人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








オペラシティICC展示に行ったよ~


日曜日は体調がいまいちのダンナ様と新宿やご近所をまわって用事をすませてきました。
まずは選挙に行って、国民の義務を果たしてから、新宿へ。ヨドバシカメラで、会社のPCで使うソフトを購入してみました。
あ、そうそう、修理にだしてたデジカメ「RICOH GRデジタル」が戻ってきました。今のオリンパスのコンパクトデジカメもいいけど、GRの色味のほうが何となく好きなんです。シャッタースピードとかいろいろ調整できますし。

                  ***閑話休題***

ヨドバシのあとは本屋をひやかしつつ、近所に戻ってオペラシティというビルの上にある「ICCの展示会」を見にいってみました。先進的な芸術表現とコミュニケーション文化の可能性をメディア・アートの展示を通して感じ取るとかいうコンセプトのもと、かなり難解な前衛アートをタダで(ここ重要)みせてくれます。
小難しいモダンアートずきのダンナ様もけっこうお気に入り、私はタダで時間つぶしができるし遊びと思えばいろいろあって楽しめるスペースでお気に入り、とあって展示の変わり目などにときどき行っているのです。
_0020333.jpg



夏休み期間中とあって、子ども向けの展示もありました。
子ども向け展示で子どものように遊びまくるダンナ様の雄姿をご紹介しましょう!(予想通りの展開です)



これもアート。
_0020328.jpg

レールのように見えるのは古いレコードを切り離して溝をつなげたもので、その上をレコード針を搭載した小さな箱が動くと、様々な音を奏でます。
ダンナ様は他のレールから箱をたくさん集めて同時にならすというイタズラをして私の顰蹙をかってました。



こっちは小さな小さな神話の世界をルーペでのぞくというアート。(動きます)
_0020325.jpg
_0020324.jpg

ガリバー君になった気持ちでのぞき込んでいるところです。
ダンナ様は神様になったおつもりの様子。
顔が禍々しく輝いてますね!



これもアート。
_0020334.jpg

ステージのようになったところに、5つのスポットがあり、その上で体を動かすと前のスクリーンの映像とか音とかを操作でき、複数の人間で一緒にアートを作ることが可能なようにできています。
このあと一人で遊んだ嫁。(ダンナ様はめんどうくさがって一緒にやってくれなかったので)


こっちは何をする機械か説明きくの忘れました。
_0020332.jpg



こんな風にアートなんだかコミュニケーションなんだかの展示がたくさんあって、けっこういい暇つぶしになります。私には先端技術を使ったおもちゃにしか見えないのですが、それでも楽しいからいいのです。

この週末はいろいろ動き回ってましたが、全体的に楽しかったからよしとします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!




スポンサーサイト



2009⁄08⁄31 22:46 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








高円寺阿波踊り


今日は土曜日の夜にでかけた高円寺の阿波踊りのことをご報告します。
阿波踊りといえば、徳島なのかと思ってましたが、この高円寺の阿波踊りも本家を真似てがんばっています。今では「日本三大阿波踊り」の一つらしいですね。
P8291664.jpg

そういえば、「よさこい」もこの週末原宿でお祭りやってたし、「エイサー」もこの前新宿でお祭りやってたし、各地のお祭りも最近は全国区で楽しめるようになったんですね。

高円寺の阿波踊りには初めて行ってみたのですが、ものすごい混雑でした。杉並区役所の連に続いて本家の徳島の「保存会」の連もありましたが、こちらは他の連を圧倒する踊りっぷり!!お囃子の盛り上げ方も、踊りのキレもすばらしい~!観客からも賞賛の拍手が起こり(他のにはなかった)、みんな感心していたようです。
P8291648.jpg

P8291658.jpg

P8291655.jpg

久しぶりに日本のお祭りらしいお祭りをみたという感じで、長い滞在ではなかったものの、満足しました。
ちなみに今回早めに切り上げたのは、ダンナ様のせいではなく私の足がもたなかったから・・・
最初に目の前の「連」がスタートしてからというもの、目の前の人垣の隙間から何とかのぞこうとぴょんぴょん跳ねながら見学してましたので、ふくらはぎがつりそうになってあきらめました。

そうそう、混雑した路地の飲み屋街を抜けるときにこの人をみかけました。
P8291659.jpg

「あやや」の物まねをしてた「前田健」さん。どこかの店の売り子としてがんばってました。
この週末は、有名人をいろいろみかけましたね。

東京はこの週末にあちこちでお祭りやってましたが、夏もそろそろ終わりってことでしょうか。お祭りずきの日本人として、ちょっと寂しいです。



P8291663.jpg

今回は人混みにめげずに立ち向かったダンナ様、阿波踊り踊ってとリクエストしたら、珍しく照れて断られました。今回は「見る阿呆」ですって。「阿呆」ってところは異論ない様子です。



あ、そうそう、遊び歩いてましたが、ちゃんと選挙も行きましたよ!
_0020340.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄08⁄31 00:07 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2009 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。