人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








私が失ったもの


会社のアルバイトの女の子が、今日を最後に会社をやめました。就職活動をするためだそうですが、がんばってくれていたのでちょっぴり残念。
私たちはこれから始まる戦いのスタートを、感謝の気持ちで見送ることにしました。

で、今日のお昼休み、お花とみんなで書いたメッセージカードを渡すプチセレモニーを開催。花束を受け取った彼女は「ここでたくさん勉強をさせてもらいました。これからがんばります」と初々しく挨拶をしてくれました。

・・・・か、かわいい!
やや緊張の面持ちで、一生懸命挨拶する彼女のかわいいこと、かわいいこと!

私は拍手をしながらも
「ああ、私が失ってしまったものを全部彼女は持っている!」
とつぶやきました。

すると周囲から一言、ボソッと。

「え?もともと持ってたんですか?」

・・・遠い目でどんなに思い返しても、思い出せませんでした。一生懸命さとか、ひたむきさとか、愛くるしさとか、そのようなものたちは、いずこに?

訂正します。
「私がもともと持ってなかったものを、彼女は全部もっている!」

私は彼女が私の歳になったときも、私とはまったく違う大人になっていることを確信しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄30 22:09 カテゴリー:雑談 comment(18) trackback(0)
▲pagetop








ナマステ~!


今日は代々木公園のインドフェスにおでかけ。
インド

ナマステ~!
(うちのPCでは「生捨て」と変換)

インド象もお出迎え。
ぞう


いつものようにインド料理の数々を食べます!
ガメさん4

食べます!!
ガメさんと肉

食べます!!!
ガメさん3

食べまくりです!!!
ガメさん5

いつもゴハン食べさせてもらってないかのような健啖家っぷりです。


こんなに食べたのですから、少しは歩いて運動を・・・というわけで、そのまま渋谷のヤマダ電機にGO。
私たちは役に立たないことや生きていく上で特に必要のないことに限って興味津々という困った夫婦。そんな私たちには「何も買わないくせに家電売り場を一通り冷やかす」は大切な定期見回り仕事です。

何をかくそう、結婚して最初に覚えた言葉は「玄人志向」「裸族の村」。これ、ダンナ様のおともでPCのパーツ売り場に入り浸ったおかげで覚えた言葉です。
今日のヤマダ電機はオープンしたてで混んでましたが、一通り冷やかしてきました。

そして最後は入り口にいた「お父さん」にご挨拶。
papa2.jpg
papa.jpg

お手をふれないでください!・・・はい。


で、夕方早めに帰宅して「今日はいっぱい歩いたから多少おやつ食べてもいいよね~!」と、コーヒーとドーナッツでお茶しました。ハロウィーン限定のドーナッツが食べたくて、インドフェス行く前に寄ってかっといたんです。
どーなつ

幸せ・・・

(あれ?インドフェスでもたらふく食べたはずでは?というつっこみはナシの方向で)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄28 17:40 カテゴリー:散歩 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








私のコラーゲン!


私の会社の先輩に、トラブルになると元気になる人がいます。
「○月□日までに入庫されるはずのものが、間に合わないらしい。どうしよう?!」
こんな深刻な状況にもかかわらず、彼女の目は爛々として声に張りがあり、心なしか肌まで輝いて見えます。おそらく、「私ががんばらなきゃ!」という気負いが彼女を輝かせるのでしょう。
私たちはこのトラブル対応のことを「コラーゲン」と呼んでいます。先週、このような「コラーゲン」トラブルが発生したので、彼女は先頭をきって忙しく指示をだしておりました。

考えてみれば、うちの母にも似たような状況がありました。台風がくるといっては「大変だ!今度のは大物だ!」とか「非常事態に備えて食べ物多めに買おうかしら?」とかパタパタと騒いでいるのですが・・・・
どうも喜んでるくさい!
そのうち、本当に台風が来たりすると、血湧き肉踊るといった感じで、一人ハイテンションです。母にとっては台風が「コラーゲン」ですね。
単純に「お祭り好き」な性格とみました。(きっぱり)

そして最近また母の「コラーゲン」の季節がやってきました。台風はあまりきてほしくないのですが、母のお祭り騒ぎを想像するとちょっと笑ってしまいます。


ちなみに私の「コラーゲン」は会社でやるちょっとしたイタズラの数々。職場に活気を与え、みんなに笑顔で仕事をしてもらいたいというサービス精神の現れです!

