人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








年末調整が苦手


年末調整の時期がきました。
こういう書類は大の苦手!以前は得意な友人に手伝ってもらっていました。
が、その友人も異動して離れた部署にいってしまい、最近は一人で立ち向かわなくてはならない年末が続いています。
ああいう書類は、もうちょっとわかりやすくならないものでしょうか。書きミスが減ればチェックする係の人手も減らせて効率的だと思うんですが。

不思議なのは、こうした書類記入が得意な人がいるってこと。その友人しかり、うちの父しかり。父は小さな会社ですが経営者をやってたこともあり、手続きや書類仕事の経験が豊富。どうしてもわからないときは、FAXで実家に書類を送って父に「ここは何を書けばいいの?」などと聞く事もできます。今年は懐刀の友人もいなくなったことでより父を頼りにせざるを得ない状況。早速尋ねようと父にFAXを送りましたが、折り返しかかってきた電話で父は、
「字がよめん。お父さんは最近目が悪くなって、小さい字は読めん。オマエ、お父さんをあてにするんじゃない」 ですって。

ちなみにうちのダンナ様も書類記入が得意な人種。書類を書くのも、お役所の正しい窓口にたどりつくのも、ちゃんとできるみたいです。そういう夫をもったからには、ここで能力を発揮しないでいつ発揮してもらうのだ?!・・・と思うのですが、ダンナ様は一度説明したらすぐにできると思うという「できる人にありがちな突っ走り型」の人。私が同じ質問を繰り返したら絶対しかられるにきまってます。(何度も繰り返して丁寧に教えられたいタイプの私)
というわけで、ダンナ様はこういうときは「ぬかずの宝刀」、どうしてもというときの最後の手段なので気軽に出動いただけません。

で、今年の首尾ですが・・・
何とか一人で先週記入してみたあと、ふとひらめきました!
「そうだ!コピーしておこう。来年はこれでダイジョウブ!」
そして喜んでコピーしてるとき、のぞき込んだ同僚に言われました。
「ハンコ押してないよ!」

・・・やっぱり「ぬかずの宝刀」様に最終チェックをお願いすべきだったのかもしれません。来年こそは、絶対一人でやってみせます。コピーもありますし。
宝刀様を見返してやるのだわ!
今のところ、今年はまだ宝刀をぬいてません。えっへん!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。





スポンサーサイト



2008⁄11⁄17 23:14 カテゴリー:雑談 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








私のブログ?!


ブログを始めて、まる3ヶ月になります。
始めたのはちょうど8月の夏休み。時間があったので「ブログでもやってみようか」と思い立ちましたが、やり方がさっぱりわからずに、こういうことに詳しいダンナ様に全部やってもらったのでした。

テキストエディットで、最初の数日分の記事だけは用意してみました。写真も何枚かとってきて、「そうだ!たくさん写真を載せよう」などと夢をふくらませました。
「ブログのタイトルは何にするの?」ときかれ、
「ガメさんとお散歩!」にすることにしました。(ガメさん、はダンナ様のニックネーム)
そしてたくさんあるテンプレートの中から好きなものを選べと言われたので、しばらく悩み、結局は緑の木の葉がさわやかなイメージのものにきめました。
そうしてダンナ様に素材やら最初の日記やら、タイトル案やらを渡して、登録お願いしますと言ってから数時間後・・・

「できたよ」と言われてPCをみたら、自分が選んだテンプレートは却下され、自分が考えたタイトルは変更され、思いを込めてかいた紹介文は「人生=散歩道」の6文字に変換されておりました。

ひ・・・ひどい・・・(ToT)

とういわけで、私のブログは本人の思ってた形とはちょっと違うタイトルや体裁でスタートしたわけです。

最近では、自分のブログ内に広告のスペースも出現しました。
「これ、何?」と聞くと
「広告。わずかだけど、みんながこのブログを覗くと収入がある。・・俺の懐に。
さあ、どんどん更新しなさい」



・・・ダンナ様はこれが美しい夫婦愛といいはりますが、私には若干疑問です。
まぁ、私は日記を書いてみなさんに読んでもらえるだけでありがたいのですが。。。それでもときどき、考えてしまうのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄11⁄17 00:10 カテゴリー:雑談 comment(13) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2008 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。