人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








日比谷の猫と有楽町の物産館


今日は曇り空でイマイチなテンション。
散歩気分もかげりがちです。掃除やら洗濯やら終わって午後からゆっくりと出掛けたのは日比谷公園と有楽町。
実はふいにジンギスカンが食べたくなって、銀座の北海道物産館を目指したのでした。日比谷公園はそのついでに馴染みの猫に会いによっただけ。

居ましたよ~、でっかい猫たち!
寒かったらしく、私がベンチに腰掛けると膝にあがってきます・・・でっかいのが2匹も!
重くて膝がしびれてくるのに、猫たちはかまわず膝でぎゅうぎゅうに位置を整えて寝る体勢に・・・
P3284675_20100329004320.jpg

P3284674.jpg

重いよ~~~~~
それに、君たちをだっこしている膝の上は温かいけど、ベンチに触れるお尻が寒いよ~~~~

ってことで、すぐにギブアップ。
おろしてもおろしても強引に膝にはい上がってくる猫たちに詫びながら、日比谷公園をあとにしました。


有楽町までかなり急いでの歩きです。(寒いから自然と急ぎ足)
有楽町の交通会館は各地のアンテナショップやら物産館が入ってる建物で、北海道の「どさんこプラザ」やら「いきいき富山館」やら「ザ・博多館」やら、いろいろ入ってます。まずは北海道ショップにいき、お目当ての「ジンギスカン」を買ったついでに見かけない飲み物も購入。
「リボンナポリン」ですって。
P3284684.jpg

このまえの「カツゲン」といい、北海道っていろんな独自の飲み物があるんですね。試しに1本買ってみました。
(風呂上がりに飲んでみましたが、感想は・・・「かき氷のシロップみたいな味の炭酸ジュース」でした。)

いろいろな物産館をめぐっていろいろ買い込んで帰宅。地方にはおいしいものがいっぱいあるんですもの、見かけるとつい買ってしまいます~~

そして今日の夕食はこんな感じに。
P3284680.jpg

ジンギスカンはモヤシと混ぜて嵩を増やして並べました。

そして昨日に引き続き、ダンナ様は左に傾いて食べていました。
P3284679.jpg

夕食後は博多ショップで買ってきた「黒棒」を少々。九州人には懐かしい味です。
P3284682.jpg

今日は天気があまりぱっとしないし、冬に逆もどりしたかのような寒さでしたが、結局それなりにお出かけしてしまいました。家にじっとしていられない夫婦みたいです、私たち。
今週は、月曜日・火曜日と飲み会スタートで、週末もお花見パーティにお呼ばれする予定です。ますますじっとしてない日々が続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!





スポンサーサイト



2010⁄03⁄29 00:32 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








代々木公園でお花見しました


今日は天気もいいので、代々木公園へ二人でお花見へいってきました。
朝からお弁当作って、朝ご飯を公園で食べようと意気込んだのはいいのですが、昨日買い物にもいかずありあわせのもので夕食をすませたぐらいなので、お弁当のおかずも乏しく・・・カボチャやニンジンの煮物とブロッコリーのガーリック炒めと玉子焼き、それにおにぎりをたくさん。それに食後のコーヒーを水筒にいっぱい。だいたいそんな感じ。

代々木公園の桜はこんな感じ。
P3274633.jpg

だいたい2~3分咲きといったところでしょうか。
日当たりのいいところはもっと咲いてますが、私たちが選んだ池の前のベンチのあたりはまだこんな感じでした。

ここで朝食。
なぜかダンナ様はずっと頭を左に傾けたまま食べています。
P3274634.jpg


味に疑問でも呈したいのかとつっこんだところ、理由は口内炎だとか。唇の右側にできた口内炎に食べ物があたると痛いので、当たらないように左側で噛んでいるようです。
かなりユニークで面白いにもかかわらず、うちのダンナ様は無表情で感情がわかりにくいタイプ。一見気むずかしそうに見えるのですが、その気むずかしい表情で頭を傾けてもぐもぐとしているのは、隣でみてるとかなり面白いです。

朝食を食べてコーヒーとデザートをいただいたあとも、まだこの界隈では早めの時間です。公園内にもまだ花見客は押し寄せておらず、シャボン玉をおいかけて遊ぶ外国人の子どもたちの心和む風景がありました。
P3274649.jpg

P3274642.jpg


その他、お花を眺めたり、
P3224588.jpg
じーっ・・・(睨んでるわけではございません)

何やらよくわからないものをおがんだり、
P3224590.jpg
こらこら!


