人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








大連出張で見かけたへんなもの日記


今日は中国の北の都市、大連でみかけた変わったものたちをご報告しておこうと思います。

大連は寒いところで、九州育ちの私には寒さが身にしみました。(旭川出身の同期の友人は平気といってました)
寒さのせいか、どこに行っても入り口は回転ドア。外気と直接接しないようになってます。
困ったのはそれがものすごいスピードで回っていること。たぶんお年寄りとか、足が不自由な方は絶対に入れません。日本では回転ドアは危険と見なされて最近ではあまりみなくなりましたが、大連の回転ドアの危険度たるや格別でしたね。

ちなみにこれが滞在先中のホテルの入り口。やはり高速で回転中・・・
PB213246_20091128231333.jpg


ホテルはなんと5つ星だそうで、確かに豪華で気持ちの良いホテルでした。
PB193097.jpg


さすが5つ星だけあって、レストランには牛がいるし・・・
PB193166.jpg


さすが5つ星だけあって、日本語も丁寧だし・・
disturb.jpg


さすが5つ星だけあって靴みがきもタダ。
くつ


ステキなホテルの下はステキなショッピングセンターになっており、最終日はここでお土産漁りしてきました。さすがに好立地なだけあって、売ってる物もステキです!

名物のナマコを使った「ナマコ飴」をお土産に購入。
PB213255.jpg

同じくお土産の梅の蜂蜜漬け。日本語がいかしていたので購入。
PB213254.jpg


同行の人が買ってた「コアラのマーチ」に似たお菓子。
(でもコアラじゃなくて熊なんです)
PB213251.jpg

PB213252.jpg


ダンナ様には「白酒」という中国のお酒を買ってきました。それと、年末年始の宴会用にと、帰りのANAで機内販売してた焼酎「村尾」を。
PB213290.jpg

ダンナ様には「こっちが中国の高級酒だよ!」と「白酒」を差し出しましたが、なぜか「村尾」を手にとって「こっちがいい」と。

どちらのお酒も飲んだことないと言ってましたが、
おかしい・・・なんでばれたんだろう??
お酒に関してはダンナ様の勘はとてもとぎすまされることが判明しました!
(実は「白酒」は「村尾」の10分の1ぐらいの値段で買えました。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄28 23:32 カテゴリー:未分類 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








絶品中華堪能しました!


中国についた夜は、取引先の方に、街一番のレストランにつれていってもらいました。
輝くばかりの電飾ときらびやかな装飾のそこは決してパチンコ店ではなく、一流と誉れ高い海鮮レストランでした。
PB193103.jpg
PB193117.jpg
PB193115.jpg

見ただけでは何の店かまったくわからない不思議な空間でした。

みんなで1階に下りていくと、そこには水族館かと思うような水槽の数々・・・
kaisen.jpg

ずらりと並んだ生き物たちは壮観! 
現地の社員の人が店員に指示をして、どんどんカゴの中に放り込まれるものを見て私たちは今日の食材を知りました。
片言の日本語で「辛い味はダイジョウブか?」と聞くので、まぁたぶんダイジョウブだろうと答えると、巨大なカエルがカゴに入りました。
・・・カエルの辛み炒めらしい。(^^;

そしてこんな物も・・・
PB193110.jpg

言ってはいけない一言を
うっかり口にしそうになりましたっ!


他にも、私が見てもおいしそうな食材の水槽もありました。そうそう、こういうのを待ってました!
結局、おいしいものをたらふく食べて大満足でした。
dinner.jpg
(「例のやつ」とは、上の言ってはいけないアレです)


1日目からして豪華絢爛なお食事レポートは、後編に続く。。。(たぶん)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄25 00:18 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ANAと中国人民軍に翻弄されました


中国の北の都市、大連から一昨日帰国しました。
いろいろ面白い出来事もあったので、ちょっとずつご紹介していこうと思います。
まずは今回の一番のニュース、飛行機の話から。

実は帰りの飛行機ではちょっとしたトラブルがありました。
13:30に空港を発つはずの飛行機が、15:00まで遅延。1時間半も出発ロビーで過ごす羽目になりました~(がっくし)

