人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








春爛漫の代々木公園♪


東京は昨晩なんと雹が降りました。
もう四月も終わろうというこの時期に、なんという珍事でしょう!!こういうことがあると「おいおい大丈夫か、地球??」などと思いますが、今日のこの風景をみて「やっぱり地球大丈夫かもしんない!」と思い直しました。

そのぐらい今日の代々木公園は美しかったのです。
P4254968.jpg
P4254982.jpg

緑が鮮やか!
水たまりも輝いています!

・・・そして池にはコレ。
P4254975.jpg
P4254976.jpg

なんと、黒いところ全部がおたまじゃくしです。
おたまじゃくしはなぜかかなり浅いところに群れているので、手ですくえます。(実はすくってみた)

先週も友人達とこの公園でピクニックをしたのですが、今週もこの新緑にひかれてでかけてしまいました。思いつきでまたまた昼食持参。思いつきなので全くおかずがないのですが、冷蔵庫にあったものをありったけかき集めてなんとか二人分を調えました。どうせなら、お外で食べた方がおいしいし・・・ってことで。
代々木公園はこの時期緑がとてもきれいなので、毎週行ってもあきないんです。
P4254971.jpg


今日の代々木公園はいつにもなく混み合ってて、普段は人がよりつかないはずれの林まで人がいっぱい!
やはりみんな新緑が恋しくて・・・??
ということではなさそうです。どうやら大学生は新歓ハイクやオリエンテーションの時期らしく、団体さんがいっぱい。あとは男女のカップルさんたち。・・・こういうところをみても「春だなぁ」と感じて「やっぱり地球は大丈夫」と確信してまいりました。

春を感じた代々木公園のあとは原宿で服を買ったりしながらぶらぶらと新宿方面へ歩き、代々木駅のほうで店先ののれんや路上の表示につっこんだり。
P4254986.jpg
P4244958.jpg


遠くにお出かけするでもなく、ショッピングやグルメなどのイベントもない、何気ない週末でしたが、これが私が気に入っている週末の過ごし方なのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!





スポンサーサイト



2010⁄04⁄26 00:11 カテゴリー:散歩 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








ピクニックでガールズトーク?!


今日は代々木公園でピクニックしてきました!
大学時代の友人達4人と。いずれも長年にわたる気が置けない仲間達です。
名称未設定 1


代々木公園の中にはピクニックにぴったりの場所がたくさんありますが、今日はとあるベンチを占領してみました。

まわりには、かすかに残る桜の気配と・・・
P4184950.jpg


その残骸のピンクの花びら。
P4184953.jpg


そんな中でもがんばってる桜の枝も。
P4184951.jpg

普通のピクニックの予定でしたが、このちょっとした桜にお花見気分も加わってさらに楽しめました。



お料理はみんなで持ち寄りです。
P4184942.jpg


なんと、ケーキまであります!
P4184945.jpg


いくつになっても女友達のガールズトークはもりあがりまくり・・・おしゃべりも、お料理もおなかいっぱい楽しめました。
ま、ガールズトークといっても、年齢に応じて健康の話がだいぶ混じっていたことも事実ですが。今日来ていた友人に看護の勉強をしている人がいるため、そちらの話になりがちなのです。彼女はニコニコ笑って私たちの健康相談に耳を傾け、いつも正しいアドバイスをくれるというまったくもってスバラシイ友人。
いわく、「病院に行った方がいいよ」

ま、そーなんですけど・・・


この楽しいピクニックは実は2回目。前回も確か同じ事をアドバイスされた記憶が・・・
このぶんだと、3回目もありそうな私たちの集いですが、また同じ相談をして同じアドバイスされているにちがいありませんね。
会うたびに「変わらないねー」と言いあっているのですが、こういうところは少し進歩した方がいいんじゃないかと思う次第です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄04⁄19 00:17 カテゴリー:雑談 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








サラウンドシステム完成と新宿ヤマダ電機デビュー


先週衝動買い(?)してしまった、サラウンドシステムのアンプが我が家に到着しました。

P4174935.jpg


で、うちのステキなダンナ様が、ちゃんと聞こえるようにつないでくださったのです!
すんばらしい!

