人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








坂の街から愛をこめて


長崎は坂の多い街ですが、そんな中でもとくにダンナ様の実家はたくさんの坂道を登ったり下ったりさんざん歩いたその先にあります。気分的にはこの前いった中国の某都市いくのよりももっと遠いところにあります。なんと実際に実家についたのは東京の家を出てから9時間後!!その間乗り継ぎとかの時間もあるものの、大連に行ったときは6時間後には現地についてましたから、時間的にも実家は遠いところです。
PC263852.jpg

坂道の傾斜もハンパじゃないです!
PC273894.jpg

この坂道は30度以上の急な坂道。歩くだけで息がきれます。長崎の人が「渋谷は坂道が多いってきいて行ったけど、実際はあんなのたいした坂じゃなかった」と言っているのをききました。
そりゃあ、こんな坂道がいっぱいあるんなら、道玄坂だって宮益坂だって坂道とはいわないでしょうね。


で、そんな坂道乗り越えてたどり着いた実家でもいたってマイペースなうちのダンナ様。50過ぎのオヤジでも両親には子ども扱いされていてほほえましいです。
恒例となった写真のスライドショーでは、お義母さんは息子の写真をニコニコ笑って眺めておりました。いくつになっても母と息子という構図は不変ですね。嫁が入り込む隙間はありません。
中でもお義母さんが「まぁ、さわやかでかわいらしく撮れてること!」と絶賛していたこの1枚。
PC263870.jpg

親の愛ってすごいな、と感じさせてくれました。

そしてこの写真は嫁なのに大掃除も手伝わずにでかけた長崎県立美術館の屋上庭園でとった写真でした。
美術館では今「オルセー美術館展」をやっててアールヌーボーの格調高い芸術に触れることができます。
PC263866.jpg

芸術作品を目の当たりにしたその直後に屋上庭園でとったこの写真も、芸術の香りがしなくもないと感じるのは嫁のひいき目でしょうか。
PC263885.jpg

そしてお義母さんの愛にあるれた眼差しには、こんな写真はどう写ったのでしょうね?
PC263876.jpg

どちらかといえば、下品。

お義母さんのコメントはいただけませんでしたが、きっと心の中でほほえんでいらっしゃったことでしょう。

長崎でもいかんなく本領発揮するダンナ様、嫁の目にもある意味さわやかに写りました。愛の力ってすごいでしょう??



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄12⁄29 23:36 カテゴリー:おもしろ家族 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








天使様からメリークリスマス


今日は大掃除初日でした。


半分しか終わらなかったのですが、昼過ぎまでがんばってけっこう飽きたので、掃除グッズの買い足しと夕食の食材買い出しもかねて新宿のデパートへでかけてきました。

実は急遽今日の夕食は二人でプチクリスマスパーティしようと思い立ちました。明日もたぶん残業だし、あさってはもう帰省ということで、今日ぐらいしかできないね、ってことで。(いや、別にどうしてもやらなくてもいいんですが、掃除に飽きたんで気分転換です)
私がいつも急に声をかけるとぶつくさ文句をいいつつ駆けつけてくれる大学時代の後輩Mちゃんに夕方急にメールして「うちでクリスマスっぽいことやるからおいで」と誘いましたが、返事は当然NOでした。
・・・当日誘ってこれから、で断られてもアタリマエなんですけどね。


で、Mちゃんが食べ損ねた今日のお料理・・・(あてつけがましい?)

メインディッシュはステーキ!奮発してかなーりいいお肉です!


まずはおがみます。
PC233810.jpg

焼きあがりました!とろける柔らかさで、おいしかったよ、Mちゃん~!(あてつけがましい??)
PC233811.jpg


他に作ったのはパエリアと、野菜のチーズ焼き、トマトとクレソンとチーズのサラダ。
どうだ、Mちゃん!?
PC233816.jpg

あとは買ってきたチキンとスパークリングワイン・・・急に思いついたにしてはまぁまぁパーティ風の夕食になりました。


あ、そうそう、夕食後にはケーキも用意しました!
PC233819.jpg

うちのオトコマエのサンタより、皆様へ、
Merry Christmas!


ついでに天使ショットも用意しました。
PC233809.jpg

誰でしょう?「お迎え」とつぶやくのは・・・??