11時頃になって、代々木公園も花見客が押しかけ始めたころに撤収。そのまま原宿の「I.T.'S international」を覗いてジャケットを購入したり、裏原宿から表参道ヒルズによって人にあげるプレゼントを買ったりして、最後は明治神宮をぬけて帰宅しました。
こんな感じでまったりとすごす週末は、特に大きなイベントがなくても、私にはとても心地よい休日。エネルギーがたっぷり充填できました。

明日は天気が下り坂でこういうのんびりしたお散歩が難しそうなので、とても残念です。エネルギーは何か別の物で補充しなくては。(甘い物とか??)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2010⁄03⁄28 02:03 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








まいけるじゃくそん登場!


数日前のことになりますが、水曜日は会社の年度末の宴会でした。
今回またもや幹事に任命されてしまい、宴会といえども気の抜けない長い夜となってしまったのです。
そう、数日前にカツラやらコスチュームやらを大量に買ったとブログに書いた、あのときの衣装はこの日のため・・・宴会も仕事も手を抜かない私です!(いや、正直に言えば仕事は時々手を抜く)

休日を費やして買い物に走り回った先週末でしたが、その甲斐あってコスプレした本人達もなりきってがんばってくれました。
P3244618.jpg

左から、ティナ・ターナー、ライオネル・リッチー、ジョージ・マイケル、スティーブ・ペリーという豪勢なスターのそろい踏み・・・だったのですが!
もう、誰が誰やら・・・

念のためにと用意したタスキがなければ、誰にも伝わらないこの人たち!!
やりたかったのは「We are the world」で他の部署に異動する皆さんを見送るという感動のセレモニーのはずでしたが、大爆笑のフィナーレとなってしまいました。
ま、それはそれでいいんですけど・・・
P3244620.jpg
ジャネット・ジャクソンも登場~(「ジャネット・ジャクソン」と「ジャパネットたかた」のどっちに近いかというと悩んでしまうぐらいの似てなさ!我ながら実現度の低さにへこんでしまう・・・)

そして、「We are the world」と言えばこの人!
マイケルジャクソン、だっ!
P3244597.jpg

別人にもほどがある、というなりきりアーティストにまじって、マイケルはなかなかがんばってました。オープニングで彼がムーンウォークを披露したときには大歓声がわきましたね。
えらいぞ、マイケル!!
彼ありきでたてた今回の宴会企画、あながち間違いじゃなかったですね。

それにしても、任命されてから本番まで、約1週間ほどのこの宴会。企画を考え、シナリオを書き、進行を相談し、助っ人を呼び、各パートの担当者と打ち合わせをし、衣装や小物の調達まで、いろいろあった一週間、私は仕事をしていたのでしょうか?(ある意味これも仕事と思ってはいましたが)

こんなことばっかりやってると、
来年は見送られる側にいるかもしれませんね。
(冗談じゃないかも・・・)

ちなみに、うちのダンナ様ときたら、持ち帰ったあまったコスチュームやらカツラやらを嬉々として身につけてました。想定の範囲内の行動です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄03⁄27 00:28 カテゴリー:雑談 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








故郷は、遠くにありて想うもの。近くにあるのは物産館


昨日はへんな買い物をしてその後は銀座とお茶の水に行きました。
やはり宴会の買い物がいくつかあったのですが、もう一つの目的は「めざましTV」のプロデュースする店「めざマルシェ」に行ってみたかったから。何でも47都道府県の物産館のようで、我が故郷長崎の特産物も売られているという噂です。


入り口では巨大なめざまし君がお迎え。

P3204539.jpg


中では、めざましTVのキャスター陣がお出迎えです。
P3204542.jpg
一人まざってますが。


私たちはすごい混雑の中、いろいろ買い込んできました。
・沖縄の黒糖ピーナッツ
・佐世保の九十九島せんぺい(懐かしくて)
・五島うどん
・生麺の豚骨ラーメン(久留米と熊本)
・宮崎のめざしの干物
・宮崎のジャーキー
・鹿児島の安納芋焼き芋の冷凍のもの
・高知県の帽子パン
ああいうところに行くと、ついつい買い込んでしまいますね。特に自分の出身の地方の懐かしい物には弱いです。ここであったが3年目、というノリでつい・・・。