でも、嫁は気づいたのです。
これはなーに?
P4174934.jpg

ケーブルが一つ余ってるんですけど・・・??


そのケーブルは、電気屋さんが
「音や映像をこれ1本でつなげてしかも劣化しないから綺麗なまま」
と説明していたHDMIケーブルというものでは・・・??

どうやら、今まで使ってたアナログのケーブルを使ってしまった模様。
今朝もう一度やり直してもらって、ようやくクリアで臨場感たっぷりの音が部屋中にひびくようになりました。
「ジュラシック・パーク」のDVDとかみたら、うしろから恐竜の鳴き声がしたり、そこいらじゅうに雨が降ってるような音がしたり。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」みたらコンサートホールにいるように後ろから拍手が聞こえたり。

いちいち感動~~すごいですね、今時のサラウンドシステムって!
以前持ってたやつとはぜんぜんクオリティが違います!

で、大きなお仕事を成し遂げて鼻高々のダンナ様と夕方は新宿にできたヤマダ電機まででかけてみました。
P4174936.jpg

こちらはあまりの人の多さに即撤退・・・すごすごと引き返してきました。
ま、どーせこれ以上家電はいらないし。ふーんだ!・・・
(・・・じゃあ、いくなよ自分!←自分突っ込み)

今度混乱がおさまったら、ヤマダ電機にもう一度行ってあげてもいい。(反省の色なし)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2010⁄04⁄18 00:59 カテゴリー:雑談 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








アダルトな話


先日ブルーレイレコーダーを購入したばかりだというのに、今回購入したのは「AVアンプ」です。ホームシアター用のサラウンドアンプがずっと故障していたのですが、今時修理してもけっこう時間とお金がかかるようですし、安い物がたくさん出てるのでいっそ買い換えたほうが早いんじゃないかということもあって、ちょっと下見にいったのです。

それが、気の利く上手な店員さんの魔の手におちてしまい、あれよあれよと結構いい値段のものを購入する羽目になってしまいました。
シロガネーゼ、金がねーぜ!!(まだ言ってる)
前回日記参照


年度初めの歓迎会やら新しい部署での飲み会やらで出費も痛いところに、このAVアンプが痛恨の一撃となりました。
痛いです。財布が泣いてます。・・・ううう

ま、今更言っても買っちゃったもんはしょうがないさっ!!(いつもこのパターン)

ついでに、「せっかくだから、サラウンドで臨場感ばっちりの音と映像が楽しめる映画ソフトでも買ったらどうだろう?」ということで、アンプを買ったポイントでソフトを物色。ええ、反省もなければ学習能力ゼロです。

・・・これがけっこういろんな種類のソフトで悩みまくりでした。
じーんとくるヒューマンドラマもラブコメも嫌いじゃないんですが、サラウンドの迫力を試すにはちょいと役不足。サラウンドって、災害物やSFドラマ、アクションやホラーなどの音と映像が迫ってくる種類のストーリーが向いているんじゃないかと思うのです。
・・・「ターミネーター」はどうだろう?
・・・「サスペンスやホラーは怖いよねー」

などと夫婦で悩んでいたところ、とある片隅のコーナーを発見!


なんとそこはアダルトもの!!

タイトルが面白すぎです。
世の男性はこの楽しさを求めて、この手のビデオを買っていたらしい・・・納得。
「エロー・ポッター」とか「ヌード・オブ・ザ・リング」とか、書体のデザインも似せたステキなソフトに、大笑いでした。この作品の制作者は、ユーモアのセンス抜群ですね。

もちろんこれらはみ~んなブルーレイディスクのソフトです。
最高の画質で見る最低の内容ってことですね。このステキな挑戦に夫婦で笑うことしばし。・・・もし買った人が周りにいたら感想をきいてみたいところですが、こういうソフトだけにカミングアウトはしてくれなさそうですね。