空港には軽食を出す店があったので、ここで軽く食べて時間つぶしです。
なんとこの店、豚骨ラーメンや醤油ラーメンもあるし、日本語のメニューもあってとっても親しみやすいんです。
ま、メニューはこんな感じでしたけどね。
PB213266.jpg
PB213264.jpg

ちなみに私は醤油ラーメンをいただきました。(だって昼ご飯食べてなかったんだもの)

時間つぶしにロビーでムーンウォークをして遊んだり、パンダの縫いぐるみと写真をとったりして遊んでいるうちに、ようやく時間になりました。
PB213262.jpg

さて機内に意気揚々と乗り込み、さあ早く出発してくれと祈っていたのですが、ここでもまたトラブルが・・・

突然の機長のアナウンスによれば、「中国のmilitary exerciseが始まったため、離陸できない」とのこと。さらに「何時に離陸できるか、めどはまったく立たないし、管制塔からの情報ももらえません」ですって。
ぬわんですとー!!とざわめく私たちにANAはご機嫌取りのようにジュースやらコーヒーやらお菓子にキャンディなど配り歩く。
PB213281.jpg


で、機長が特別にビデオプログラムも許可してくれるといいます。そこで私は行きにあと30分というところでクライマックスがみられなかった(着いちゃったから)「火天の城」という邦画の続きを見ることにしました。

ストーリーはわりとシンプルで、織田信長に命じられた優秀な大工である西田敏行が3年で安土城を造るお話。途中で様々な事件やトラブルにもあいますが、それでも西田敏行の城を造る情熱はとぎれないのです。大竹しのぶの演じる妻が、血を吐いて倒れ、誰の目にも死が間近なことがわかるのに、彼は城のことばかりで妻の容態に気づかない・・・「奥さんのところに帰ってあげないと、ダメ!!」って画面の中の西田さんに言ったあたりで、行きの飛行機は大連に着いちゃったんです。
帰りは当然この続きをみようと決めていました。
なかなか離陸しないのをコレ幸いと、早速早送りで映画をみていく私・・・

1時間半ほど早送りしてようやく大竹しのぶさんが血を吐いて倒れるシーンがやってきました!よーし、みるぞ!と思った矢先に。。。

(機内アナウンス)「ようやく中国軍の演習が終わりました。当機はすぐに離陸の準備に入ります。ご覧いただいたビデオプログラムをいったん終了させていただきます」

・・・ぬわんですって!?

そして目の前のモニターはぶちっと黒くなり、呆然とする私は、手にはコーヒーをもったままという不思議な離陸体勢のまま大連をあとにしました。
まぁ、その後ようやく3度目の正直で最後まで映画をみることができましたが、おかげで椎名桔平と西田敏行が夢にでてきそうです。お腹いっぱいだよぉぉぉぉ、ANA!!

ANA904便が大連空港を離陸したのは、とっくに成田に到着しているはずだった5時を過ぎていました。座ってばっかりだった帰り道は、本当に長い時間で、家に帰ってきたときは疲れてくたくたでした。


(大連報告はまだまだ続く)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄23 23:52 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








アースディマーケットでパシュミナストールゲット!


皆様、昨日の夜に帰国しました。
私が行ってきたのは、大連という中国の中では北部のほうに位置する街です。
長い滞在ではなかったものの、けっこう楽しんできました。こちらのご報告は写真の整理ができたらおってぼちぼちやっていこうと思います。
今日のところは、おなじみの代々木公園アースディマーケットの報告をば・・・。


というわけで、今年最後のマーケットに、お野菜買いにいってきました。
PB223303.jpg
PB223305.jpg


冬野菜なので白菜やネギ、大根、青梗菜や水菜などが多く、他の葉物野菜やトマト、ブロッコリーなどの私の好きな野菜はほとんどみかけませんでした。季節のものを楽しむってのが本来の食べ方ですから、しょうがないですね。
買ってきたのはこういうものたち。キャベツが尖った形をしてて面白かったので買ってみましたが、甘くて柔らかくておいしかったです。
PB223314.jpg