2年ほど前にやったイタズラはこれ。
437051_30753440.jpg

臨席のリーダーが不在のときにかわりに座らせてみたのですが、この落ち着き払った風情は、人を圧倒する迫力を持っていました。
少なくとも、席の横を通る人は目を釘付けにされてました。
(席に戻ってきた本人の目も!)

このとき、リーダーには、何か目論んでいるときの私は目をみればわかると言われました。きっとコラーゲンが目にあふれてるんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄28 00:14 カテゴリー:雑談 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








入りにくい家


先週末に近所の散歩中に見つけた驚きの家々を紹介しますね。

まずは、この家。・・・なんと、ドアの横に呼び鈴が4つもついています!
4つも何に使うんでしょうか??(ちなみに、集合住宅とか、二世帯住宅には見えませんでした)
ドア1


で、私たちがだした結論はコレ。

ドア2

正解かどうかは、今度家の前通ったときにピンポンダッシュして検証します。

・・・ダンナ様が!

(去年羽田で飛行機に乗り遅れそうだったあのとき、嫁を置いてダッシュした彼の雄姿を、私は忘れたりはしない!)


そして、同じく近所で見つけた不思議な家その2。
ドア3

写真だとわかりにくいんですが、玄関の前に自販機がで~んと!
うしろに50センチぐらいの隙間があるので、どうやらそこに回り込んで出入りするみたいです。でも大きな家具が配達されたり、大きな荷物が届いたりしたらどうするんでしょうね??


最後にご紹介のこの家は、最初に見たときには廃墟と思ったのですが、どうやらちゃんと人が住んでるみたいです。・・・窓が開いて洗濯物が見えました!
緑の家

もしかしてエコロジーなおうちなんでしょうか? 植物が覆ってると夏もそんなに暑くならない、ってききました。
ちなみに、反対側の面も、びっしりと隙間なく覆われてました。

いや~、人間模様とか地球環境とか苦い去年の夏の思い出とか、夫婦ってなんだろうとか、いろいろ考えながら歩く散歩はいい刺激になりますね。。。
ちなみに羽田空港に離陸10分前についたことが過去2回ほどあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄25 21:40 カテゴリー:へんなもの comment(15) trackback(0)
▲pagetop








子宝犬


今日は近所の八幡宮のお祭りでした。
お祭りといえば、とりあえず行かねばなるまい!!

・・・と、出かけていったはいいのですが、恒例の絵馬チェックに余念がない私たち。
絵馬1

ああ、みんな状況をちゃんと書きましょうね。何をおとがめしなかったのか、神様にわからないじゃありませんか!

その点、この絵馬はとてもわかりやすい。
絵馬2

つまり、「亭主元気で留守がいい」ってやつですね。願望の是非はおいといて、わかりやすいというのはいいことです。

ついでに、一ヶ月ほど前に、明治神宮でみかけたわかりやすい絵馬も掲載しておきます。
絵馬3

このぐらいわかりやすいと、すがすがしい気持ちになりますね。そんなに立派なタンクトップなら、拝見したいと思ったものです。

そしてその後は人形町まで足をのばして、有名な水天宮に立ち寄りました。
ここでステキなダンナ様の本日のショットを。
がめさん

がめさん2

ちなみに彼が楽しそうになでなでしているのは、子宝に恵まれるという「子宝犬」
彼が身籠もったらどうしましょう?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄23 23:32 カテゴリー:おもしろ家族 comment(12) trackback(1)
▲pagetop








面長病のダンナ様


今日は会社休んで家でゆっくり。でも雨なのでお出かけはどうしよう~
ということで家でブログの更新でも。
今日はうちのダンナ様のことをご紹介します。

うちのダンナ様は私よりかなり年上で、不治の病に冒されているのだそうです。

その名も「面長病」

・・・徐々におでこが広くなって、面長になっていく病気だそうです。進行性のもので、遺伝的要素が強いのだとか。確かに、実家のお義父さんも面長病の末期です。
この病気にきく特効薬は今のところ見つかっていませんが、この前銀座のデパートのウィッグ売り場でこんなことしてました。興味がある模様です。
070917_1405~0001
銀座のデパートで。。。結構な人混みの中で。。。病気なのでしょうがないですよね。
しかも結構似合ってたことを申し添えておきたいと思います。

