人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








オペラシティICC展示に行ったよ~


日曜日は体調がいまいちのダンナ様と新宿やご近所をまわって用事をすませてきました。
まずは選挙に行って、国民の義務を果たしてから、新宿へ。ヨドバシカメラで、会社のPCで使うソフトを購入してみました。
あ、そうそう、修理にだしてたデジカメ「RICOH GRデジタル」が戻ってきました。今のオリンパスのコンパクトデジカメもいいけど、GRの色味のほうが何となく好きなんです。シャッタースピードとかいろいろ調整できますし。

                  ***閑話休題***

ヨドバシのあとは本屋をひやかしつつ、近所に戻ってオペラシティというビルの上にある「ICCの展示会」を見にいってみました。先進的な芸術表現とコミュニケーション文化の可能性をメディア・アートの展示を通して感じ取るとかいうコンセプトのもと、かなり難解な前衛アートをタダで(ここ重要)みせてくれます。
小難しいモダンアートずきのダンナ様もけっこうお気に入り、私はタダで時間つぶしができるし遊びと思えばいろいろあって楽しめるスペースでお気に入り、とあって展示の変わり目などにときどき行っているのです。
_0020333.jpg



夏休み期間中とあって、子ども向けの展示もありました。
子ども向け展示で子どものように遊びまくるダンナ様の雄姿をご紹介しましょう!(予想通りの展開です)



これもアート。
_0020328.jpg

レールのように見えるのは古いレコードを切り離して溝をつなげたもので、その上をレコード針を搭載した小さな箱が動くと、様々な音を奏でます。
ダンナ様は他のレールから箱をたくさん集めて同時にならすというイタズラをして私の顰蹙をかってました。



こっちは小さな小さな神話の世界をルーペでのぞくというアート。(動きます)
_0020325.jpg
_0020324.jpg

ガリバー君になった気持ちでのぞき込んでいるところです。
ダンナ様は神様になったおつもりの様子。
顔が禍々しく輝いてますね!



これもアート。
_0020334.jpg

ステージのようになったところに、5つのスポットがあり、その上で体を動かすと前のスクリーンの映像とか音とかを操作でき、複数の人間で一緒にアートを作ることが可能なようにできています。
このあと一人で遊んだ嫁。(ダンナ様はめんどうくさがって一緒にやってくれなかったので)


こっちは何をする機械か説明きくの忘れました。
_0020332.jpg



こんな風にアートなんだかコミュニケーションなんだかの展示がたくさんあって、けっこういい暇つぶしになります。私には先端技術を使ったおもちゃにしか見えないのですが、それでも楽しいからいいのです。

この週末はいろいろ動き回ってましたが、全体的に楽しかったからよしとします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄08⁄31 22:46 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








高円寺阿波踊り


今日は土曜日の夜にでかけた高円寺の阿波踊りのことをご報告します。
阿波踊りといえば、徳島なのかと思ってましたが、この高円寺の阿波踊りも本家を真似てがんばっています。今では「日本三大阿波踊り」の一つらしいですね。
P8291664.jpg

そういえば、「よさこい」もこの週末原宿でお祭りやってたし、「エイサー」もこの前新宿でお祭りやってたし、各地のお祭りも最近は全国区で楽しめるようになったんですね。

高円寺の阿波踊りには初めて行ってみたのですが、ものすごい混雑でした。杉並区役所の連に続いて本家の徳島の「保存会」の連もありましたが、こちらは他の連を圧倒する踊りっぷり!!お囃子の盛り上げ方も、踊りのキレもすばらしい~!観客からも賞賛の拍手が起こり(他のにはなかった)、みんな感心していたようです。
P8291648.jpg

P8291658.jpg

P8291655.jpg

久しぶりに日本のお祭りらしいお祭りをみたという感じで、長い滞在ではなかったものの、満足しました。
ちなみに今回早めに切り上げたのは、ダンナ様のせいではなく私の足がもたなかったから・・・
最初に目の前の「連」がスタートしてからというもの、目の前の人垣の隙間から何とかのぞこうとぴょんぴょん跳ねながら見学してましたので、ふくらはぎがつりそうになってあきらめました。

