしいのなんのって!


で、青山霊園を通り抜けます。
P7145844.jpg

ここは緑がたくさんあって、散歩にもってこいです。谷中霊園とか染井霊園も行ったことありますが、墓地ってけっこう嫌いじゃないかも。ちなみに長崎県人はお墓で花火をします。お墓参りにはお花や線香と同時に、花火や爆竹を買って行くのがアタリマエなのです。子供心に、お墓参り=花火で遊べる、だったので、お墓ってエンターテインメントな場所という刷り込みができているのかもしれませんね。


名称未設定 1


うーん、都会の墓地は危険なようですね。
おちおち花火もできやしない。


青山霊園ぬければ、そこはもうすぐに六本木。
新国立美術館にも無事たどり着きました。
P7145848.jpg

初めて行きましたが、大きな美術館ですね!たくさんのマン・レイ氏の作品を広々としたスペースの中で鑑賞できました。マン・レイ氏は有名な写真家ですが、絵を描いたり、彫像作ったり、映画をとったりしていて、多才な芸術家だったようです。
作品も見応えのあるものが多く、いい時間が過ごせました。

また見に行ってもいいかな~~(中は涼しいし♪)
同時開催の「オルセー美術館展」も見てみたいです。
Mちゃん、「オルセー美術館展」のチケットもくれないかなぁ・・・(2枚でも4枚でもいいです)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄07⁄15 00:22 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








決戦の週末!!最後の訴え??


今日は選挙でしたね。
みなさん、清き一票を投じてきましたか??
ぽすたー


最近のうちのダンナ様ときたら、「俺が立候補する!」といいだしやがりました。しょうがないのでイメージ図を作ってあげましたが・・・いかがでしょうか、こんな選挙ポスターが街に溢れていたら?

ちなみに公約は
・「面長病(単におでこが後退しているだけ)の人に頭髪手当の支給」
・「教育は適当に充実」
・「お酒は全部タダに」
・「I'm Your Father」(ダースベイダーのつもり)
所属政党は「みんなの俺」党。


ええ、もちろん、嫁は投票していません。


そして決戦の日の前日である昨日は、某水族館で選挙活動にいそしんできました。
といっても、水槽越しに魚たちにメンチきっていただけにも見えましたが・・・

タコにも・・・
P7105763.jpg


エイにも・・・
P7105757.jpg


みんなのアイドル、ペンギンにも・・・
P7105823.jpg


クラゲにまで・・・
P7105781.jpg



この水族館はそんなに大きな水族館ではありませんが、綺麗で設備はなかなか。選挙活動??にいそしむダンナ様の横で、私はかな~り癒されてまいりました。
イルカかわいい~~
サメでっかい~~
近寄ってきたペンギンも愛くるしい~~
iruka.jpg
P7105809.jpg



で、選挙運動に疲れたダンナ様のほうは、ドクターフィッシュに癒してもらっておりました。
P7105778.jpg

私も治療?してもらいましたが、くすぐったいような、ごしごしこすられているような、不思議な気持ちでした。


水辺のゆらぎって、なんだか癒されますね。
特に昨日は暑かったので、涼しげな空間が心地よかったです。
P7105812.jpg
P7105765.jpg
(こう見えて、水族館結構すきなダンナ様)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2010⁄07⁄11 23:22 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








「おののいもこ」との再会??


今日は予想外にいい天気となり、ぶらっとお散歩へ。
まずは相変わらずの代々木公園。・・・1ヶ月ほど前にこっそり植えた「おののいもこ」がどうなったかを見に行きました。
P7045744.jpg



それはさかのぼること、1ヶ月ほど前のこと。
うちでほったらかしのまま忘れてたジャガイモが1つ。・・・気づいたら立派な二つの芽がでてました。
ちょうど芽がでた位置が角のように見え、真ん中あたりのくぼみのあたりにマジックで目をかいたら、かわいい鬼っ子のような表情のあるじゃがいもになりました。「おののいもこ」と名付けたら、すっかり食べるのも捨てるのも惜しくなり、代々木公園にこっそり持ち込んで林のすみっこに埋めてきた・・・・という訳です。