そして東急ハンズの花見グッズ売り場で本人が試着(?)してた写真も一緒に掲載。やはり頭部を隠す事への関心があるもようです。

070303_1338~0001


ちなみに、こうみえてちょっと短気でせっかちな性格です。
からかったりすると、「お前とは、親でもなければ、子でもない!」と怒ります。
もちろん、親子関係ではないので、彼が言っていることは全くもって正しい。
私は深く頷きながらきく素直な嫁でもあります。

会社の友人からは「お似合いの夫婦ですね」と言われますが、結構心外です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄22 09:56 カテゴリー:おもしろ家族 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








ベトナム美女より魅力的


今日は予想を裏切りピーカンのすばらしい天気になりました。
で、代々木公園のイベント「ベトナム・フェス」行ってきました!

代々木公園の公園エリアをぬけて行きましたが、代々木公園は夏の残りがいっぱいです。

yoyogi1

うるさいぐらいの蝉の声、池のメダカたちの群泳、深い緑の間から、ぽっかり雲がうかんだ青い空がのぞいています。ベンチでゆっくり居眠りでもしたらさぞかし気持ちいいだろうな~と後ろ髪ひかれつつ、フェスの会場へ着きました。
yoyogi2

yoyogi3

今日の「ベトナムフェス」は店の数も人出もすごく多くて、ちょっとびっくり!まるで日本中のベトナム人が一堂に会したのかと思うほどでした。うちのダンナ様はアオザイの露出度の少なさのせいか、ベトナム美女には興味なし!食べ物をひたすら堪能してまいりました。
澄んだ青空の下で食べるベトナムの食事は、どれもすごくおいしかったです!

チキン

フォー

で、そのあとは渋谷方面にいったんぬけて、明治通りから原宿に、そして青山界隈を散策。ベトナム美女に目もくれなくても、こういうもの(友達?)には嬉々としてとびつくところが、うちのダンナ様のすごいところです。

gamesan.jpg

表参道から脇道に入った住宅街での出会い。(私の)人権の保護のためにモザイクかけています。お似合いの2ショット、離れたところから温かく見守りました。。。

そのあとは代々木にまわって、高島屋でお買い物。
万歩計によると、今日歩いた距離は8.63キロ、543kcal消費したとのことなので、がんばった自分に免じてこの秋の新作モンブランを買ってきました。

代々木公園はまだ夏ですが、ケーキ屋さんには「モンブラン」だの「金時芋のケーキ」だのがずらり並んでて、食べ物はもう秋一色でした。
秋万歳~!おいしかった~!!

(ダイエットってナンデスカ?・・・ちなみに来週は「ナマステ インディア」だ!インドカレーが私を待っているっ!ナマステ~)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。






2008⁄09⁄21 00:23 カテゴリー:散歩 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








乗り換え案内でドキドキ


今日は電車の乗換時間を検索しててちょっとドキドキ。

みなさんは携帯で電車の時間を調べたことありますか?
私が利用しているページでは、例えば「○時に新宿発なら渋谷に何時につく?」の検索は当然のこと、「もう一本早いヤツだと何時につくの?」「もう2,3本あとに出る電車なら?」というように前後にずらした時刻表も一覧で見る事ができます。

この大変便利な機能は「前後行き方検索」といいます。

「前後行き方(生き方)検索」・・・なんという含蓄ある言葉でしょう!
・・・あのとき、成り行きに身を任せていたら?(妄想と戦う)
・・・あのとき、彼をもうちょっと待っていたら?(遠い目)
・・・あのとき、YESって言っていたら?(苦笑い)
(以上、懲りない私の述懐)
今まで生きてきて、多少の後悔や反省は誰にだってあるもの。タラレバで自分の別の人生を思い描いてみた事がある人(私だ!)なら、「前後生き方検索」の言葉に深い意味を汲み取ることだってできるのです。