そうそう、混雑した路地の飲み屋街を抜けるときにこの人をみかけました。
P8291659.jpg

「あやや」の物まねをしてた「前田健」さん。どこかの店の売り子としてがんばってました。
この週末は、有名人をいろいろみかけましたね。

東京はこの週末にあちこちでお祭りやってましたが、夏もそろそろ終わりってことでしょうか。お祭りずきの日本人として、ちょっと寂しいです。



P8291663.jpg

今回は人混みにめげずに立ち向かったダンナ様、阿波踊り踊ってとリクエストしたら、珍しく照れて断られました。今回は「見る阿呆」ですって。「阿呆」ってところは異論ない様子です。



あ、そうそう、遊び歩いてましたが、ちゃんと選挙も行きましたよ!
_0020340.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄08⁄31 00:07 カテゴリー:散歩 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








NHKスタジオパーク見学記


この週末はもりだくさんに進行中。

本当はアップルストアでショーン・レノンとオノ・ヨーコに遭遇したというやや興奮気味なイベントもおきました(ふらりと入ったちょうどそのとき、ショーン君が自分で立ち上げたレーベルのPRをアップルストアを使ってやってた&オノ・ヨーコがサプライズで入ってきた)が、そっちは興奮はしても笑えることはなかったし写真もとらせてくれなかった(アタリマエだけど)ので、省略。

で、今日はまず昼過ぎから代々木公園に隣接するNHKの「スタジオパーク」に行ってみました。
P8291609.jpg

NHKの番組にまつわる展示などあって、歴代の「朝の連続TV小説」のパネルをみたり、その他の番組の展示をみたりできます。が、私たちが「おお!『おしん』だ~」などと盛り上がってるのに対して、他のお客さんは「天地人」とか「つばさ」とかの展示で盛り上がってました。年寄りですみません・・・

ダンナ様はおおはしゃぎ!あちこちで写真とりまくりです。
NHK.jpg

そして、どうやら「どーも君」が好きらしい。。。
どーも君

マスコットだけあってあちこちにどーも君の縫いぐるみや展示があるのですが、そのたびにいちいち写真を撮ります。
子ども達が遠巻きに眺める中、いちばん輝いていましたね。

実は収録が行われているスタジオの横も通るんですが、中にいる芸能人たち(筒井道隆やびびる大木など)にはそんなに食いつかなかったんです。
なのに、縫いぐるみは好きらしい。理解不能なので本人の気が済むまで写真をとってあげました!(偉い嫁だな~)

見学の最後は、グッズショップです。
いきなり縫いぐるみのおいてある囲いに入ろうとするダンナ様・・・
P8291635.jpg

P8291634.jpg

大人は入ってもいいと思ったらしい。
こういうことする時点で大人じゃないと思うんですが・・・


ダンナ様のおかげで、私もNHK出入り禁止になるかもしれません。(出入りしてないけど)
今日は本当は夕方から、高円寺の阿波踊りにも出掛けたのですが(お祭り好きです)、今日はネタがいっぱいなのでそっちはまた明日にでも。


***おまけ***

明日は「選挙」もありますね。夫婦で話し合っているところです。
相談中

「ちょいと奥様、明日は選挙ですわよ。アタクシたちの清き一票を誰に入れます?」(私)
「そうねぇ・・・アタシが立候補しようかしら?」(ダンナ様)

これは日テレショップで買った「オバチャン」クリアファイルで遊んでるところですが、くだらないことやってないでちゃんとマニフェストでも眺めてからねようっと。

明日に続く。(たぶん)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄08⁄30 00:10 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








リアルな看板おじさん


代々木駅近くのこのお店、前を通るたびに気になっています。

P8121280.jpg

・・・いや、店というか、店の前にあるこのおじさんの人形が気になっているんですが。

P8121278.jpg

おじさん、いつも看板持ってて偉いな~!
(いや、そうではなくっ!)

なんでこんなしわだらけのリアルおじさんなんでしょう?
もうちょっと、カワイイとかかっこいいとかそういうところ狙うものではないんでしょうかね??
アップでみるとかなり怖いです。
P8121279.jpg

うちのダンナ様と是非コラボしてほしいです。
たぶん無二の親友になれると思います。
(なんか似てるような気がしますし)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄08⁄26 20:58 カテゴリー:へんなもの comment(7) trackback(0)
▲pagetop








麻布十番まつり2009


先週の金曜日から日曜日まで、麻布十番の納涼祭りでした。
麻布十番といえば都内屈指のおしゃれスポット、六本木ヒルズのすぐ近くまでのびる商店街は、普段から歩いているだけでも楽しいところです。
ここのお祭り、以前は毎年のように行ってましたが最近はものすごく混むようになり、人混みを想像するだけで戦意消失してしまうほどの有様です。