(今日の日記は散歩とは何の関係も無い話で、すみません。。。タイトル見て期待してお立ち寄りいただいた方がいたら、怒らないでください。)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄04⁄13 21:20 カテゴリー:雑談 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








ハンモックは世界で2番目に嫌いな乗り物


今日は曇りとの予報でしたが、結局穏やかな天気になりました。
代々木公園では月一恒例イベントの「アースディマーケット」の日でしたので、お散歩がてら野菜を買いに出掛けてきました。

代々木公園はこんな感じ。まだまだお花見の人もたくさんいました。
P4114891.jpg

桜はだいぶ散って葉桜になってきましたが、ちらちらと吹雪のように花びらが舞い散るこの散り際の風情が私としては大いに気に入っています。
今日も風に舞う花びらを受け止めながら花の下をくぐってお散歩スタート・・・日本の春もいいもんですね!

アースディマーケットが行われるのは代々木公園でも渋谷よりの外れの方ですが、私たちが到着した時間にはすでにかなりの賑わいです。
P4114899.jpg

アースディマーケットでは無農薬の野菜やマクロビの食材、オーガニックの服などが売られてますが、こういうものへの関心はどんどん高まってきているようですね。かなり前からこのマーケットにいってますが、毎回毎回人が増えてきたような気がします。お野菜も、他の食材(ジャムや自家製ワイン、パン、お米などいろいろあり)も、味が濃くておいしいのですから、この人だかりも頷けますが。何を隠そう、野菜のおいしさに目覚めたきっかけは、ここで購入したピーマンでした。

今日はぴんと来るものがなかったので、玄米のお餅と玉ねぎの芽、小松菜を購入。
P4114921.jpg

玉ねぎの芽は、間引いた芽のこと。根の部分が大きくふくらんで玉ねぎになりますが、そうなるまえの小さな状態です。ふつうにみると「ちょっと根っこのぶぶんがふくらんでる小ネギの束」みたいに見えます。
どうやったらおいおしく食べられるかもその場で教えてもらえるのですが、生産者の方の「炒めものにしても玉ねぎと同じように甘みがでてきておいしい」の一言でエリンギと鶏肉と一緒に炒めることに決定!
こうやって夕食のレシピも教えてもらえるのがこのアースディマーケットのいいところです。

お野菜を買い込んだあとは、同じく代々木公園のイベント広場でやってる「アウトドア・フェス」を冷やかして帰宅。自衛隊の人が搬送車みたいなのを展示してたり、テントやBBQコンロのメーカー販売のブースがあったりしましたが、アウトドア派ではない私たちにはあまり興味をひかれる物もなく・・・
唯一、私の幼い頃からの夢「ハンモック」のお試しコーナーがあったので挑戦してみることに。

外国の映画などでみる「ハンモック」、優雅さを絵に描いたようなあの大人の揺らぎに、密かに憧れを持っていたのは私だけでしょうか??
木陰でハンモックに揺られて本を読んで、傍らにはハンサムなダーリンが飲み物を優しく差し出してくれる。これが私の妄想だったのです。

で、現実は・・・
ああ、ハンモックに横たわるどころか、揺れてひっくり返りそうになるのを必至でしがみつき、頭が逆さまになっても自分では体勢を立て直せないー!!そんな困った事態になっている私の傍では、妄想の中とはちょっと違うたたずまいのダンナ様が笑いながらシャッターをおきりになる。嫁の悲鳴もものともせす、ただただカメラをむけて・・・
名称未設定 1


二度と乗るもんかっ!ハンモック!!