P3214568.jpg

これは早速今日の昼食になりました。
焼き芋もちょっとずつおやつに消費中。おつまみ類もダンナ様が順調に消費中です。


P3214550.jpg

帽子パンは、外側のクッキー生地のところはおいしかったのですが、中がパサパサでやや残念。本場で食べるできたてだと、もうちょっとおいしいのかもしれませんね。


ほかに買おうかどうか迷ったのが、栃木の「レモン牛乳」と北海道の「カツゲン」という飲み物。どちらも紙パックに入ってました。レモン牛乳は最近某お笑いタレントさんがTVで連呼していたのできいたことありましたが、北海道の「カツゲン」は知らなかったので北海道出身の友人にメールして教えてもらいました。
何でも北海道では有名な飲み物らしく、牛乳ではないようです。へぇ~~~
世の中にはいろんな食べ物があるもんですね。

けっこうな混み具合で足がいたくなったダンナ様がかわいそうだったので、「カツゲン」と「レモン牛乳」は次回にして、この日は早々に退散しました。
そういえば有楽町のほうにある別の北海道物産館もいつ行っても混んでましたし、他の地域のものもいつも混み合ってます。どんだけ物産展が好きなんでしょうね、東京の人って。

私みたいに、時々故郷の思い出の味を食べてみたくなるんでしょうか・・・まぁ、「故郷は遠くにありて想うもの」と言いますから、東京で思い出す故郷の味、ってのがポイントなのかもしれません。




ちなみに故郷といえばうちの母。今朝早めに電話してきて、自分が一日も欠かさず髪をセットするのに使ってたカーラーが壊れたので買ってくれと電話してきました。はいはいかしこまりました、と適当にあしらって電話をきった直後にもう一度電話が。

「あ、さっき一日も欠かさずと言ったのは間違いで、入院してた12日間は髪セットしてなかったわ」ですって。


そんだけ??母よ、それを言うためにもう一度電話を??

やっぱり故郷は遠くにあって想うものだと、母を見てるとしみじみ痛感します。(父をみてると、たまには帰省してあげようと思う娘です)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄03⁄22 00:06 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








おおっぴらにできない今日の買い物


今日私が買った物といえば、
・・・カツラや髭、女装用のマスク、おもちゃのピストル、スパンコールのドレス、帽子、などたくさんの衣装やコスチューム!これ、全部来週の会社の宴会用の小物です。
P3204549.jpg

その量なんと買い物カゴ2つに山盛りでも入りきれないぐらい!
直接会社に送ってもらいました。

お店の人もかなり驚いてレジ打ちしてましたが、買い物途中も周囲のお客さんにジロジロみられてちょっと恥ずかしかったですね。
わざとらしくリストを振りかざしつつ「あ、こっちも買ってくるようにいわれたんだった!」などと「私用じゃないんだ」アピールしてました。


ただし、ジロジロみられたのはこの人のせいだったかもしれませんね。

P3204538.jpg

P3204537.jpg

P3204536.jpg

変装用小物売り場で、いったい何をしてるんだか・・・



すごく嬉しそうに次々と試着(?)を重ねるダンナ様・・・

・・・もう春ですね~




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2010⁄03⁄20 23:28 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








「ブルーレイもTOSHIBA」・・・?


P3144525.jpg

・・・と、福山君はいってますが、私が買ったのはSHARPのやつです。(これはTOSHIBAのブルーレイのパンフ)

P3144520.jpg
P3144519.jpg


土曜日からすっかり福山ネタですが、ついに我が家でもブルーレイディスクレコーダーを買っちゃいました!
前から、DVDレコーダーが地デジ対応じゃないのでそろそろ買い直そうか迷っていたところでしたが、今回のTVの修理が背中を押す結果になりました。

TVが壊れて修理に出したはいいものの、一ヶ月ほどの入院期間にと貸してもらった代用品は、録画ができないタイプのもの。うちのTVはハードディスク録画できるやつだったので、その期間に録画が不自由になっちゃったんです。

