人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








エビスビール記念館にいきました


雨が降って天気もいまひとつぱっとしない土曜日、屋内でどこか遊びにいけそうな場所はないかということで、恵比寿にオープンしたばかりの「エビスビール記念館」に出掛けてみました。

恵比寿にはいつもうちから1時間ほどかけて歩いていくのですが、雨が降ってるので電車でGO。おかげで万歩計の歩数がかせげませんでした。

P2274363.jpg

アプローチからエビスビール記念館の告知がいっぱい!


数分あるいて「恵比寿ガーデンプレイス」に到着!
P2274364.jpg

どうしても写真を撮ろうとすると変顔になるダンナ様。いや、表情が変といってるのであって、顔が変とは言ってません!!


P2274366.jpg

おねーさんのポスターとメンチきるダンナ様。
おしゃれな街を台無しにする破壊力は今日も健在でございます。

で、記念館に到着。
P2274370.jpg

入り口にある巨大なエビスビールのオブジェにいきなり抱きついています。
・・・よっぽど愛しているらしい・・・記念館を。

で、中はこんな感じです。
名称未設定 1
少し前まで使用されていた醸造のタンクが真ん中にでーんとおかれ、奥には歴代の瓶やパッケージ、当時の風俗資料のようなものまで陳列されています。

見学は無料ですが、解説付きのツアーは飲み比べの試飲付きで500円です。こちらは混んでて待つ人がたくさんいたので今回はやめておきました。
でも試飲といってもこんな豪華なカウンターでゆったりビール飲めるなら、悪くないと思います。
P2274386.jpg


他にもグッズショップなどあったりして、そっちもおもしろかったです。エビスビールのレトロバージョンのラベルや、オリジナルのおつまみ、ビアマグなどのレアグッズもありました。
ダンナ様は試飲のほうに少し心残りの様子、こっちは次回人のほとぼりがさめてからですね。何しろ、今週オープンしたてで、当面混んでいそうですから。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!









2010⁄02⁄28 01:21 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








お誕生会にて。


金曜日は日帰りで京都に出張でした。
製本工場の現場立ち会いで歩き回って足も棒になって疲れましたが、これで終わらなかったのが金曜日の夜。仕事でお世話になっているイラストレータさんのお誕生会にお招きいただいたので、すぐにとんぼ返りしてかけつけました。

東京駅についたのが9時ごろでしたので、そこから宴会に合流できたのが10時頃。みんなすでに盛り上がっていた頃合いでした。

まずは幾度目かであろう乾杯!人がそろうたびに乾杯やり直すので、最初からいた人はものすごい酒量になっていたようですね。そして私は疲れて空腹のままこのヨッパライの皆さんと合流したわけです。

    *     *     *
高校時代の国語の先生に、人間の行動は理性より本能に従うのだと教えられたことがあります。
先生いわく、船が難破して、親友を失い食べるものもなく疲れ切った状態で無人島に漂着した主人公は「まず食べ物をもとめて飢えを満たし、それから眠り、目覚めてから友を失った悲しみに浸るのだ」とか。ここで「最初に友を失った悲しみで眠れなくなって・・・」と書かれていたら、それはリアリティがわかっていない文章家なのだとか。
なぜか心にしっかり刻まれたこの教えを思い出した昨晩・・・私がとった行動はきっかりこの先生の言った本能の順番でした。
    *     *     *

まず、目の前にある料理を平らげ、
それから少し休んでぼーっとしていて、
しばらくしてから周りのみんなと談笑を始め、・・・とそんな順番でした。
お誕生日の当人に「お誕生日おめでとう!」の祝福を投げかけたのはさらにそのあとでしたから、本能どころか義理としても欠いていた昨日の行動は大いに反省しなくてはなりませんね。。。
(もっとも、先にきていたほかのみんなも、お誕生日の祝福は忘れていたようなので、私だけではなかったのですが)

お誕生日のローソクは誰かがもってきてましたし、
お花も持ち込まれてましたが、
・・・肝心のケーキはどこだろう?