     *  *  *

ちなみに以前はマンションの可燃ゴミの日の貼り紙に目が釘付けになったことがあります。
「燃やせるゴミ」と書いてありましたが、上がめくれて字がかけてました。

    「やせるゴミ」

たかがゴミに羨望のまなざしをむけたことはこれまでありませんでした。その後もなかったけど。



携帯電話見て遠くを見つめたり、ゴミ置き場の貼り紙をくいいるように見てたたずむ私ってへんでしょうか? 母のことをいろいろ言う資格はないかもしれませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄17 01:06 カテゴリー:へんなもの comment(8) trackback(0)
▲pagetop








空耳アワー・母の場合


最近あちこちでお祭りが催されていますね。
週末の散歩に行った先々でもみかけましたし、かくいううちの近所でもこの週末には商店街主催の「阿波踊り」が実施されます。

阿波踊りと言えば、うちの母!
テレビで阿波踊りを見た後のご飯どき、
「踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら食わなきゃソンソン!・・・っていうよね!」と。

・・・言わん

「同じ阿呆なら」のあとには、先に出た「踊る」か「見る」のどちらかだ、と説いても、
「だってそういってたもん!」の一言で却下。

そういえば、エジプトにいきたいと言ったときにも「新宿は危ない街だから、やめとき!」と説得されました。
・・・「じ」しかあってないじゃん!!

どうやったら「えじぷと」が「しんじゅく」に聞こえるんでしょうか?娘の常識をはるかに超えた立派なソラミミストですね。

今度帰省したときには、外国の歌をたくさんきかせて、なんと聞こえたかを聞き出し、タモリ倶楽部の空耳アワーに応募しよう、というのが娘の目下の野望です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。








2008⁄09⁄17 00:08 カテゴリー:おもしろ家族 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








持って帰れるか~い!


今日のお散歩は、代々木公園のスリランカ・フェスです。
で、本日のつっこみどころを、ビール売り場で発見しました。

もてかえるだめ

髭男爵になりきって、言ってみました。
「もって帰れるか~い!」

きっとこの貼り紙を見た人は心の中で言ってるはずです!


で、スリランカ・フェスを堪能したあとは「アースディマーケット」のほうに行きました。

この「アースディマーケット」なるものは、地球に優しくロハスでエコな活動をする人々が集うマーケット。代々木公園では時々開催されています。お買い得な無農薬野菜なんかも売ってて、今日は不格好だけどおいしいピーマンとオクラをゲットしました。
というわけで、夕食は「玄米ご飯」「鶏肉とピーマンと玉ねぎの炒め物」「野菜たっぷりのスープ」「オクラをさっとゆでて鰹節かけたもの」などなど。ピーマン甘くておいしかったですよ~
野菜
夕食


さて、来週はベトナム・フェスらしい。・・・
ブラジルフェスで露出度たっぷりの外人のおねーさんに味を占めたダンナ様は、ベトナムの女性の民族衣装にも興味津々。ベトナムはアオザイだから、露出は望めませんね。あれはあれで色っぽいと思いますが、男性的にはどうなんでしょうね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄15 00:46 カテゴリー:散歩 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








入りにくい店


会社で私の近くに座っている女性は、年下ながらに見習わねば!というステキな女性です。
何を見習いたいって、そりゃあ、その物腰!!・・・何があっても全く動じません。

私なら盛大に悪態つくような仕打ちをされたとしても、彼女だったら
「まぁ! 困っちゃいますね・・・」
せいぜいそのぐらいのものです。
そして豊かに波打った髪をくるくると指先でいじりながら浮かべる穏やかな微笑みは、女神さまのようです。

そんな訳で、私もちょこっと方向転換しました。一言で言えば、上品になります。
ええ、なりますとも!

そんな私が今日でかけた街、三軒茶屋で見かけたこのお店。
上品になった私が入るのをためらわれた理由は、ご推察ください。

ちやんぽん

長崎出身の身としてはかなり入りたい気持ちはあったのですが、つくづく残念。
・・・上品って辛いですね!
そういうわけで、夕食は自宅で「皿うどん」作ってリベンジしました。

まぁ、このような写真を嬉々として撮ってきた時点で、本当に上品なのかどうかは疑問が残るところかもしれません。方向転換は人生の長期課題として見守っていただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄14 00:17 カテゴリー:へんなもの comment(13) trackback(0)
▲pagetop








勝負下着発見!


