人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








人としてかなりダメな週末の過ごし方


これが人としてダメダメな人間です。
SH3F0033.jpg

お気に入りのビーズクッションを抱えて寝ています。これを抱えていると、五十肩が楽なんだとか。

こうしてうちのダンナ様は土曜日日がな一日じゅうこんこんと眠り続けておりました。
まったくーーーー!!


なぜこんなことになったのかといえば、さかのぼること金曜の夜のこと。
仲良しの友人夫妻(ともに最強の酒飲み)に誘われてでかけたことから始まりました。
話題のiPadでユーストリームのライブ鑑賞しつつ、おいしい焼き鳥に舌鼓。
P5285425_20100530232313.jpg
(指をくわえて見てはいけません。)

そしてそのあとは友人夫妻の家で深夜まで飲む飲む踊る踊る遊ぶ遊ぶ。
P5285430_20100530232312.jpg

嫁が「飲み過ぎたら土曜日に朝から散歩にいけなくなるから、ほどほどにしようね」と警告を発してあげたにもかかわらず、(嫁にとっては)致死量のお酒をがぶがぶと。
終電までに帰ろうねと言ったのに、時間などまったく気にすることもなくがぶがぶと。
帰りはタクシーから降りても自分の家がどっちかわからなかったほどでした。
そんなに飲んじゃダメだっていったのにーーーー!!

で、案の定。
翌朝は確かに約束通りにいったんおきてきたものの、即ソファで眠りにおち、その後ベッドに場所を移して長いお昼寝に突入し、夕方おきてお風呂に入ったらまた寝てしまいました。どうやら、もともと風邪気味で体調がイマイチだったところにお酒を飲んだので、二日酔いになった模様です。

もう一度いいます。
だからいったのにー!!

今日はようやく起きてきましたが、まだ少し調子がよくないようでしたので、散歩には行かずデパートの物産展と本屋にいってきただけ。結局この週末は散歩にもいかずにちょっと買い物に行っただけという、私には物足りない週末になってしまいました。あーあ。

もうすぐ梅雨入りしそうだし、雨のふらない週末は貴重です。これからは晴れているのに散歩にでかけられないという事態がおきないように、飲み過ぎはもっと厳しく取り締まろうと思います!


わかってるかなー?!

かお



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ぽちっとプリーズ!








2010⁄05⁄30 23:31 カテゴリー:おもしろ家族 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








ラオス・フェス@代々木公園+まじめな話


今週はラオス・フェス!
ちょっぴり楽しみに意気揚々とでかけた私たち。
うちからは徒歩15分ほどで代々木公園に到着します。

で、会場に到着!
P5225385.jpg

先週のタイ・フェスの混雑と比べれば、今日のラオス・フェスはかなりこじんまりとしていて人もちょっと少なめでした。

「で、ラオス・フェスではどんなブースがあるんだろう?!」

見渡してみると・・・
P5225396.jpg

多くはタイ料理やごたまぜのアジアンフードの屋台で、あんまりラオス料理というのがないのです。



こんなことまで言われてるし・・・
P5225386.jpg


長野までちゃっかり居るし。
P5225402.jpg


ちょっとかわいそうなラオス。
先週のタイ・フェスとはかなり感じが違いますね。

同情して(?)私たちはいちおうラオス料理の屋台らしきものを見つけて飲み物(ラオスビール)と焼き鳥を購入。
P5225389.jpg

名称未設定 1

「焼き鳥大・小」って書いてあったので「大」を注文したら、日本の焼き鳥とはかなり違う様相。確かに大きい!!これ、「焼き鳥」っていうのか??
・・・でも味はおいしかったです。



昼食をここですませた私たちはそのまま原宿へ。実はメガネを新調しようと眼鏡屋さんを捜していたのです。
で、途中でU字工事を発見して「ごめんねごめんね~」と写真をとってみたり、
P5225406.jpg


赤塚不二夫さんと海外のクリエーターがコラボしたエキシビジョン(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000050-minkei-l13)を覗いたり、
P5225407.jpg
P5225409.jpg