アースディマーケットには、ベジタリアンのための食事やオーガニックコーヒーの屋台もでるので、私たちは食べ歩きながらぶらぶらと野菜を物色。
そして食べ物以外にも、草木初めの衣類や手編みの手芸品なども出店されていました。
PB223304.jpg


そしてついに私は衝動買い。。。
ネパールの山の人が手織りで作ったというパシュミナのストールです。一点一点風合いと微妙な色合いが違います。軽くて温かくて雰囲気があって、一目で気に入りました。
帰宅して我が家の専属モデルに着せてみましたが、いかがでしょう??
名称未設定 1
PB223319.jpg

写真からは微妙で繊細な風合いがお伝えできないのですが、少し光沢があって綺麗な色をしています。かなり大きなサイズなので重宝しそうです!


大連では雪が降りましたが、東京もすごく寒くなっていつの間にか紅葉もぐぐっと進んでいました。
PB223297.jpg

このストールもすぐに大活躍してくれるに違いない!!
(だから衝動買いしてもいいのだ、と自分に言い聞かせる)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄23 00:21 カテゴリー:雑談 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








出張にいってきます!


明日から、ちょっくら出張で中国にいってきます~!(土曜日の夜には帰国)

今回行くのは大連というところ。昔の満州ってところあたりかな???うちあわせや見学でひっぱりまわされるので自由に観光やショッピングを楽しむ時間はないようです。せっかくいくのにつまんないですが、仕事なのでしょうがないですね。
会社のルールで、事前の産業医検診とタミフル支給をうけました。インフルエンザもらってこないように気をつけませんと。。。
でもおもしろいブログのネタは拾ってきたいと思いますので、待っててくださいね。

なお、私が出張中、ダンナ様は野放しになります!
なにをしでかすかわからないのですが、あれでも掃除とかちゃんとしてくれるので、おそらく旅立つ前以上にきれいな部屋が出迎えてくれることでしょう!!
(期待をこめてここに書いてみる・・・そして祈る・・・)







2009⁄11⁄17 12:41 カテゴリー:雑談 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








どすこい両国!「江戸東京博物館」潜入記


今日は両国にある「江戸東京博物館」に行ってきました。


PB142981.jpg

江戸と東京の歴史と文化についてお勉強しようという立派な志です・・・(嘘)
今は天皇在位20周年記念ということで、入場料は無料です! 入り放題、見放題です!!

入ると中は江戸の街のセットになってます。
模型

また嘘をつきました。

これはミニチュアの街並みをアップでとったもの。(すぐわかりました?)
なかなか精巧にできてて、江戸や明治のころの人々の暮らしが伝わってきます。(左側は江戸の街、右側が明治のころの銀座の街並みを再現したもの)
昔の街の賑わいに思いをはせて、歴史と文化の重みを感じ・・・というよりも、私が最初に思ったことは「この模型を作るの、やってみたい~!楽しそう~!」ってこと。だって工作とか大好きなんですもの。
博物館の思惑とはかなり違いますが、マイペースに見学させていただきました。

ダンナ様の足の下にあるのも模型です。こちらは鹿鳴館、教科書で誰もがきいたことのある明治時代の迎賓館です。ガラスの下に庭と建物がまるごと再現されています。
ゴジラになった気分で立ってます!
PB143037.jpg

私も屋根を踏みつぶす感じで立ってみました!
PB143038.jpg

こわごわ立ってるダンナ様をよそに、嫁はこの鹿鳴館の上をスキップで往復してました。(タップダンスが踊れたら踊って見せたのに、残念!)


模型ばかりではありません。
ところどころに体験できるものもあって、その都度実際にやってみる私たち夫婦。

「まとい」をぶんぶん振り回してみたり・・・
PB143003.jpg
PB143002.jpg


肥桶をもちあげてみたり・・・
PB143011.jpg

お腹が弱くてトイレと仲良しのダンナ様、進んで挑戦しています。



これは体験したわけではないのですが、おまけの画像。花魁の人形が展示してあったので、私の顔と合成してみました!恥ずかしいので小さめに・・・
おいらん合成へたくそですみません!