「AV機器の接続できる?」
と店先できいたときは「できるできる!」とうけあったダンナ様・・・結局いろいろあって格闘すること1時間近くで、ようやくTVから音と映像が確認できたときは大喜び。二人でハイタッチしちゃいました。
うちはTVとビデオ以外にも、サラウンドアンプや今は懐かしいLDやゲーム機やオーディオなどあって、配線がとっても込み入ってます。引っ越したときには詳しい男性二人にきてもらって、全部やってもらったぐらい。あれから5年経って、何がどこに入力されててどこからどの音源が出力されているのか、まったくちんぷんかんです。
まぁ、予定では「入力1」に入るはずが、なぜか「入力5」に入ってるという不思議な事態にはなりましたが、見られるようになったのでよしとします。TVが修理から戻ってきたら、もう一度ちゃんとつなぎ直せるか挑戦しようかな~~

こうして格闘のすえ、なんとか無事平穏を取り戻したかにみえるうちのAVコーナーです。
P3144522.jpg

え?棚?うーん・・・やっぱりちょっとたわんでますかね?
実は地震がくるたびにドキドキです。平穏なAVコーナーになるのはいつのことでしょう?今は右下にかませた木のブロックが頼りです。


お父さんにきいてみよう~~(チョコおいしそう!)
P3144523.jpg

(今日歩いてたらSoft Bankのおねーさんがくれた。今日はホワイトデーでしたね。)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄03⁄15 23:49 カテゴリー:雑談 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








日本の食と福山雅治地元秘話の一日


去年の年末あたりからかなり息も絶え絶えな感じのうちのプラズマTV君、ここに来てかなり重症患者の様相を呈して参りました。朝からドクター(修理の人)を呼んだのですが・・・

とうとう、入院!!

なんだとー!


腹いせにこんなことを・・・
P3134484.jpg

でも本人ちょっと喜んでるくさい・・・
P3134485.jpg(2015.11.11 この写真に関して、最近不思議な現象が起きています。→ワタクシ、福山雅治の兄で


まぁ、春先ですから、こういう人も増えますよね。・・・陽気につられて陽気なおじさん。(あ、いっちゃった!)


春と言えば、近所の代々木公園。
いつもいちばん先に咲く桜の木、今年もすでに咲き始めてました。
P3134488.jpg

他の桜の木はまだまだつぼみでしたが。


今日の代々木公園は「ふるさとの日本の食フェスティバル」(たぶんそんなタイトル)でした。
P3134499.jpg

日本各国の特産物・おいしいものが一同に集まっています。
各地のお野菜や特産物が安く買えたり、おいしい故郷ご飯が屋台で供されたりと、なかなか充実したイベントです。

相変わらず、ビールとおつまみにご機嫌なご様子。
P3134500.jpg

日本の農業をテーマに、コンバインやトラクターの展示もありました。(このトラクター
1台で地方の不動産が買えるぐらいの金額ですって!)
P3134494.jpg

家畜のレースもあったりして。
P3134496.jpg

新島の屋台では「くさや」の試食をもらっておそるおそる食べてみましたが、これはなかなかパンチのきいた臭いですね。
P3134502.jpg


次々と日本の食を堪能してまわった私たちは、このあと裏原宿をぬけて新宿をまわって帰宅。夜は同郷長崎出身Mちゃんが夕食を食べにきたので同郷の有名人福山雅治君の家族秘話を聞いたりなんかして過ごしました。

  福山くん、母親(美人)似みたいですね。
  兄とも仲がよいらしいけど、兄とは似てないらしい。
  二人とも吹奏楽部だったんですって。兄を慕って同じ部に入ったとか。

  ・・・というような話で盛り上がりました。

Mちゃんの母は福山雅治母と友達、Mちゃんは福山雅治兄とクラスメートだったらしい。

そういえば、うちのダンナ様の妹も、何かの縁をたぐっていくと福山君の親戚とつながるといってました。
長崎って狭い社会だなぁ・・・。(私とは縁もゆかりもないけれど)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2010⁄03⁄14 00:36 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








流行のヘアスタイル


最近は前髪作る髪型がきてるんでしょうか?
最近TVでみかける女優さんやアナウンサーの方も、皆さんかなり厚めの前髪を作っているようです。

うちのダンナ様も
「そうなのよねぇ~ 
前髪おろすのが流行ってるのよねぇ~」

と言ってます。(なぜお姉言葉なのでしょう?)

