人生≒散歩道
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








母の持論


私は偏頭痛もちで、周期的に頭痛で寝込みます。
小さい頃からのことで、頭がいたくなっても「またか」とあきらめてさっさと寝込むことにしています。上手につきあっているとでもいうところでしょうか。母もそうだったようで、私が頭が痛いと訴えてもしょうがないねと相手にしてくれませんでした。

そんな母の持論は
「人間は年をとるにしたがって弱いところに病気がでてくる」
というもので、胃腸が弱かった祖父が胃癌でなくなったときにも「おじいちゃんは昔から胃が弱かったから・・・」と持論を展開していたのを覚えています。


今週急死の報道が流れた緒方拳さん、彼のニュースをみて母のことを思い出しました。

以前、電話で母と話していたときに、某タレントの急死の報道をきいた母が得意の持論を持ち出しました。「人間は弱いところにでてくるからねぇ」そのタレントは白血病だったはず・・・「弱いところって、血?」と思いましたが母には何をいってもムダなのでだまっておきました。そうすると母はさらに続けて
「あんたも用心しないとね。あんたは頭が弱いから・・・

それは頭痛もちといいたいのか、母よ?
・・・じゃあ、頭髪絶滅危惧種な父は「髪が弱い」のか?
などと心の中で突っ込む私でしたが口に出しては「そうね、弱いかもね」といっておきました。

今頃は母も実家で「緒方さんは昔から肝臓が弱かったに違いない」などと、父を相手に持論をぶちかましているかもしれません。
そして私は母に「あの子は頭が・・・」と言われないように、死ぬときは首からしたに原因がある病気にしようときめています。(だって母のほうが長生きしそうなんですもん)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。



スポンサーサイト



2008⁄10⁄09 00:19 カテゴリー:おもしろ家族 comment(14) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2008 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。