ダンナ様は本当はこっちを体験したかったのかもしれません。
昔の女性の髪型が展示してありました。髪型にはそれぞれ名前がついてて、ちょっと笑える物も。
行方不明

「行方不明」とか「二百三高地」とか。こんな名前がついている理由がしりたかったです。「行方不明」のほうは関東大震災のあとにはやったと書いてあったので、もしかしたら震災でいなくなった人と関係があるのかもしれませんね。それにしても髪型につけるにしてはへんな名前です。

ダンナ様は指をくわえて見てました。
PB143015.jpg

「行方不明」って、ダンナ様にとってはもしかして・・・?!(嫁としてはあとの言葉は自粛)



まぁ、いろんな方向から楽しんできた両国の博物館でありました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2009⁄11⁄15 01:00 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








体にフィットしすぎるソファー?!


最近は無印良品で買い物する機会が増えてきました。こういうのを「ムジラー」っていうんですよね??私も立派な「ムジラー」です。

今までも、部屋で焚くお香は無印のローズガーデンというやつだったし、食器やコップは無印のを愛用、お風呂の掃除グッズも無印のモップやスポンジでした。
お菓子では、最近ヒットしたのが「惣菜シリーズ」。里芋煮たやつをそのまんまフリーズドライしたやつで、確かに味は里芋のまんまなんですが・・・口中の水分を全部もっていかれます。カラカラになるので、水分用意してから食べないといけません。
お湯でもどすと、本物のお総菜になるそうですよ。そっちは試していませんが。

で、とうとう家具にまで手を出してしまいました!

これ!
「体にフィットするソファー」http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign091002_01.jsp#fit)っていうものらしいですが、ソファーといってもただの巨大なビーズパウダー入りクッションみたいなもの。体をずぶずぶっとうずめて、全身を預けてくつろぎます。
我が家での使用イメージはこんな感じ。


PB082973.jpg
PB082980.jpg

・・・恐ろしいほど寛いでますね、ダンナ様。


リラックスはできるが起き上がるのに一苦労というこのクッション(ソファー?)、・・・ってことは、ゴロゴロしっぱなしの冬になりそうで怖いです。。。?(確信犯)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄11 00:43 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








猫に会いに中野へ・・・ついでに高円寺フェスタ


今日は昨日散歩してきた高円寺のことなどを。

昨日はまずダンナ様が結婚前に住んでいた中野の公園へいってきました。昔なじみの猫たちの近況が気になって、様子を見にというわけです。
neko.jpg


猫たちは元気元気!ダンナ様のことを覚えていたのかどうかは定かではありませんが、すぐに膝にあがってきてくつろいでました。
さすが、猫に(だけは)もてるオトコです!!
PB072896.jpg


そして中野をあとに、高円寺までてくてくと。一駅なのでわりとあっという間につきます。
高円寺ではなんと「高円寺フェスタ」の最中でした!
これはまったくの偶然ですが、こうやって通りかかるなんて元祖お祭り大好き人間の面目躍如です。

高円寺のお祭りのコンセプトなどはよくわからないのですが、こんな感じ。
PB072902.jpg
PB072910.jpg

どうやら、趣味のオジサンやちょっとダンスやってるおねーさんなど、適当に商店街のあちこちで演目を披露しているようです。
盛り上がってるかーい??
PB072904.jpg

・・・お祭りはどこへ??



お祭りだろうがなかろうが、ダンナ様はお気に入りの古本屋へ。
自転車として自転車置き場にたたずむダンナ様。
PB072909.jpg


あとはくだらない古本とか、もっとくだらない雑貨など扱っている、がっかりする古本屋「ZQ」に立ち寄ってみました。
商店街のHPによる店の紹介には「タレント、プロレス、心霊、楳図かずお、マイケルジャクソン、Z級ヒップホップ」とあります。このラインナップがマニアックでいかにもZQ!店の中には「せんとくん」グッズもありましたが、このような雰囲気の中、ちゃんとなじんでました。

で、店頭にはみんながヒップホップなお兄ちゃんになれるというこれが!
PB072911.jpg
PB072914.jpg


にあってます???