が、本人前髪がやや足りないようです。
P3074481.jpg


というか、髪全体が足りないようです。

ああ、わけてあげたい・・・私は毛量多くて扱いづらいのです。


金曜日は会社関係の大きなパーティがありましたが、髪型どうするかかなり悩みましたもん。
幹事なのでほとんど裏方仕事ばかりで楽しめないのはわかっていましたが、ドレスコードがあっていちおうおめかしして出掛けねばならず・・・

同僚達はかなり華麗な格好。
美容院行ってきたとか、メイクしてもらってきたとか、気合いが入ってましたね。
P3054460.jpg
P3054465.jpg


そういえば服も気合いが入ったのが見られて面白かったですね。
衣装

着物があったり・・・
背中がパクッと裂けた感じの服もあったり・・・
(けっしてクシャミをした弾みで・・・というわけではない)

まぁ、たまには日常とは違う格好も気分転換になっていいですね。
・・・すぐに現実が戻ってこなければもっといいのですが。明日からまた忙しい日常が戻ってきます。やれやれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄03⁄07 22:51 カテゴリー:雑談 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ひな祭り


3月3日といえば・・・

ひなまつりっ!!!


イベントなので参加せねばなるまい・・・と思ってひな祭りに参加。

この前買ったショッカー君に演じていただきました。

SH3F0015.jpg


ま、たまにはこんなくだらないネタを・・・
(たまには!?・・・って突っ込みは勘弁してください)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄03⁄03 23:24 カテゴリー:へんなもの comment(8) trackback(0)
▲pagetop








石ノ森章太郎と泉谷しげる


今日もキマッテます!うちのダンナ様。
P2284394.jpg

以前、同じような風景を見たことがあります。確かウルトラマンのポスターの前でポーズをとるダンナ様の雄姿。(http://bunchan1017.blog105.fc2.com/blog-entry-24.html)・・・このときも「俺は永遠の3歳児だ」と豪語していましたが、今日もやっぱり「永遠の3歳児」はご健在の様子。あれから1年半近くたつので、できれば4歳児ぐらいにはなっててほしいのですが。

このポスターがあったのは、うちから新宿方面にちょっといったところにある、石森プロのところです。そう、「仮面ライダー」の生みの親、石ノ森章太郎さんの事務所です。(本人はもう没していますが)
会社の同僚から前日「仮面サイダー」なるものがあるときいたので、ちょっと覗いてみたのでした。
仮面サイダー

今度買ってみようかな~~
どうやらいろんなシリーズがあるみたいですね。


で、こんな盛大な寄り道をしつつでかけた新宿では、タカシマヤでやってる「泉谷しげる コミックアート展」に足を運びました。
会場

本人がどこかの番組で告知してたので、「タダみたいなのでちょっくら寄ってみようか」という軽い気持ちでしたが、これがけっこう楽しかったです。

中には彼のアートな作品がいっぱい!
P2284405.jpg
P2284417.jpg
P2284415.jpg

油絵も、ペンで描いたマンガも、TシャツやギターやGパンのペイントや、立体フィギュアも・・・!

これは油絵「モネのマネ」だそうです。
P2284406.jpg


本人が一点一点ペイントしたというトートバッグが売られていたのですが、けっこう可愛かったので買ってみたところ、なんと本人が奥からでてきました!!グッズを買った人にはサインをしてくれるというので、もちろんサインしてもらいました。
P2284435.jpg


「ガメさんへ」って書いてね、とお願いしたら
「ガメって誰?」
「ダンナさん!」
「なんでオマエの名前は書かないの?」
「ダンナさんラブだから」
「うるせぇ。ガメガメ言ってんじゃねぇ!!」
と悪態をつきながらも快くサインしてくれました。
ついでに写真も一緒にパチリ。けっこう面白いおじさんでした。
P2284411.jpg


お礼に会場の落書きボードに「ダンナさんと高田純次さんの次に好きです」とリップサービスをしておいてあげました。あとで見たら喜んでくれるかなー??


今日は朝早くから「東京マラソン見に行こう」とたたき起こされ(でも結局雨で断念)、あげくにあちこち引っ張り回されていささかお疲れのダンナ様は、夕食を食べたらちょっと居眠り。
P2284433.jpg

今日石森プロの余韻がさめぬ私が勢いで買ったショッカー人形を並べてイタズラしてみました。
夢の中で仮面ライダーになって、ショッカーをやっつけていたのでしょうか?



このショッカー人形、じっくり見ればなかなかかわいいです。
ショッカー人形

会社にもってって、(後輩の)机に飾ろうかしら??
(決して自分の、ではない)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄03⁄01 00:08 カテゴリー:散歩 comment(11) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。