で、一ヶ月経ってどうなったのか、といえば・・・
P7045743.jpg

埋めた場所からすると、どうやらこの葉っぱが「おののいもこ」らしいですが、本当にこれがそうなのかイマイチ確信が持てないのでした。
そもそも、私たちはジャガイモの葉や花の部分なんて見たことがないのですから。(ちなみに帰ってからネットでいくつか写真をみましたが、やっぱり確信が持てない)
・・・どなたか、この葉っぱがジャガイモのものかどうかわかったら教えてください。
また見に行って、花が咲いてたらもうちょっと調べようがあるかもしれませんね。
で、収穫したらたべようっと。


代々木公園での「おののいもこ」に後ろ髪をひかれながら、その後は表参道をぶらぶらとぬけ・・・
青山もぬけ・・・
P7045750.jpg

今日はわりとすんなり六本木に到着。


ミッドタウンにつくころにはすっかりお腹がすいてしまい、ついついこんなものを購入。
P7045752.jpg

あーあ、中途半端な時間に結構ヘビィなものを食べてしまった。。。
P7045753.jpg



そしてさらに反省なのは帰りにまた「ヨロイヅカトシヒコ」さんのピスタチオのプリンを買ってきてしまったこと。昨日もご馳走たべちゃったし、カロリーとりすぎな週末です。
六本木まで2万歩近く歩き、消費カロリーは367kcalでしたが、昨日からの摂取カロリーを考えると、六本木まであと5往復ぐらいしないといけないような・・・

でも、夕食後にまた食べちゃった!
P7045755.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2010⁄07⁄05 00:24 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








夫婦愛はチョコレートに宿る


今日は会社の同僚の結婚祝い。郊外のおしゃれレストランに集まりました。
しっかりものの彼女がみつけたステキなダンナ様が見られるということで、はりきってでかけてきたのです。(いや正確には「見られる」じゃなくて「お会いできる」だろう<自分!)

お料理はこんな感じ。どれもおいしくて大満足。
お料理
P7035735_20100704000007.jpg

みんなも食が進みます~
じつはこれ以外にも食べましたが、写真撮るのを忘れて夢中で食べちゃった。。。



で、これが噂の二人の2ショット。
P7035714.jpg

優しそうな方で、こちらも思わずほほえんでしまう♪
お幸せに・・・


彼女の方は今ものすごく忙しい時期で、お昼もろくに食べられないほど。もともと細身なのですが、最近はもっと細くなっちゃった彼女を心配するご主人は「チョコでもいいから彼女に食べさせてやってください」と心配そう。

なんていい人だ!!!



で、家に帰ってそのことをうちのダンナ様に報告。
特にこのチョコレートの件を強調して報告。

嫁にチョコを食べさせてくれという優しいご主人もいるというのに、私が冷蔵庫にいれといたチョコを食べたのは誰だろう?
嫁が食後にチョコを食べたいと言っても、全力で反対するのは誰だろう?

P2134305.jpg


「それもこれもみんな君のためだ。悔しかったらその人ぐらい細い二の腕をみせてみろ」とのたまう。

それは言ってはなりませぬ・・・(確かに今日の花嫁さんの二の腕は私の半分ほどの細さしかない)


愛にはいろんな形があるのだそうです。やっぱり納得できない。



余談ですが、これが結婚祝いの会でお土産にもらったカーディガン
P7035740.jpg

冷房対策にもってこいの羽織物です。

その服はどうしたのかと不審の眼差しをむけられましたが、これは誰がなんと言おうと「結婚祝いの会のお土産」です。
ただ、お土産は解散したあとに新宿の某Kデパートで受け取りました。
イケメンの店員さんが似合いますよ、って。

おいしいものは食べられたし、愛についての勉強までしたうえに、ステキなカーディガンも土産にもらったし、今日は大満足の一日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← この愛の形にポチっとプリーズ!








2010⁄07⁄04 00:07 カテゴリー:その他 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
