人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








女優デビューします!


女優デビューがきまりました。
といっても、TVや映画ではなく、うちの会社が販促用に作るDVDの中にちらっと出演してくれないか、という程度のもの。例の虫にたかられた部長がメインのシーンですが、私も「部長!この書類に決裁印ください!」というように書類をもって来た女性社員役でほんのちょこっと出演。

出演がきまった昨日から、
「メイクはどんな感じかしら?」
「衣装は自前なの?まぁ、どうしましょう!」
などとちょっとした騒ぎ。伝票に印鑑くださいと私のところにきた子に、気前よくボールペンでサインもサービスしました。
女優気分ももりあがります。

で、肝心の「部長!決裁印ください!」のシーンのために、すでにダミー書類も用意しました。

これです。
部長2


そしてコレも。
(中国最後の夜、ラブホ部屋のガウンを身にまとう部長の雄姿です)

部長3
部長4

この写真を「書類」としてカメラの前で部長に提出します。怒るに怒れない部長に、その場を利用して虫事件をカミングアウトしてみようかと。
・・・ほほほ。
でも、叱られたら涙ながすのもアリだなぁ。。。だって、女優ですもん!


・・・来年、異動になってたらどうしましょう?!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。








2008⁄10⁄30 00:47 カテゴリー:雑談 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








中国出張記・その5


最後の日、車で香港の空港まで送っていただくとき、車の中でも一騒動ありました。
1台目の車は部長車。私たち「かよわい女子3人」(自称)がお供に同乗します。

走り出してまもなく、車の中にハエに似た見たこともない虫がぶんぶん飛んでいることに気づきました。

ぎゃー!!こっちにこないでぇー!!!

かよわい女子一同は大騒ぎです。
みんな虫は大の苦手。「あっちに行ってよ~」と追い払っていたところ、どこかにいってしまいました。一件落着!!!

・・・では、なかったのです。

ふと助手席で居眠りしている部長の首筋に目をやると、そこに・・・
部長1

あいつだ!
あんなところで手足をスリスリと身繕いしてやがるっ!!

部長2


で、部長のために身を挺して虫を・・・激写しました

    そーっと・・・
      虫を刺激しないように・・・
         部長が目を覚まさないように・・・

なんて虫にも部長にも優しい私たち!
そしてこれが部長の香港ラストショットになりました。
ありがとう、部長! 部下のために身を挺してくださったのですね。本当にステキです。

ちなみにこの虫の件は、未だに部長に内緒です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄26 16:14 カテゴリー:雑談 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








中国出張記・その4


ああ、仕事にかまけているうちに、中国出張日記を更新していませんでした。

でも、どうしても記録に残しておきたいことがあります。
それはこのトイレ

トイレ


どっちを向くのだ?!


初めて入ったときの、初々しいとまどい。(?)
しかも、どっちを向いてもトイレットペーパーに届かない・・・中国人の運動神経なら届くのかもしれませんね。体操とか得意な国ですから。(関係ない?)

どう使えばいいんだよーーーー!

教えて、果汁先生!

果汁先生

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄25 00:43 カテゴリー:へんなもの comment(12) trackback(0)
▲pagetop








中国出張記・その3


中国では、いたるところでペットボトルのお水をだされました。蒸し暑い(日中は30度ほど)ので、水はおいしくいただけます。

ある会社では、水ではなくて緑茶のボトルがでてきました。

お茶1

中国で緑茶なんて珍しいと思ったので私たちは喜んで飲もうとしたのですが。。。

お茶2


・・・低糖・・???

えーーーっと。
低いか高いかではなく、問題は「糖」のほう。
なんと、そのお茶は甘いお茶でした。

同行した人の中には「これ珍しいから、職場へのお土産にしようっと!」と口をつけずに持ち帰る人もいました。
・・・土産というより罰ゲームでは?!

そしてジャスコでは今話題の中国製牛乳もみかけました。

安心1


「安心・安全・信頼」の文字がまぶしかったです。
安心2

がんばれ、中国! 
夢はテカく!
バツマル



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。






2008⁄10⁄21 00:02 カテゴリー:へんなもの comment(16) trackback(0)
▲pagetop








中国出張記・その2


今回は、おいしい中国料理の数々をご紹介。
3食ともすべて現地の会社の方が用意してくださった席なので、あちらでも特によそ行きのレストランや地元の有名店だったに違いありません。
さすがにどこもおいしくて、大満足でした!