誰もケーキのことを考えなかったようなので、お刺身の残骸のツマに刺してみました。
P2264357.jpg

が、ドーナッツの差し入れがあったので、これをケーキにみたててお祝いすることに。
P2264355.jpg

本人、あまり喜んでないような・・・??
P2264352.jpg



そして終電まで楽しい一時をすごしてから、帰途につきました。
まぁ、家の近所でも昨日は事件がありましたが、それはまた別の機会にでも。とにかく昨日はもりだくさんで疲れながらも楽しくしめくくった一日になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄02⁄28 00:11 カテゴリー:雑談 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








方向音痴は中目黒を目指す


今日は久々のお散歩日和。自宅を出発して渋谷から代官山をぬけて最後は中目黒を目指しました。
我が家のある代々木からまずは渋谷をぬけます。駅を大きく迂回しながら代官山方面へ。ここまでは慣れた道だったのでいいペースですいすいいけました。しかも、我が家のある代々木方面から渋谷へは下り坂なので、歩くのが楽です。
渋谷をぬけて代官山までの道のりも、一本道をどんどんいけばいいのでそんなに迷うことなくたどり着けました。(それなりに多少時間はかかったけど)

代官山っておしゃれタウンなのでお店のぞいてまわるだけでも楽しいのですが・・・私たちはおしゃれな店よりもへんなオブジェや置物に興味津々。嬉々として写真をとりまくるお馬鹿夫婦です。
P2144313.jpg
P2144315.jpg
P2144316.jpg

これももう生き方なので、変えられません。開き直っていいますが、私たちはへんなもの大好き夫婦です。


で、そんな変なもの大好き夫婦が代官山で行ってみたかったのが、「MANGART BEAMS T」というお店。(http://www.beams.co.jp/shop/east/daikanyama/beams-t-daikanyama.html
マンガ、アニメのTシャツ作品に特化した新しいプロジェクトなのだそう。行ってみたら、これが見てるだけでも楽しい!!
特に買う気はなかったけど、楳図かずおさんの赤白シマシマ模様のTシャツなどほしくなりました。意外とシンプルでかわいかった~!(けど高かったので断念)
他にも、「うる星やつら」とか「キン肉マン」「北斗の拳」「ジョジョの奇妙な冒険」「新世紀エヴァンゲリオン」などなど興味深いラインナップ!!作品を知らなくてもTシャツのデザイン自体がオサレなのでほしくなりますが、作品のファンの方はもうたまらないんでしょうね・・・

Tシャツを堪能したあとは、同じく代官山のスイーツを堪能。TVで国生さゆりさんが絶賛しているのを見て、試してみたいと思ってたのでした。
これが「DOLCE・TOKYO」の「ぷりんトースト」。

P2144318.jpg


うんまい!(そして痺れるほどあまい!)

「俺はコーヒーだけでいい」と言ったダンナ様ですが、「食べる?」ときいたら半分をぺろりと平らげ、生クリームもほとんど全部食べちゃいました。
甘いのも辛いのも、なんでもいけますダンナ様。



そのあとは中目黒を目指したのですが、そのまま歩いてもつまらないと路地をどんどん歩いていたら、なぜかこんなところに到着。
P2144322.jpg
中目黒・・・じゃない!?

P2144323.jpg
わーお!

って、逆方向じゃん・・・
map

旧山手通りから行った場合、中目黒は右なのに、恵比寿は左方向なのです。どこをどう迷ったら、右に行ったつもりで左方向に行けるんだろう、私たち??
これが方向音痴のなせる技。
実は地図もってました。
実は中目黒も代官山も歩いて何度も行ったことあります。
なのに~~なぁぜ~~~???
(自分で自分をやめたいと本当に思いました)


結局また分岐点まで引き返し、今度はようやく中目黒方面へ。なんと代官山から中目黒は(ちゃんとまっすぐいけば)すぐでした。
中目黒に着く頃にはもう疲れてしまっていたので、目黒川沿いを少し歩いて電車で帰宅しましたが、万歩計によると22000歩ほど歩いたみたいです。12、3キロぐらいになるんでしょうか?・・・いいい運動になりましたが、甘い物いっぱい食べたから帳消しですね。



この方は帰宅後ローソンのスイーツ(でかいっ!)もぺろりと食べてました。

P2144325.jpg


これで全く太らないのが謎。「おいしいよ~」と私にも勧めてくれましたが、嫁はダンナ様のそういうところがちょっと嫌いです。
(でも確かにおいしかった!コンビニスイーツあなどれじ!)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄02⁄14 23:36 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