どたばたとクリスマス気分を味わったあとは、掃除の残りが待っていました。
我が家の大掃除は後半戦に続きます・・・天使に大活躍していただきましょう。(すぐに東京に戻ってくるので、大掃除の残りは帰京してからです)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄12⁄23 23:50 カテゴリー:おもしろ家族 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








懐かしの九段坂


今日は用があって千代田区は九段下にいってきました!
靖国神社や千鳥ヶ淵のあたりをうろうろと・・・実はこれ、ちょっと会社関係の用もあってのことです。
PC193764.jpg


九段下といえば、昔の職場があったあたりで、懐かしくて写真もたくさんとってしまったのですが、

「あ~ゴンドラのケーキ懐かしい~!!」とか、
PC193703.jpg

「ここのお店はおいしかったな~」とか、
PC193709.jpg

「え?建て替えちゃったのね!」とか
PC193789.jpg

そんな感じでパチパチ撮ってるので、いつもの写真とはちょっと違うコレクションが集まりました。
自分(と、会社の古い人)にとってだけ懐かしい風景ばかりです。

ダンナ様といえば、隣で「懐かしい~!」と大騒ぎする私をよそに、マイペースに楽しんでいたようです。
スーザンボイルさんと記念撮影したり・・・
PC193725.jpg

鷹の爪団のアジトに潜入して熊と仲良くしたり
PC193723.jpg

千鳥ヶ淵の木や銅像と戯れたり・・・
PC193775.jpg
PC193778.jpg


九段下に通っていたのはもうかなり昔のことなので、今では街並みもかわってしまってました。新しい店があったり、ビルがなくなっていたりと、懐かしい風景の中にも時を感じます。
まったく変わらないのはこの千鳥ヶ淵から臨むお堀の風景でしょうか。
PC193781.jpg

春には桜が水面をピンクに染めて、それはそれは見事な景色を楽しんだものでした。

今度は春にきてみようかな・・・



今日は一日私の思い出につきあってくれたダンナ様。お詫びに懐かしいゴンドラでケーキを買って帰りました。

PC193801.jpg

おいしい思い出の味、これも変わらない味でした。




★今日のおまけ

2ヶ月以上姿を見せなかった野良猫カンペイ君と、今日久しぶりに再会できました!ちゃんと私のこと覚えててくれて、トコトコと近寄ってきてくれました。ちょっと泣きそうになったのはダンナ様には内緒です。

PC193696.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2009⁄12⁄20 00:59 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ヨドバシに行きたかったんです


この週末はそれほど遠出もせずに、近所をぐるぐる&てくてくでした。
掃除道具や生活用品を買い出しに行ったり・・・あとは年賀状作りに取り組んだりと、そんな感じ。年末が近づくと、掃除やら帰省の土産調達やら、美容院やらと、いろいろあわただしくなってくるものですね。
来週辺りが山になりそうです。(25日から帰省のため)

で、うちから中野までちょっと散歩にてくてくといってきたついでに、電動歯ブラシのブラシを買っておくことを思い出しまして、ダンナ様にリクエストをば。

・・・「ねぇねぇ、ヨドバシいきたいんだけど!」

ああ、ここからなら西新宿も近いよと笑顔で快諾してくれたのはよかったのですが・・・

ついたよ。

PC123683_20091214004341.jpg

え??

ここが「ヨドバシ」だ。

・・・・・!?

PC123682.jpg

もちろん、お仕置きしておきました。
PC123684.jpg



このダンナ様の冗談に付き合ってたら疲れたので、ヨドバシカメラは次回にして、そのまま帰宅しました。

これでまた来週の用が増えてしまいました。
無事年末を迎えられるんだろうか、私・・・??



そんな私の心配をよそに、今日もダンナ様はゴキゲンなようです。

PC133686.jpg

来週はお買い物と大掃除ですからね、ダンナ様!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄12⁄14 00:47 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








私が最後の骨董市で買った物


良く晴れた今日の散歩は明治神宮からスタート!
PC063626.jpg

今日のヒットはこの絵馬だけでしたが、十分笑わせてもらいました。

で、明治神宮をぬけて原宿方面へ。今日は東郷神社の骨董市が立つ日なのです。
PC063629.jpg

行ってみてわかったのですが、なんと骨董市は今日で最後なのだとか。30年ほど続いたのだそうですが、今日で見納め。(東郷神社のは)
なんでもご近所からのクレームがあったらしいです。原宿の一等地でセレブな皆さんの住むマンションなども近くにありますから、月に一度わいわいがやがやといろんな人が集まるのは嫌だったのかもしれませんね。
けっこう毎月行ってた身としては、寂しいかぎりでございます。