などと散策。そのあと新宿のほうへまわって、ようやく西新宿で気に入ったメガネを発見して今日の用事は一件落着となりました。
さて、私はどのメガネにしたのでしょう?
megane.jpg

スッピンで行ったのでちょっと恥ずかしい。。。



***ここからまじめな話***

帰りは新宿南口の宮崎のアンテナショップに寄りました。何か買おうと思ったからです。
連日報道中の口蹄疫問題。ネットでも知り合いのブロガーさんや、ニュースページなどで悲痛な記事をみかけます。ある方のブログでは、殺そうとしている自分をじっと見つめる母豚を正視できず、泣き出したと書いてありました。ある生産者の方は夜中に2時間おきに目が覚めて、感染してないかと牛を見回り、ヨダレをだしてないか、水泡ができてないかとみてまわっているとありました。獣医さんが泣きながら「ごめんね」と次次と薬殺するという記事も・・・。
地獄絵図です。
私は遠く東京にいてこんな様子を読んだり聞いたりしただけなのに、涙がでそうになります。

宮崎のアンテナショップは日頃はそんなに寄りつかないのですが、今は少しでも宮崎産のものを買ってあげたいと思いました。ダンナ様は豚の炭火焼きを、私は野菜を購入。そして帰りに少しですが募金をしてきました。こんな応援しかできないけど、宮崎がんばれ!!めったに牛肉食べないけど、食べるなら宮崎の食べるから、がんばって立ち上がってほしいな。
募金箱にはたくさんの人の善意が集まってました。
一日も早く、この恐ろしい病気がおさまることをお祈りしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 








2010⁄05⁄23 00:33 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








タイ・フェス@代々木公園


絶好の散歩日和の今日は代々木公園のタイ・フェスへ行ってきました。
タイ・フェスは代々木公園の各種イベントの中でもかなり盛大な催し物です。

P5155351.jpg
P5155354.jpg
屋台だけでなく、物販も踊りも観光ブースまでありました。


なんと、象もいました!
P5155359.jpg

この象の上に乗っている人(人形)、どことなくダンナ様に似てるような・・・??
(このあと、このはりぼての象のおしりからは、ウ●コも落ちていましたから、そんなところも含めて)


で、ダンナ様といえば、
名称未設定 1
P5155366.jpg

・・・満足したみたいです。


タイ・フェスではダンナ様の大好物、顔出しパネルも発見。
P5155357.jpg

オトコマエでしょう??惚れ直しました。


こんな感じで遊んでましたが、昼過ぎてますます混雑してきたので、ビール持ったまま静かな代々木公園に退散しました。
P5155369.jpg

代々木公園は緑がさわやかで、とても気持ちよくすごせます。


ダンナ様の方でもそれなりに楽しく過ごしていたようですね。
P5155373.jpg

私が「持ってて」とたのんだ帽子を自分の帽子に重ねて載せてました。ちょっと不機嫌そうなのは、ノーリアクションで無視してたから。いちいちボケやダジャレをかますたびにリアクションをしてあげないといけないという、嫁のつとめを怠っておりました。
ごめんね、ダンナ様!


ちなみに代々木公園の池でみつけたカエルくん。
P5155345.jpg

1センチぐらいでしたが、大人になったばかりなんでしょうか?



・・・さあ、来週は「ラオス・フェス」!
ラオス政府観光局のHP(http://www.lao.jp/index.html)によると、ラオスってどんな国?という項目では、「アンコールワットのように壮大な遺跡があるわけでなし。エメラルドグリーンの海が広がっているわけでもなし。タイのトムヤンクンのような名の知れた料理があるわけでもない。(中略)フランスによる統治やインドシナの戦火に巻き込まれるという歴史を経て、1975年「ラオス人民民主共和国」は誕生した。今もなお、海外からの経済援助に頼っているが、この国で暮らす人々の心は豊かさで満ちており、溢れんばかりの微笑みで、いつも私達を迎えてくれる」という紹介がありなした。
なんて慎み深い国でしょう!
これは是が非でも行ってあげないと!・・・という気になったので、来週も代々木公園行き決定。