こんなお祭りに昨日は久々に行ってきました。

案の定、ものすごい人混み!!
これでも開始時間の直後です。
P8231549.jpg


会場は麻布十番の商店街沿いにたくさんの屋台が並ぶ通りと、大きな通りを渡ったところにある国際バザール会場の大きく二つのエリアにわかれています。
すごい人混みの十番商店街の出店通りを通り抜け、まっすぐに国際バザールに向かいました。

P8231552.jpg

商店街を抜けるときにも買い食いにいそしむ私たち。(食いしん坊万歳)


で、到着した国際バザール。小さな公園が会場になっています。
kokusai_2009_map.png


国際バザールは、麻布に大使館を置く各国がお国自慢のお料理を屋台で供するというところ。スウェーデン、ガーナ、スペイン、ドイツ、イギリス、トルコ、ギリシャ、フランス、ブラジル、チュニジア・・・他にも多数あって数えるときりがないです。さすがインターナショナルな麻布!!
混んでるのでとりあえず行列が少なそうなブラジルのお国料理、シュラスコとソーセージの炭火焼のようなものをいただきました。

P8231555.jpg

各国の大使館のスタッフが売っているだけあって、お料理も本場の味!!居ながらにして世界中の料理が味わえます。

惜しむらくは超激混みなこと! 写真からもおわかりいただけることでしょう。
P8231553.jpg


人混み嫌いなダンナ様は次第にゴキゲン斜めに・・・
機嫌をとろうと、あわてて大好物を支給しましたっ!
P8231559.jpg

これでゴキゲン回復かと思いきや、暑いところにいきなり冷たいビールを飲んだので、このあと急速にダンナ様はお腹の調子が悪くなり・・・結局撤収と相成りました。

うーん、ちょっと残念。中国全品500円を試したかったのに。
P8231560.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄08⁄24 21:12 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








仮面ライダーもいろんなバリエーションがあるんですね


先週新宿でこんなものをみかけました。
最近はご無沙汰であまり通ってなかった新宿駅の西口と東口を結ぶ地下通路でのことです。
P8151423.jpg

歴代の仮面ライダーがずらりと・・・なかなか壮観な眺めでした。

子ども達はもちろんですが、大人も大喜びです。
子どもは最近の仮面ライダーに興奮してましたが、親の方は初代のほうに反応したりして、歳によって反応するポイントが違うんです。ギャルはGacktに反応し、写メとってました。

私はいちばんにショッカーの皆さんをとりました。なぜか小さい頃からコレが好きで・・・・
あの、「ヒィー」みたいなかけ声をよく真似てました。
P8151416.jpg

ダンナ様も親近感を覚えている様子。
P8151415.jpg

そして一通り気になったライダーの写真も撮っておきました。
これは初代。イナゴから進化。
P8151422.jpg

アマゾン覚えてます。
P8151426.jpg

一人だけ、生身の人間むき出しバージョンだ!
P8151421.jpg

なんか、ウルトラマンみたいなのがいる・・・
P8151428.jpg

すでにイナゴは遠くなってきた・・・カブトムシが近いかも。
P8151420.jpg

だんだんメカっぽくなってきた。すでにライダーの原型をとどめてない。
P8151429.jpg

これ、怪物の方じゃないんですか?!モンスターかと思いました。
P8151430.jpg


仮面ライダーは全部で30人弱ぐらいいました。
最近の仮面ライダーはみてませんが、単純に「善vs.悪」ではないドラマがあって、見応えがあるようですね。昔は勧善懲悪のわかりやすいヒーロー物でした。
そんなシンプルなものでも十分楽しんでいたんですが。・・・時代もシンプルだったということでしょうか。
ああ、シンプルな時代が懐かしい~

で、「ディケイド」ってどれだったんだろう??
P8151431.jpg


ちょっと違うような・・・??


***おまけ***

昨日kokeobasanさんからいただいた飴です。
P8221540.jpg

六本木ヒルズのアリーナで祭りを楽しんでいらっしゃるところにお邪魔してしまいました! 初めてお会いするのになぜか親近感です。ブログをやっててよかったなぁと思う瞬間でした。

で、それぞれにといただいた飴ですが、さすがによくわかっていらっしゃる!
飴アップ

どうもありがとうございましたー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!