1日目はシンセンの会社の近所のレストラン。広東料理だそうで、全体的にマイルドなお味です。
1日目

目の前にはおいしそうなお料理がずらりと並びましたが、中でも私が気に入ったのはつるっとしたパンのようなもの。中に挽肉が入ってて、ふわふわの肉まんのような味わいです。チャーシューのように味をつけて焼いた鶏肉もおいしかったですが、鶏の頭がこちらをにらんでてちょっとひるむ。なんでも頭はお客様の方に向けるようで、さりげなくまわしてもまたいつの間にか正面に戻ってきます。
「脳みそがおいしいのよ。食べてみて!」
と勧められましたが、
「そんないいものを私が食べるのは気が引けるので、うちの副部長に勧めてください」
と同じテーブルにいた副部長のほうに皿をまわしました。
抵抗なく食べてくれた副部長が、このときは救いの神様に見えました。
ついていきます、副部長!

で、二日目は「日本食が恋しいでしょうから」と日本食レストランを用意してくれました。(まだ恋しくなってないような・・・)
つれて行かれたところは「とんかつ」がおいしいというレストラン。「とんかつ」は紙のように薄いくせになかなか噛みちぎれないという代物でしたが、ナプキンに日本語が印刷されていたりして、「日本風」にがんばっていました。
ありがどう

「ありがどうございました」
「どういだじまじで。」


夜も日本風。
・・・「和民」だ。
ワタミ

このとき、みんな口にしなかったけど、きっと心の中でつっこみたがっていたに違いありません。
「なんでここまできて和民なの?!」
でも、シンセンでは日本食は高級レストランだそうですから、和民もたぶんせいいぱいのおもてなしですね。枝豆にビール、日本でよく見る光景でしたが、ビールが「青島ビール・純生」だったのが中国を感じさせてくれました。
ちなみに和民はジャスコの建物に入ってましたが、ジャスコもあちらでは高級デパートらしいです。

三日目はシンセンを離れて経済特区の外の地区へ。第2ボーダーをドライブスルーのように通り抜けました。この日は朝昼夜と3食中華を堪能でき、中国気分がもりあがりまくりです。
昼ご飯は「湖南料理」を用意してくれました。
さかな

「このお魚は、そこの川でとれたものだから、新鮮よ。さあ食べて!」
なんでも、そのあたりは海が遠いので、海の魚は高いくせに新鮮じゃないとのこと。川魚は川が近いので新鮮といってました。
川って、さっき車で通ったあの川のことだろうか??
確か、ボートが沈んでて、他にも大型の粗大ゴミがぷかぷかと浮いていた、あの川のことだろうか??

でも、勧めてくれたリュウさんの笑顔に抗えなくて、魚も一口いただきました。
味は・・・激辛で一口食べたら涙がでてきたので、ほとんどわかりませんでした。
湖南料理は辛いのが特徴の料理らしいです。こんだけ辛いと、きっと何かまじっていても消毒されているに違いない。私も一緒に清めていただいた気分でした。

夜は再びシンセンに戻って、マカオ料理風の中華料理です。こちらはマカオのお料理もあって、ちょっと洋風。日本で言うと卓袱料理のようなものか。
3日目

どれも食べやすくて、おいしかったです。サプライズで私の誕生日ケーキも用意してくれました。
誕生日

おいしかったけど、ケーキのクリームを顔中に塗りたくられて痒くなりました。
「新手の歓迎式典か?」と思いましたが、どうやら中国式のお祝いらしい。。。
「日本でもケーキを顔にぬるでしょう?」と聞かれ、
「いいや、塗らない」ときっぱりいうと驚かれました。


何はともあれ、その場にいた中国のみんなが、一生懸命精一杯のお祝いをしてくれたことには感激しました。本当に、皆さん温かいいい方ばかりでした。

ホテルに戻ってからも、部長のスイートで夜中まで宴会をして、中国最後の夜が終わりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄19 21:42 カテゴリー:おいしいもの comment(9) trackback(0)
▲pagetop








中国出張記・その1


ニイハオ!皆様、無事帰国しました。

shinsen2.jpg shinsen1.jpg
行って参りました、香港&シンセン!
シンセンにある兄弟会社とその発注先の視察が目的です。

で、滞在先のホテルはシンセンでも一流のいいホテルです。
これがそのたいそうステキなホテル♪
hotel.jpg


ホテル

私たちの泊まる23階のフロアに到着。
女性向けにデザインされたフロアらしく、照明からしてすでに何やらあやしいムードで迎えてくれます。中国ではこれが「女性らしい」イメージ?!