ところで「ラオス」ってどこかしら?
この説明を読むまで、ベトナムかカンボジアの都市だろうと思ってたことは内緒です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄05⁄16 00:38 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ジャマイカ・フェスと、ティム・バートンと、フライパン


今日は代々木公園のジャマイカ・フェスへでかけました。

天気もよくて、公園内は緑がいい気持ち~
代々木公園

池のおたまじゃくしたちには手足が生えてました!
P5085282.jpg

これはこれでかわいい。成長はやいな~~



で、ジャマイカ・フェスの会場に到着。
ジャマイカフェス

会場のあちこちでボブ・マーリーのイラストやTシャツを見かけました。私たちは「どっちがより多くのボブをみつけるか」競争をして、6ボブvs. 4ボブで私の勝ち!!それにしてもボブはジャマイカ人にとっては偉大な存在なのですね。多くの人がボブTシャツ着てました!

ダンナ様は好物のチキンとビールに目を輝かせています。
P5085297.jpg

あっという間に完食!
P5085303.jpg

恥ずかしいからガン見しないでください。いくら訴えても、もう買ってあげません!

チキンはジャマイカの名物らしく、会場のあちこちで「ジャークチキン」という炭火焼きのスパイシーなチキンを売ってました。
P5085295.jpg


この店は去年も確か見たのですが、やっぱり日本語が笑えます。
「スパイシジャマイカンバビキュ フェスチヴァル付き」
「フェスチヴァル」って何だろう?!お祭りつけてくれるのかしら??
・・・めでたい感じでステキです。

コーヒー豆も安かったので買ってみました。なんと、100%のブルーマウンテンNo1の豆が100gで500円という安さです。普通に珈琲屋さんで買うとブルマンブレンドの豆でもこの4倍ぐらいの値段がします。
明日のコーヒータイムが楽しみ~


その後、表参道のMOMAデザインストアに立ち寄りましたが、ここでフィギュアを衝動買いしてしまいました。以前から持ってて気に入ってたティム・バートンの絵本に出てくるキモ可愛い人形のフィギュアが限定販売で売っていたのです。
tim.jpg

会社の同僚には「キティちゃんが好き」という人がいたり、「りらっくまLOVE」「ディズニーマニア」という人がいますが、たぶん絶対理解してもらえないであろうティム・バートンの世界。ちょっとグロテスクでキモいけど、微妙に愛嬌があって憎めない、そんな絶妙のバランスを構築したティム・バートンはすごいなーと尊敬してしまいます。でもアリスはまだみてません。どちらかといえば、実写よりイラストのタッチの方がすき。


実は今週はネットで「有元葉子さんのフライパン」も購入したのですが、明らかに散財し過ぎの観。
P5085322.jpg

おかげで夕食はちゃんと作れましたが、そろそろ買い物やめないとまずいかも・・・
このフライパン、鉄製ですが焦げないし使いやすいと評判なのですが、確かに結構よさげです。
ちなみに今日の夕食はハンバーグでしたが、肉はほとんどいれずに大豆ミートという大豆の加工食材をベースに野菜をまぜて作りました。いわないと肉を食べてるとしか思えない食感です。
夕食1

同じく昨日も大豆ミートを唐揚げ風にしてからピーマンと炒めたものを作りましたが、これも肉としか思えないくらい。
夕食2

ヘルシーですが、お湯で戻す手間がかかるのと、安いお肉と同じぐらいの値段なのでそんなに安上がりじゃないところがちと残念。冷えても堅くならないのでお弁当とかにはいいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄05⁄09 02:38 カテゴリー:散歩 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








都内公園巡りのGW後半戦


温泉から戻って以来、お出かけと言えば公園巡り。練馬のほうの石神井公園デビューを皮切りに、井の頭公園やら日比谷公園やらと都内の大きな公園をぐるぐるとお散歩三昧な連休後半を過ごしています。
ちょうど新緑が気持ちの良い季節、公園散歩もいい気持ちです。