霧のアートアイランド


今週は出張で(??・・・半分は物見遊山のようなもの)とある「島」に行ってました。

前にも行ったことがあるんですが、アートで町おこしをしているその島は、現代アートの宝庫。
街のあちこちに古民家を改造したアートプロジェクトがあったり、美術館もあったりと、散歩好き&現代アート好きにはなかなか楽しめる島です。
が、今回はプライベートでもないし、ゆっくりする時間もないので、見学はあきらめておりました。

それに、島はこんな状態・・・年に1度あるかないかの濃霧でございます。
P2104269.jpg
P2104288.jpg
島影がほとんど見えない状態・・・(ToT)


別の島への見学ツアーもあったのですが、先に出発した先発隊が霧のため向こうに足止めされて戻ってこれなくなるというハプニング。「えー島ツアー行ってみたかったのになー」とぼやく私たちに、「自分たちが本土に帰るフェリーも欠航してるから、そっちの心配をしたほうがいい」と忠告されました。
ちぇ。。。


島のスタッフの方には「こんな霧はめったにみられませんよ」と言われました。「幻想的できれいでしょう?」とでもいいたい雰囲気でしたが、霧を味わうような余裕は精神的にも時間的にもありませんでした。滞在中ずっと霧に囲まれていたので、なんだか重苦しい雰囲気になり、どよーんとしてしまった私たち・・・。

まぁ、おかげで島ツアーにいけない待機時間にゆっくり美術館を散策させてもらったりはしたのですが。
美術館内のミュージアムショップでは、大竹伸朗さんデザインのてぬぐいをお土産に買ったりもしました。(あまりに高尚すぎてここではお披露目できません)

ホテルの廊下にもアートな作品があったので、ついでにご紹介。
P2104266.jpg

モザイクおじさんと命名。
このモザイクおじさんは、ドアをあけたところにあるので、ここを通りかかるたびに人がいたのかとぎょっとしてました。夜中には会いたくないかも。。。

そして、背後の建物もアートです。某有名建築家とアメリカ人芸術家のコラボ作品。
P2094255.jpg

そして高尚なアートプロジェクトがさっぱりちんぷんかんぷんで頭が混乱しつつある私の図。
アートって何だろう??

ついでに告白すると「インスタレーション」ってのも理解できません。あちこちでその言葉を目にしましたが、さっぱりわからない・・・。


ただ一つ理解できたことといえば、「現代アートは何でもアリのふところの広い世界である」ということ。
道路から見える廃屋が実は名だたるアーティストによる作品だったり・・・
砂浜においてある錆びて砂に埋没しそうな船の残骸も同じくアートだったり・・・
と、まさに「何でもアート」の世界。工事中の現場においてあったたくさんの大きな岩の固まりも、てっきり「アート?」と思って眺めていたら、「あれはただの工事現場」ですって。
やっぱりアートってよくわからない。。。
ただ、散歩にはよさそうな風景がたくさんありました。
今度はプライベートでゆっくり散歩にいきたいなぁ。



【おまけ】
アートな神様が私にも降りてきたらしく、今夜インスピレーションに導かれた私が作った夕食。「里芋とレンコンと鶏肉の味噌チーズソテー」と、「プチヴェール(という名前の野菜。芽キャベツの親戚みたいなもの)のガーリック味のソテー」と「プチトマトのサラダ」に玄米ご飯と納豆です。
P2114302.jpg

問題は「里芋とレンコンと鶏肉の味噌チーズソテー」。ダンナ様によると「悪くはないが中途半端」なのですって。
ううう。。。芸術的な味とか、そういう表現はないのでしょうか??