で、これが女性向けにデザインされたステキなお部屋。同行した男性社員のお部屋です。
(心の中で「ラブホ部屋」と命名)

副部長の部屋1

スイッチいれるとベッドが回りそうです。

さらに、お部屋に用意された部屋着もすごい。。。
副部長の部屋2
この部屋に泊まることになった男性社員の「ホテルの部屋でくつろぐ図」がこちら。
アントニオ猪木かと思いました。

そして、「この部屋すごい~!」と大騒ぎする私に、ほかの男性社員も
「僕らの部屋もこうですが、何か?」

なぜだ、中国?誰かにききたい。

ちなみに私の部屋はコレ。普通でつまらない。
私の部屋1 私の部屋2

なぜなんだ、中国?どうしてもききたい。

ちなみにうちの部長の部屋はこうらしい。

部長の部屋1

エグゼクティブフロアにある、スイートルーム。お風呂には夜景がみえる大きな窓、トイレは2つ、ベッドは幅3メートルはありそうなキングサイズ。寝室とは別に居間がありました。
「ずるい~!」と騒ぐ私たちに「同じ料金だし、特に予約の時にいい部屋をとオーダーしたことはない」という部長。
すげーや、これが中国四千年の判断力。人を見る目がありすぎです。

できる国民とお見受けしました。
ホテルからしてパンチのきいた中国の冒険談はしばらく続きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄18 14:51 カテゴリー:へんなもの comment(12) trackback(0)
▲pagetop








香港いってきまーす!


明日から金曜日まで、香港出張です。

香港出張というと「いざ、おいしいものを食べに行かん!」と思いますよね??
・・・私も話をきいたときはそう思いました。

が、ふたをあければ、
・香港は、空港だけ。そのままバスで中国国内へ。
・中国では治安が悪いところにいくらしく、自由行動はなし。
・食事も3食用意されたものを食べるべし。
・ショッピングは帰りの香港空港で、搭乗前の少しだけ。
という強行軍らしく、これを聞いた私の

「上海蟹は~?!」という悲鳴が会社でこだましたのでした。

どうか皆様、一週間ほどご無沙汰しますが、たまにはのぞいて「ぽちっ」としてくださいね。
へんなもの見つけたら次の週末にアップしますから~

では、いってきまーーーーーす!


ちなみに、17日は誕生日なんです。
お祝いだと思って、「ぽちっ」としてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄13 22:14 カテゴリー:雑談 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








感動!?九州


今日は代々木公園の九州フェアに出陣!
テーマは「感動!九州」だそうで。

唐揚げ、皿うどん、黒豚の串焼き、地鶏の炭焼き、餃子、・・・おいしかった!!
_0017915.jpg_0017919.jpg
_0017922.jpg_0017929.jpg
_0017938.jpg_0017932.jpg

体をはった東国原知事もいました。
知事

知事は捨て身で偉いですね~

捨て身と言えば、ステージ上で体を張って踊る女性たち。
PINKLADY.jpg

決して若いとは言い難い女性が3段に割れたおなかをゆらして踊るピンクレディーはなかなか見応えありました。
なぜ、「感動!九州」で「ピンクレディ」?
・・・頭上の看板が泣かせます!


で、同じくステージでのお勤めを終えた彼女たちを発見。
temadorishimai.jpg

「てまどり姉妹」と名乗ってました。
写真をとってもいいかときくと「歯をみせたほうがいいかしら?」と見事なお歯黒を披露しつつ、ステキな笑顔を披露してくれました。
「落ち込んだときに、この写真見て笑ってちょうだい!元気になれるからね!」
そう笑って去っていく姿がすがすがしかったです。

感動!九州・・・確かに、ちょっと感動しました。
九州はおいしくて、ちょっと馬鹿で、一生懸命で、いいところです。(離れているから今日はそう思えました)


こちらの写真は渋谷、表参道など。代々木公園のあとのいつもの散歩コースです。
NHKよこ
shibuya.jpg
ABC像
表参道

明日も散歩日和でありますように!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。








2008⁄10⁄12 22:19 カテゴリー:散歩 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








トップシークレット


我が愛しのダンナ様がお食事中の一枚です。

がめさん1

この写真をみて、ダンナ様は
「俺のトップシークレットが写ってる!!」とのたまいました。

トップシークレットって、このことですか?
がめさん2

大丈夫、安心してね、ダンナ様♪
もうシークレットじゃなくなってます。

この場合、トップシークレットが「写っている」というべきか、あるべきものが「写ってない」からトップシークレットなのか、ややこしいのですが・・・。

そんなことより、来週の誕生日で、私がいくつになるのか、がトップシークレット、だっ。
新人が入ってきたとき「私が若い頃やんちゃだったら、この子たち産んでる・・・お母さんと同じ歳だったらどうしよう?」と思ったのも内緒、だっ。


081011_2128~01

ちなみにこれはうちの編集部のみんなが気を遣って前倒しでくれたお花。来週のお誕生日は香港に出張でいないのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄12 00:34 カテゴリー:おもしろ家族 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