石神井公園は大きな池を中心にぐるりととりまく遊歩道が気持ちよい公園。池の水はややよどんでましたが、それでも暑い日には見てるだけで涼しげで居心地がよいです。特にこの日は都内は夏日を記録する暑い日、水面からの風が心地よく感じられつつ散歩ができました。
石神井公園


井の頭公園は何度も行っている公園ですが、前回の訪問からちょこっと時間があいてましたので、また一周してきました。いきがけに有名な「サトウのメンチカツ」を買っていったので(これは行列して買いました)、公園のベンチでおいしくいただきました。
P5045175.jpg

そのあと、公園内の「井の頭自然文化園」(ミニ動物園とも言う)が無料開放されていたのでそのまま入ってぶらぶらとしてきました。
P5045196.jpg
動物たちは居眠りしてばかりでちょっとサービス精神が足りませんでしたが、まぁタダなのでよしとしましょう。
井の頭公園


動物たちはほほえましくて可愛いのですが、ダンナ様的には動物園の横の「北村西望彫刻館」のほうが気に入ったようです。何しろ、彫刻とみれば絡むのが大好きなものですから・・・
P5045233.jpg
P5045236.jpg
P5045240.jpg


そして長崎県民なら誰もが知ってる像とも記念撮影。
P5045238.jpg

金ぴかのレプリカ平和祈念像は実物よりも一回り大きかったので遠近法でおさめてみました。
いかがでしょう?
私の知ってる限りではもっとも平和な風景だと思います。
ある意味。



もう一つ平和な風景もありましたので、それもご紹介しておきます。
P5045210.jpg
これもダンナ様の大好物、顔出しの看板です。

リス
リスと同じポーズでおやつを食べる愛くるしいダンナ様の、これもまた心癒される風景ですね!
・・・え?癒されませんか・・・?
今度頬袋いっぱいにおやつをため込んでいる様子もレポします。



・・・とにかく日本って平和だな~(強引にまとめる)
GWがいつまでも続くと私の心も平和でいいのにな~(切実)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄05⁄07 00:25 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








とある温泉郷の某テーマパークで遊ぶ大人二人


ここはとある温泉郷のすぐ近くにあるとあるテーマパーク。

ここはどこだー?
P5015141.jpg

後ろの街並みがヒントです。



で、街全体が「和風」です。
P5015145.jpg

あ、へんなヤツが背後に写ってますね。



そして忍者まで出る始末。
P5015078.jpg

オジサンもう、ノリノリです。



1・2・3、だーっ!・・・ってやってますが、
後ろにあるのは「ダーツ場」です。
P5015092.jpg



そして巨大迷路(昔流行ったな~)のなかですぐに飽きて使っちゃいけない道から出ようとしていました。
P5015087.jpg

周りで子ども達が一生懸命走り回って出口を捜しているというのに・・・
大人の選択ってやつでしょうか?努力ということを最初から放棄しているとこういう大人になるんですね。
周りの子ども達の「あ、ずるーい」という囁きが背中に刺さりました。
君たちももうすぐわかると思うが、これが大人ってやつだよ。・・・大人は体力と時間がないので知恵とお金で解決するんだよ。ふっふっふ。・・・と心の中で教えてあげました。


間違ったへんな姿ばかり披露してきたダンナ様でしたが、最後に正しい姿もお見せしておきます。
P5015128.jpg
P5015132.jpg

斜めに立ってますが、これは実はダンナ様の方が正しい。ダンナ様は普通に立ってて、家の方が傾いております。
P5015126.jpg


一瞬マイケルジャクソンのダンスの真似していると思った方、うちのダンナ様はそんな器用なことはできませんので先に申し上げておきます。(きっぱり)
この家は平衡感覚がおかしくなる家で、あらゆる床が傾斜していたり、平行にみえても実は斜めになってたりして、普通に歩けません。ボールをおくと傾いた床の下から上に転がっていくように見えて不思議な感覚に。頭がぼーっとしてくるので早々に退散しました。


こんな不思議な和風の世界でしばし遊んで、帰京。私のあっという間の湯治は終わりました。
いい温泉とおいしい食べ物、おもしろいお散歩のおかげで体調もなんとか回復して、今はお肉のかたまりもの以外は普通に食べられるようになってきました。このぶんでは、せっかくちょっと痩せたのにあっという間に戻りそうです。残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄05⁄05 01:09 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








恒例の絵馬チェック~旅先編~


たとえ温泉であろうとも、絵馬をみかければチェックに余念がない私たち。
今回もいいのが見つかりました~!