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄02⁄12 00:57 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








寒空の原宿・表参道散歩道


東京はこの一週間ずっと冷たい風が吹いています。
おかげで数日前に降った雪も、日陰ではまだ溶け残っているところもちらほら・・・
ご近所の玄関先の雪だるまもかろうじて健在です。
P2074223.jpg

宇宙人みたいなんですが・・・??
宇宙人が雪だるまを作ったらかくやと思わせる出来映えですね。
これ、毎日溶けてしぼんでいくんですが、前衛アートの様相をかもしだして参りました。


宇宙人雪だるまも寒そうな、こんな日には近場のお散歩です。

まずは相変わらずの代々木公園。
風で噴水もこんな感じ・・・風のすごさをお察しくださいませ。
P2074225.jpg

寒さにダンナ様もこんな感じ・・・同じくお察しくださいませ。
P2074227.jpg


代々木公園をぬけるとそのまま原宿から表参道へ。
まずはソフトバンクの前のお父さんにご挨拶。
P2074229.jpg



そのまま裏原宿へ。

お昼寝中の宇宙人に挨拶。
P2074235.jpg


店番中のスパイダーマンにも挨拶。
P2074237.jpg

へんなオジサンから宇宙人やスパイダーマンまで・・・原宿って懐の広い街ですね。歩いててもいろんなものに出会うので楽しい散歩コースです。(ただし、若者がうじゃうじゃいるので、ダンナ様はだんだん不機嫌になる)
へんな物があると寒い中でもとにかく足をとめてしまうダンナ様も、たぶんそんなに嫌いじゃないに違いないです。


へんなものめぐりはさらに続きます。
裏原宿ではありませんが、カフェの前の仔牛にも挨拶。
P2074243.jpg
念のための申し上げますが、剥製です。

原宿のauショップではバスタブと記念撮影。(どうやら、嵐がCMで使ったバスタブらしいです)
P2074230.jpg


青山のほうに移動して、おしゃれな食器屋さんの看板猫にもご挨拶。(人懐っこくて可愛い猫でした)
P2074245.jpg



そのあとは新宿で夕飯のお買い物して帰宅しました。あ~~~寒い一日でした。
こんな日はおいしい熱燗でも・・・
って、嘘です。あまりお酒のめません。
でも青山の雑貨屋さんでぐい飲みを衝動買いしてしまいました。
P2074248.jpg

お酒のめないわりには、こういうものには興味があります。日本酒好きのお客様も多いので酒器がいろいろあると楽しいかな~と思いまして。食洗機にはむきませんが、お酒にはよさげです。

お酒好きのお友達の皆さん、今度いらしたらこれ使ってね。。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄02⁄08 00:02 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








人間ドックは私によくないと思う


今日は会社休んで人間ドック行ってきました!
最近ずっと忙しかったせいで、不規則で不健康な生活ばっかりだったし、いろいろ悪い結果がでると覚悟していたんですが、思ったよりはマシでしたね。
体重もこんなに不摂生だったわりには減ってました。数年前に痩せたときも仕事が忙しかったんですが、仕事ってダイエットにきくんですね!
まぁ、何はともあれ正確な結果はまだ先にならないともらえませんので、座して待つことにします。

それにしても、エコーをしながら首をひねって何度も同じところをなでまわしたり、
エコーの画像写真を見ながら二人でひそひそ話したり、
そういのは私がどきどきするのでやめてほしいものです。

エコーのところの看護師さん(?)が食い入るように画面をみてるので
「あのー・・・何か影でも映ってるんでしょうか?」ときいたら
「いえ、単によく見ようと思ってゆっくりみてるだけです。私、気になるとじっくり調べる質なので」
・・・「気になる」ってどこが?!
こんなやりとりを各検査のたびに先生とやってたら私だけ時間がかかってました。
ちょっとフレンドリーすぎだったかもしれません。(苦笑してたから)

で、終わったらなんだか禊ぎが終わったかのような晴れ晴れした気持ちになりました。
こんなに開放感を味わうなんて、自分は人間ドック(というか病院??)がとっても苦手なんだなー・・・としみじみ思います。
私はどうやら「病院いくだけで血圧があがる」っていう人間みたいですが、ダンナ様の方は至って平気どころか、病院好きみたいです。今日が近づくにつれて意気消沈する私に「君の気持ちが全くわからない」と言い放ってました。


病院いくだけで寿命が縮む思いをするという、私にとってはすこぶる体に悪い一日が過ぎましたので、ご褒美に「PEKOちゃんの生チョコ」買ってきていただきました。
なんだか矛盾をかかえて生きているような気がしないでもないですが、人間とはそういうものです。特に私は!


P2054215.jpg

P2054219.jpg

ペコちゃんのチョコ、まんなかにミルキークリームが入ってておいしかったです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2010⁄02⁄05 22:49 カテゴリー:雑談 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2010 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