2009⁄08⁄23 00:11 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








蒸し料理まだまだブーム中


今日は我ながら手際よくやったと自画自賛の夕食のご紹介です。
相変わらずの蒸し料理ブームが続いていますが、週末の散歩で買ってきた南蛮茄子の味噌がおいしかったんです!!

これが夕食です。
P8161519.jpg

これ以外に、夫婦して好物の納豆も用意。玄米ご飯と納豆以外は全部スチームクッカーと電子レンジで調理したので、この日は鍋やフライパンの洗い物がでなくて助かりました。
名称未設定 1


メニューは、
「蒸した豚肉に南蛮茄子の味噌をのせたもの」
「蒸した鶏肉に葱ソースをかけたもの」
「蒸し野菜&味噌ディップ・胡麻味噌マヨネーズ」
「ブロッコリーの塩昆布和え」


で、このお料理全部をスチームクッカーでいっぺんに調理可能なので、野菜をきったあと、加熱調理時間は全部まとめて8分程度ですみました。
なんか手際よくぱぱっとやった自己満足感があって、何やらうれしかったのでここで報告してみました!
しかも、日頃はあまり食べない肉類も久しぶりに食べたので、ちょっと本人的には豪華な夕食という感じ。(とはいっても、豚肉も鶏肉も1枚ずつ買って、それをダンナ様とシェアして食べるので、口に入ったのは2切れか3切れぐらいでしたが)

蒸し料理ブーム、まだまだ続きそうです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄08⁄18 00:10 カテゴリー:雑談 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








表参道MoMAデザインストア


東京では今週は土日とも晴れて、暑くて夏らしい週末でした。
遠出する気力もないので、今日はとりあえず近所のお散歩へでかけてきました。

まずはおきまりのコース、明治神宮。
森の中はひんやりさわやかで汗もひいていきます。いいなぁ、自然って・・・でも虫がいっぱいいるのでちょっと閉口。
明治神宮


で、そのまま表参道へぶらぶらと。
表参道1

今日は夫婦してお気に入りの「BVLGARI」ビル(GYREビル)に行くことにしたのです。(ちなみに、ブルガリって、どうしても間に「V」の字が入るのが理解できない私です)
P8161467.jpg


ブルガリのビルがお気に入りだからといって、ブルガリのブランド物がお目当てなわけではありません。あんな鼻持ちならない気のふれた値段のバッグや靴や服や小物たち、おいそれと買えるわけがありません。このビルに入っているそのほかの店が好きなんです。

中でもお気に入りは「MoMA デザインストア」(http://www.momastore.jp/)。
P8161470.jpg

これ、MoMAのスタッフがアートを選ぶ感覚でセレクトした家具や雑貨、アクセサリーを並べているというショップです。ミュージアムショップみたいで見てるだけで面白いのですが、今日はこれを購入。
P8161522.jpg

普通の輪ゴムと違って、十字になった輪ゴムで便利そう。家に帰ったら早速いろんなものをこれで留めてみました。

他にも、このビルには、おしゃれバージョンの「KALDI COFFEE SHOP」が入っていたり、「デュヌ ラルテ」というセレブなパン屋さんがあったり、大好きなディップソース屋さんの「グロッサリーコート・セルフィユ」が入っていたり。今日は夕食の蒸し野菜にあわせる味噌ディップソースも購入しました。
P8161482.jpg
P8161521.jpg

ビルの非常口の外にはテラスもあって、けっこう眺めがいいのも気に入ってます。
いつもそんなに混んでなくて気持ちよく過ごせるし、お勧めのお散歩コースです。
ぶるがり


で、そのあとは表参道の裏道や路地を迷いながら青山の「青山ブックセンター」まで行って、ここで今日の散歩終了です。
がめさん

途中で筒井康隆さんの家や、華道家の假屋崎さんの家も発見。こういう有名人の家みかけると、なぜか夫婦してテンションあがってしまう小市民な夫婦です。
有名人


おまけに散歩の途中でみかけたネコたちの写真もどうぞ。
何という種類のネコかは知りませんが、セレブな感じのネコと、公園で置物のようなポーズで昼寝中のネコ。ネコを発見してもテンションがあがってしまう私たちでした。
cat.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄08⁄17 00:25 カテゴリー:散歩 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








安くておいしい谷中散歩!