まず、これ。
P5015068.jpg

キュアブロッサムというのは、あの女の子達あこがれのアニメ「プリキュア」のキャラですね!
文字から拝察しますに、これが5歳の女の子というよりはけっこうちゃんと成長した女子かもしれません。
・・・いろんな意味でがんばれ!・・・と、応援したくなりました。
ピクチャ 1(ちなみにこれがキュアブロッサム)



そしてこの絵馬もなかなかキュートです。
P5015065.jpg

間違いに気づいて訂正した努力はかえますが、訂正の方向が間違っています。どっちにしても「長生き」にならないし、このぶんでは成績も危ぶまれます。
がんばれ!



そしてストレートでほほえましいのがこれ。
P5015064.jpg

永遠の願いですね。よーくわかります。
そしてこの字のかきっぷりから私が勝手に想像したところでは、この子はまだ小さな子どもではないのかと。それなのにこの野心というのは、将来が楽しみです。


ちなみに私もこのあと池の鯉にもててましたので、ついでにその様子ものせておきます。
P5015072.jpg

口を大きくあけて近づいてくる鯉の口の中にざざーっと餌を大量に流し込んでみたところ、鯉がむせてました。初めてみましたが、魚もむせるんですね。暴れた鯉に水をたっぷりかけられてしまい、やや反省。
やはり「モテ」への道は遠いです。


*この若干ゆるい感じの温泉旅行レポートはまだ写真があるので続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄05⁄04 00:49 カテゴリー:へんなもの comment(0) trackback(0)
▲pagetop








湯治に行ってきました(ホテル編)


先週初めにウィルス性胃腸炎にかかってしまって以来、ブログの更新もお休みしておりました。
が、今日で一週間たち、ようやく復活してまいりました。
体が完全には調子を取り戻してない感じではありますが、温泉ぐらいならいいだろうと某温泉に行ってきました。

とあるのんびりした水のきれいな某温泉郷。
ここは東京からさほど遠くないにもかかわらず、寒くて息が白くなります!温泉につかっているのが気持ちよかった~~(露天風呂と中の温泉を何往復もしちゃった)
泊まったのは大きな温泉ホテルでしたので、お風呂も充実の広さで気持ちヨカッタです!

お部屋も結構広くていい感じ。
P4305040.jpg


入り口で格闘するダンナ様。どうやら出たいらしい・・・
この3枚のふすまのうち、左端が正解なのですが。
P4305047.jpg

P4305042.jpg

P4305043.jpg

何度か間違えていたのを、嫁は知っています。
普通に考えて押し入れが両脇にあって真ん中が出入り口なんて考えられないでしょうが・・・

で、間違えたあとは知らんぷりで乗りきろうとしていました。
P4305048.jpg
どこに行っても分別くささの微塵もないダンナ様のほほえましい姿は、温泉と同じくらい私を癒してくれました。
・・・と、そういうことにしておこうっと。


こんな感じでホテルでのゆっくりした時間を過ごし、おいしい夕食にもちゃんとありつきました。もちろん、胃腸が弱っているので、消化に悪そうな肉類や揚げ物はダンナ様に食べてもらいましたが、野菜を炊いたやつや、筍ご飯もおいしくて満足でした。
P4305044.jpg

実はちゃんとしたご飯は久しぶりで食べました。量も加減しながら食べましたが、この食事でいっきに元気回復できた気がします。いや~食事って人間の根源ですよね。

あまりうろうろせずにホテルで温泉につかってまったり、そしておおいしいもので満腹、・・・こんなとある復活のGWを過ごして満足した私たちは、夜は早々にバタンキューだったのでした。
(たぶん、明日にでも続きを書くと思います・・・たぶん)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄05⁄03 00:18 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