そして今日の収穫はコレ。相変わらずの箱シリーズです。
box.jpg

イギリスのアンティークの銀のピルケースだそうで。(おばちゃんが主張するには!)
まぁ、見た目はそんな感じです。
本物か偽物かはしりませんが、箱が好きなので迷ったあげくに購入を決断・・・値段的には本物らしい価格でした。

ちなみにこれらが今までにこの骨董市で買ってきた箱的なものの数々。(箱ばっかり・・・)
PC063670.jpg


ありがとう、骨董市!ほとんど何の役にも立たないものをいっぱい売ってくれて!!

購入後も箱は空っぽのまま並べています。ダンナ様からの「これ、何に使うの?」という矢のような質問を笑顔で交わす日々・・・そのうち何かいいものを入れるんです。
・・・夢とか、愛とか。


またもや何に使うか意味不明の小箱を手に入れて、その後はてくてくと南青山にある根津美術館に向かいました。改装されて以来、一度入ってみたかったので。(今やってる展示自体はさほど興味はない)
PC063631.jpg
PC063632.jpg

光をふんだんにとりいれたシンプルでモダンな和の建物はそれ自体が芸術品のよう。美しくて静謐な心地いい空間です。まぁ、今日はやや混んでいたので(日曜美術館でとりあげてたせいかも)、あまり静かに楽しめませんでしたが。

圧巻なのは庭!思った以上に広くて見事でした。ちょっと遅めでしたがギリギリ紅葉も楽しめました。
PC063646.jpg
紅葉

実は展示物より庭が楽しめましたね。



庭をぐるぐる散歩したあとは、再びてくてくと表参道をつっきって帰ってきました。
日が落ちかけた表参道は11年ぶりのクリスマスイルミネーションで、なかなか綺麗でしたよ~

PC063662.jpg


もうクリスマスなんですね・・・
サンタさん、私にも何か必殺技をPLEASE!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄12⁄06 23:36 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








NO MAN'S LAND・・・旧フランス大使館のアート展


今日は東京は天気が悪くて、ほとんど外出せず・・・おじいさん(ダンナ様)はお掃除に、お姫様(自分)は年賀状作りに精を出しておりました。

当然お散歩もでかけませんでしたので、先週でかけた旧フランス大使館で行われている美術展「NO MAN'S LAND~創造と破壊展」のレポートをいたします。

旧フランス大使館の建物が来年取り壊されるとかで、その前にと日本やらフランスやらのアーティストたちが建物全体で様々なインスタレーションを展示していました。(http://ambafrance-jp.org/nomansland/?page_id=3
大使館1


事務室、廊下、資料室、階段、地下室、中庭など、旧庁舎の屋内外を自由に使って表現されたアートたちはとっても難解でわかりにくいものから、素人にも親しみやすいものまで様々・・・全部見るのにけっこうな時間がかかります。
大使館2


私が気に入ったのはこれ。
PB283439.jpg

ダンナ様のセクシーなヒップをご覧下さい。



そしてダンナ様のお気に入りはコレ。
PB283490.jpg

さりげなく階段のわきに展示してました。


中にはまだ制作中だったところもあって、入ろうかとためらっていたらたどたどしく「ドウゾ」と呼ばれた部屋も。Romain Erkiletianさんというアーティストで、せっせと銀座の街を部屋中に描いてました。
名称未設定 1

パンフレットによると
「ロマン・エルキレティアンは大使館旧庁舎が消滅するというアイディアから着想を得て、現代無意味を創作する。(中略)地球外からの侵略による脅威のようでもある」
ですって。

・・・ふーん・・・


よーくみると宇宙人というよりは犯罪の臭いがしますが・・
PB283474.jpg

これも作品の一部なんでしょうかね??
スキンヘッドの本人がよこで黙々と壁にペンキを塗っていたため、笑っては失礼かと飲み込んだのですが、一番うけた作品でした。こういうアート(?)も大好きです。


大使館全体は50年以上も前に建てられたそうです。モダンでかっこよくて、古いとはいえ取り壊すのがもったいないほど。壊される前に見ておいてよかったです。部屋の一つ一つがフランス映画にでてくるおしゃれな古いアパートのようでした・・・近くに行かれるかたは、1月いっぱいまで無料でやってますから是非みてきてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄12⁄05 23:40 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2009 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