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄08 23:44 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








中目黒の散歩ネタで安易なブログを書くことを反省中


存在自体が面白い人の写真をのせておけば、自分の努力はなくても面白いブログになるだろう、とか・・・
問答無用のかわいい動物の写真をのせておけば、動物好きの心がわしづかみにできるだろう、とか・・・
いかにもおしゃれでスタイリッシュな街並み写真さえあれば、文章が下手でもクールなブログにみえるだろう、とか・・・


そういう悪い心根でだらだらとブログを書く人間がいるかもしれません。



・・・こんな写真をのせた私がそうです。

(中目黒で出会ったわんこ)
PB032867.jpg

(あいかわらず散歩中笑わせてくれるダンナ様)
PB032862.jpg

(おしゃれな店が並ぶ中目黒)
名称未設定 1


今日は我が家を出発してさまよい歩き、気がつくと渋谷にいたりしながら中目黒につき、さらにゴールのJR目黒駅を目指したはずがなぜか最後は代官山についてしまったという迷子散歩でした、と・・・。(本文はこんだけかいっ!<自分)

22000歩も歩いてやや疲れたので許してください。。。
今度おもしろいダンナ様の変な写真をこれでもかっ!ってほどのせますから!(反省してない?)


★おまけ★
中目黒の雑貨屋さんで買ったガイコツのボタン。
かわいいから、セーターにつけようと思って買っちゃいました。
PB032876.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄03 23:32 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








渋谷フェスタと大学祭


相変わらず天気のいい週末は代々木公園で過ごしている私たち。
風景もだんだん秋色にかわりつつあります。

yoyogipark.jpg

(どうしても写りたいらしい・・・)


そして各地のフェスティバルが一段落した代々木公園イベント広場で、今週末行われるのは・・・
渋谷フェスタ!!

コンセプトはよくわからないのですが、察するに「ふるさと渋谷区をもりあげていきましょう~」的な感じのお祭りです。

確かにお祭りみたいな感じ・・・
ただし、渋谷区のお祭りという感じはしませんが・・・??
PA312793.jpg
PA312792.jpg

信州??淡路島??秋田???

山形のラ・フランス直売会なんてのもあって、4個200円で購入。そのへんのスーパーより安いです。
お食事の屋台もたくさんでていて、私たちもいつものノリでお食事中。
food_20091101004534.jpg


うーむ・・・このラインナップのどこがどう「ふるさと渋谷」なんだろう??

ま、おいしいからいいですけど。


ようやく見つけた渋谷区らしいもの、それはこの秋田犬たち。

akiadog_20091101004940.jpg

渋谷といえば「ハチ公」、その「ハチ公」は秋田犬ということで、会場には秋田犬の子犬や成犬が登場しておりました。
PA312812.jpg

うーん、なんだかストーカーみたいなんですけど、ダンナ様・・・

そして会場のすみっこに行ってみると、そこはさすがに渋谷区のいろいろな機関のブースがでており、「渋谷区ボーイスカウト」とか「渋谷区人権擁護委員会」とか、ややまじめなゾーンもありました。

そんな中でも異色を放つ、我がダンナ様。
PA312828.jpg

一緒に写ってるのは覚醒剤の犯罪への警告のために設置された「ケシの花」です。果肉からあの「のりぴー」が数回使ったという覚醒剤が抽出されるやつ。
係のおじさんは、ケースに入った大麻草もみせてくれて、「こっちが大学生が押し入れで栽培して捕まるやつね」「こっちが、のりぴーのほうね」などと説明をしてくれて、大変わかりやすい。。。
人として、こういうものに手を染めてはいけません、という話ですね。

わかってますね?ダンナ様。
(ものすごく覚醒剤のこととか詳しかったのがやや怪しかったけど、まぁ、へんてこりんなことに詳しいひとですから・・・)

人生の大事な教訓を胸にしまいこんで、そのまま青山のほうにいき、青学の大学祭を見物。
aogaku.jpg

大学生たちは、へんな草にたよらずとも、十二分にハッピーでハイテンションな浮かれ騒ぎの真っ最中でした。
自分の歳を急に実感してしまったので、そのあとは電車で帰途につき、今日の散歩終了です。

若いってスバラシイ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄11⁄01 00:54 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2009 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