心の中の黒皮の手帳に「二番目に嫌いな乗り物」として記録しました。(ちなみに一番嫌いな乗り物は「体重計」)
皆様もハンモックに乗るときは十分気をつけて、隣にハンサムで優しいダーリンを待機させてから乗ることをお勧めします。

ちなみに、これが帰ってから早速おやつにいただいた玄米餅と、今夜の夕食。
P4114918.jpg
P4114922.jpg
玉ネギの葉っぱとエリンギと鶏肉の塩炒め、キャベツとアスパラの塩昆布和え、厚揚げとタケノコと小松菜の煮びたし、いつものプチトマト。主食は玄米ご飯です。野菜が食事の大部分を占めるので、アースディマーケットなどのおいしい野菜が手に入る機械は大切なのです~



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄04⁄12 00:02 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








「シロガネーゼ」と、「ケガネーゼ」


今日は温かくて天気もよくて絶好のお散歩日和・・・というわけでここに行きました!

P4104886.jpg


・・・と、いうことで、

本日の「シロガネーゼ」
P4104808_20100411003321.jpg


ダンナ様にはこの点は同意を得られず。
P4104818.jpg

意見の一致を見られなかったのは誠に残念至極に存じます。


本日散策したのは駅からちょっと離れた「国立科学博物館付属 自然教育園」と「東京都庭園美術館」です。
「国立科学博物館付属 自然教育園」は6万坪もある公園で、中には湿地や池、林などもあり、気持ちよく森林浴ができます。散歩好き夫婦は当然行かせていただきました!
P4104853.jpg

P4104852.jpg

P4104867.jpg

P4104876.jpg

P4104865.jpg

P4104866.jpg

P4104873.jpg



そして「国立科学博物館付属 自然教育園」の隣が「東京都庭園美術館」。今は「アール・デコの館」展を開催中ですが、私たちは庭園散策をしたのみ。
P4104812_20100411004019.jpg

桜は散り始めたものの、見事なピンク色の花びらが降り積む庭はこんな日にゆっくり楽しむには最高の場所なのでした。
名称未設定 1


・・・そしてこれがダンナ様的「アール・デコ」
P4104824.jpg

嫁もこうやって賛意を表しました!
P4104823.jpg


本日の結論・・・「シロガネーゼと、毛がねーぜ!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄04⁄11 00:43 カテゴリー:散歩 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








桜が脳みそに咲いた人


土曜日は恒例のお花見でした。

花見
P4034706.jpg


天気はまぁまぁ・・・でもちょっと寒かったかなぁ。
だからこんな感じの重装備な私たちです。
P4034709.jpg
(目に見えて重装備なのは主にダンナ様ですが・・・私は下にたくさん着込んでます)


お花見は神田川沿いの桜のきれいな公園。毎年、ダンナ様のお友達の夫妻がこのへんの場所取りをしてくれるので、みんなでわいわい楽しんでます。(ありがとー!Y夫妻)
今年のお花見は知ってる人が半分以上いましたが、知らない人もやっぱり何人か居て、毎年新しい輪が広がります。未知の世界の人と話せるのは面白いものですね!

こちらの人も新しいお友達ができたようです。
P4034708.jpg

早速おもちゃの取り合い。・・・

そして古くからのお友達にもちょっかいをだす。
P4034736.jpg
嬉しそうに背後から近づいたり・・・


P4034744.jpg
一緒に写真をのぞき込んだり・・・


P4034752.jpg
輪を離れてひそひそと話込んだり・・・


なんだかとっても嬉しそう・・・!?

恋する女子高生のようなダンナ様、夜はさらに一花咲かせておりました。
P4034772.jpg
P4034783.jpg

脳内の桜も満開のご様子。楽しそうでよかったよかった!

今年のお花見で知り合ったたくさんの方々、来年の花見できれいさっぱり忘れてたらごめんね~(実は今年も初めてと思って挨拶してたら途中で去年もあったと気づいた人がちらほらと・・・)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄04⁄05 00:06 カテゴリー:おもしろ家族 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








カミングアウトしました


告白「ボクハ、実はガイジンダッタノデス~。」
P4014688.jpg


告白「実は俺もオトコだったのだよ。おっほん」
P4014697.jpg



四月馬鹿な夫婦です。(本物)
馬鹿なのは4月だけなのか、は怪しいですが。


「なんだよぉ、おまいさんっ!」
P3314686.jpg



馬鹿継続中・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2010⁄04⁄01 23:37 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。