今日と明日はお盆休みと称してお休みいただきましたので、今日は最近気になっていた谷中にお散歩にいってきました。

私「あれ?ここどこ? なんてお寺だろう?」
ダンナ様「上野 精養軒って書いてある」
私「・・・・」
(まじめに言ってるんだろうか???)
P8131281_20090813230728.jpg


私「クーリッシュ(アイス)食べる?」
ダンナ様「うん。」
ダンナ様「・・・」
(夢中)
P8131284_20090813230733.jpg
P8131286_20090813230748.jpg
そんなに必死に吸い付かなくても・・・(^^;


私「お盆といえば、お墓参りだね!」
ダンナ様「知らない人の墓ばっかりだけどね!」

P8131307_20090813230808.jpg
谷中霊園のお散歩は緑も多くて気持ちがよいのです。かの徳川慶喜公も眠っていらっしゃいます。

私「お盆と言えば、ラクダだね!」
ダンナ様「ひゃっほう!」

P8131304_20090813230815.jpg


で、「谷中ぎんざ」へ到着。
P8131310_20090813230823.jpg

この商店街はTVにもよく登場し、数々の芸能人が訪れているようです。どの店にも芸能人のサインや写真がたくさん飾ってありました。
中でもいちばん人気がメンチカツのお店。
P8131311.jpg

みんなここでメンチカツ買って食べながら歩いています。
当然私たちも1個ずつ購入して食べながら歩きました。・・・ジューシーでおいしかったです!



谷中は安くておいしいものでいっぱいでした。
これは1個30円のコロッケ。コロッケ好きなのでたくさん買ってきました。
P8131329.jpg


あと、1個10円のおまんじゅう。10個買っても100円でした。
P8131336.jpg


「やなかコーヒー」もおいしかったです。代々木公園の近所にも同じ店がありますが、店名からしてここが本店でしょうか?
P8131323.jpg

暑い中いただくキーンと冷えたアイスコーヒー(180円)、おいしくて一気のみしちゃいました。

谷中にはウズベキスタン料理の店というのもありました。
この看板見て恐れをなして入りませんでしたが、安いことは確かみたいです。
P8131309.jpg


谷中はお墓を散歩するのも気持ちいいし、おいしいものがたくさんあるし、ネコもたくさん居るし、夫婦してお気に入りの街。帰ったばかりでも「また近いうちにいこうっと」と思えるいいところです。
次はもうちょっとディープな散策をしてみようと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄08⁄13 23:21 カテゴリー:散歩 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








そうめん流しと同級生の週末


昨日は久々に散歩ではない用事で忙しくしてました。
昼からはお世話になってるイラストレータさんのお宅でそうめん流し・・・毎年の夏イベントにご招待いただきました。不義理をして去年は参加できませんでしたが、今年ははりきってでかけました。

これがそうめん流しの様子。
P8081242.jpg

台所の水道の蛇口の下から長い樋をベランダにむかって一直線に配置し、水とそうめんがいっきに流れていきます。ベランダの最後のところにはざるがおかれて、すくいきれなかったそうめんはざるにたまっていくしかけです。イラストレータさんのお子さんは大喜びで参加してましたが、ビール飲みつつ片手間にそうめんをすくってた大人達はついに面倒くさくなり、とうとう流す前のそうめんの山から直接それぞれの蕎麦猪口にとっては食べ始めてしまいました。子ども達はやや不満そうでしたが、「これが大人ってもんだ」と訳のわからないことを言い含めてすまし顔の私たち。
ごめんね、子ども達!

そして夕方からは大学時代の友人達と合流して久々の同窓会となりました。
今回は10人ほどは集まったでしょうか。大学時代から数えて、もうかなり長いあいだの知り合いですが、これがちっともかわらない!多少「薄くなった」「太った」などの変遷はあるものの、中身は相変わらず馬鹿なことをいっては笑いあう仲間達です。
不思議なもので、この連中と話していると、何十年もの時をいっぺんに飛び越していつでも「あの頃」に戻れます。このときも大学生の飲み会のようにはしゃいで盛り上がりまくりでした。

夜はもうぐったりして帰宅。
ダンナ様はおうちで一日じゅう、じぶんのために料理したり、うちの実家から届く予定の宅配便を受け取ったりしておとなしく過ごしていたようです。
あ、そうそう、近所で「ハクビシン」をみたらしいです。
都心で繁殖しているというニュースをみたような気もしますが、本当にみたのでしょうか、「ハクビシン」??だとしたら私も是非みたいものです。

私が見たのはこちら・・・相変わらずのカンペイ君だけ。
塀の上で、重そうなお腹をかかえてニャーニャー鳴いてました。
P8081239.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2009⁄08⁄10 00:16 カテゴリー:雑談 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