母の持論


私は偏頭痛もちで、周期的に頭痛で寝込みます。
小さい頃からのことで、頭がいたくなっても「またか」とあきらめてさっさと寝込むことにしています。上手につきあっているとでもいうところでしょうか。母もそうだったようで、私が頭が痛いと訴えてもしょうがないねと相手にしてくれませんでした。

そんな母の持論は
「人間は年をとるにしたがって弱いところに病気がでてくる」
というもので、胃腸が弱かった祖父が胃癌でなくなったときにも「おじいちゃんは昔から胃が弱かったから・・・」と持論を展開していたのを覚えています。


今週急死の報道が流れた緒方拳さん、彼のニュースをみて母のことを思い出しました。

以前、電話で母と話していたときに、某タレントの急死の報道をきいた母が得意の持論を持ち出しました。「人間は弱いところにでてくるからねぇ」そのタレントは白血病だったはず・・・「弱いところって、血?」と思いましたが母には何をいってもムダなのでだまっておきました。そうすると母はさらに続けて
「あんたも用心しないとね。あんたは頭が弱いから・・・

それは頭痛もちといいたいのか、母よ?
・・・じゃあ、頭髪絶滅危惧種な父は「髪が弱い」のか?
などと心の中で突っ込む私でしたが口に出しては「そうね、弱いかもね」といっておきました。

今頃は母も実家で「緒方さんは昔から肝臓が弱かったに違いない」などと、父を相手に持論をぶちかましているかもしれません。
そして私は母に「あの子は頭が・・・」と言われないように、死ぬときは首からしたに原因がある病気にしようときめています。(だって母のほうが長生きしそうなんですもん)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。






2008⁄10⁄09 00:19 カテゴリー:おもしろ家族 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








北海道がやってきた!


またまたいってきました、代々木公園。今週は「Earthday Market」と「北海道フェス」です。昨日と今日との二日間、いっぱい食べてぶらぶらしてきました!
fair.jpg

「北海道フェス」は、デパートでよくある北海道物産展を、もっと盛大にした感じ。
ジンギスカン、カニ、イクラ、じゃがいも、トウモロコシ、サーモンや乳製品等々、これぞ北海道!なお店がずらりと並んでました。

会場にはお約束の「北の国から」の、さだまさしのあの音楽が流れ、一緒に大絶唱しときました。
「らら~ららららら~らぁ~」
雰囲気には率先してひたるのがポリシーです。

私たちはジンギスカンの有名店でラム肉の炭火焼を平らげ、コロッケやら、カニのバター焼やら、キャラメル味のソフトクリームを次々に制覇していきました。
ダンナ様は無類のカニ好きなので、焼ガニにうっとり。引きはがすのに苦労しました。
kani.jpg
otato.jpg
ramb.jpg


今日はなんと、乳搾りにも挑戦!
cow.jpg

誰もが遠巻きに冷ややかに眺める中、勇気をもって挑戦したところ・・・
なんと、出るは出るは、ぶっとく勢いよくジャーーーーーっと、水が!(お遊びですから)
係のおにーさんに「素質がある。初めてとは思えない」とほめられ、すっかりいい気分でした。
今の会社やめたら北海道にいって乳搾りしようかな。(仕事からの逃避願望)


で、横でやってた「Earthday Market」ではたくさんのお野菜も購入。ロハスや無農薬農業やらに賛同する生産者の方が人にも地球にも優しい農産物を売ってくれます。ここで購入した野菜は、不格好だけど味が濃くてとにかくおいしい!包丁をいれた瞬間から野菜のいい香りがたち、火を通すと甘みがまします。おかげで週末の夕食はたくさんの野菜たちをおいしくいただいてしまいました。
yasai.jpg


先月は各国のフェアでしたが、10月は北海道やら九州やら、日本のフェアがやってきます。
食欲の秋本番、とまらない快進撃を続ける私たちです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄10⁄06 00:13 カテゴリー:散歩 comment(17) trackback(0)
▲pagetop








女性内科に通うダンナ様?!


最近の願い事は「オータムジャンボでがっぽり!」な私ですが、今日は敬虔な乙女の祈りにもう一つ加わりました。

「ドクターストップがかかりますように!!」

・・・最近は仕事が忙しくて、やや自暴自棄気味なのです。おかげでブログの更新も滞り気味です。誰か、私のところにやってきて「君は働き過ぎだ。ゆっくり休んだ方がいいよ」とかいってくれないでしょうか?


うちのダンナ様も最近は体調不良。今日は病院にいってきました。
知り合いの紹介のところだというので、「どこの病院?」ときいたらパンフレットを見せられました。
byouin2.jpg

えーーーーっと。
パンフレット自体には問題はないのですが、指さしてるところが問題。

byouin4.jpg

やっぱり身籠もってたのか?!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。








2008⁄10⁄04 22:38 カテゴリー:おもしろ家族 comment(6) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2008 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