上野~銅像と博物館とダンナ様


昨日はダンナ様の福岡のおともだちG氏が東京に遊びに来てくれましたので、夫婦してご接待の日でした。
接待と言っても特におもてなしをするとこともなく、G氏の気の向くままに行きたいところにお供するというもの。もしかしたら、私たち邪魔だったんじゃないかという疑念もうかびつつ、朝早くからいそいそとお出かけしました。

まずは朝の表参道へ。
名称未設定 2

まだ8時にもならない表参道は人っ子一人いなくて気持ちいい!
ちなみに、表参道というおしゃれな場所であっても、やっぱりダンナ様はお気に入りのTシャツ・短パン・ゴム草履という相変わらずの格好です。
P8021176.jpg
どんな立派な場所でも自分を貫くダンナ様を嫁は少し誇りに思うようになりました。

国会議事堂を見たあと向かったところはここ。
P8021188.jpg

上野だ!

で、西洋博物館の敷地内でダンナ様の大好きな銅像シリーズを発見。
名称未設定 3
P8021197.jpg


上野ということで、国立科学博物館にもいってきました。
ここは地球と生命の歴史や技術の進歩などを標本や資料などをもとに広大なスペースに展示しているという博物館です。恐竜の骨格や猿人の骨格、動物の進化の歴史や昆虫の標本まで幅広く展示していて、子ども連れでにぎわってました。

ティラノザウルスに食べられそうだぞ!
P8021215.jpg
(食べられちゃえ・・・)

そして、ご先祖様たちとダンナ様。
P8021227.jpg
(表情が似てるかも・・・)

「な~んだ、そこに居たの!?」
P8021229.jpg
(やっぱ、気が合うんですね)

他にもすごい展示物の数々に、おなかいっぱいです!
名称未設定 1

一人だけ、学問の探究とか好奇心などとは違う違うノリ(自分探し?)の人がいましたが、本人楽しそうなのでよかったです。
国立科学博物館、面白かったけど広すぎ!!

この日は全部で26000歩も歩き回りました。
どうりで、夜ブログの更新もできずにあっという間に寝たわけですね・・・(いいわけ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!







2009⁄08⁄03 21:47 カテゴリー:散歩 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








正体不明のフルーツ天国


すぐ近所に住む会社の後輩から、食材が届きました。
P8011160.jpg
P8011161.jpg


何やら南国のフルーツのようです。
この形は見たことがあります。
「マンゴスチン」ですね。
P8011157.jpg

そしてこれも見たことあります・・・何だっけ???
調べたところ、「ランブータン」というものと判明。
P8011159.jpg
怖くてまだ食べてません。。。(その前に、どうやって食べるんだろう?)

マンゴスチンはむいた状態でもりつけてあるのを食べたことありますが、ランブータンにいたっては、デパートの売り場に並んでるのを遠巻きににらんだ(だって宇宙人の卵みたいなんだもん)ことしかありません。
まさか自分で剥いてたべるなんて、そんな日がこようとは!

他に里芋のようなものももらいました。
P8011158.jpg

危ない、危ない!もう少しでスチームクッカーで蒸して食べるところでした!
(が、何かが違うと気づいて包丁をいれてみたら、果物だったと判明。偉いな、自分!)

ダンナ様はネットで調べて「ライチ」じゃないかというのですが。
ライチって、あの「楊貴妃が愛したフルーツ」として有名な??
でも、wikiで調べると、「表面は赤くうろこ状」と説明されていますが、赤くもなければうろこ状でもありません。
なんだろー?
とりあえず、この里芋的なもの、おいしかったです!

後輩からは他にこんなものももらいました。
P8011162.jpg


そういえば後輩のご主人は仕事の関係でしょっちゅう海外にいってて、そのたびにいろんな接待をされてその国のものをやまほどもたされて帰ってくるという話をきいたことがあります。
つまり、今回はタイに行ってきて、タイのものをたくさん持ち帰った、と。
ありがとう、後輩ちゃん!

で、誰かこのフルーツ?の正体と、食べ方教えてください。
P8011156.jpg

それから、もらった食材、説明が全部タイ語で書いてあって、どう料理したらいいのかわかりません。
P8011163.jpg

タイ語読める人いたら、教えてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← ポチっとプリーズ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちもプリーズ!








2009⁄08⁄02 00:23 カテゴリー:雑談 comment(4) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2009 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