先日、通勤途中で黒い布切れが路上にあるのを発見しました。

ぬれて地面にへばりついていたその物体は、近づいてみてみるとセクシーな黒い下着。

「すっげーーーーー面積少なっ!」

・・・想像しただけでドキドキする代物でした。
その朝は通勤直前まで東京は暴風雨が吹き荒れていたそうですから、それでどこかのベランダからとんできたものだったのでしょう。朝のまったりした通勤の途中でみつけたドキドキするパンティ。もともと水溜りほどの深さしかなかったモチベーションがいっきに干上がっていくのが感じられました。

下着といえば、このマンションに引越してくるときに恥ずかしい思いをした記憶が。前の部屋を引き払うときに、引越し業者の方に、不用品となった家具も引き取ってもらうことにしましたが、洗濯機の下から出てきたのが行方不明になっていた私の下着。

・・・しかも、年頃の女性にあるまじきデザインの、おもいっきり骨太なやつ!!!・・・・(ToT)

どーせ見られるなら、「Tバック」とかの超気合の入ったやつがよかったのにーーー
(え?何か間違ってますか?)

もしもあのとき洗濯機の下から出てきたのが、このようなセクシーな勝負下着だったら、おじさんたちにあんなに笑われなくても済んだかもしれません。次に引越しするとき、どうせ落とすならこのような面積の少ない紐とレースでできた下着を発見されたいと思った次第です。
(え?何か間違ってますか?)

ちなみに、そのような勝負下着は一つももっていません。
ダンナ様に「セクシーな勝負下着の一つくらいほしいものだ」と言ったら「誰と勝負するのだ?」ときかれました。

・・・「ショッカー」と。ちきゅうをあくのてからまもりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。








2008⁄09⁄13 00:08 カテゴリー:へんなもの comment(7) trackback(0)
▲pagetop








散歩のおともに、Loackerのウェハース!


今日は散歩のおともにちょうどいいお菓子の紹介です。

最近はまっているのが「Loacker」のウェハース。バニラとミルクが特にお気に入りなんです。

loacker.jpg

ナチュラルローソンとか、ソニプラ、成城石井などの外国のお菓子を扱っているような店ではけっこうみかけます。

ウエハースといえば「BABBI」が有名ですね。でも「BABBI」はおいしくても高いので頻繁には手が出ないのが難点。その点、このLoackerは安いんです(近所のスーパーでは1パック92円)。
サックサクのウェハース&とろ~りとしたクリームの絶妙なおいしさが、100円以下で手にはいるのですから、コストパフォーマンス的にはかなりいいと思います。

今日もコンビニで3つも買ってきちゃいました。
コレを持って明日公園にでもいきたいな~と思いつつ、遅い夕食食べた後にほおばっちゃった私。

そして私の自称「割れた腹筋」をジロジロと眺めるダンナ様。
「それは腹筋ではない。それは『段』だ。3段になるのは時間の問題だ」
そう、腹筋は縦ではなく、横に割れていくのです。忙しいと腹にきますね、ハラに!


※通販でも買えますよ。
    ↓

 ローカー/クワドラティーニ(バニラ)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← こっちも是非。







2008⁄09⁄10 23:56 カテゴリー:おいしいもの comment(3) trackback(0)
▲pagetop








母の善意の「わんこちゃん」


最近仕事が忙しく、気分もすさみがちです。わかってはいても、つい気がせいていらいらしてしまうのです。

そんなときはお気に入りの文房具が登場します。
最近では特にThe Nightmare Before ChristmasのJackのクリアファイルが気に入ってます。骸骨のキャラですが、キモかわいいってやつ。骸骨の癖に人間的でサンタクロースに憧れるアタリの人間臭さも含めてかわいい奴です。(と、私は思っているのですが)

周りにはキャラクター愛好者がけっこういまして、ダントツで多いのがキティちゃん。俗に言う「キティラー」です。キティちゃんは意外と懐が広いらしく、会社の強面の先輩から、愛くるしい?後輩まで、熱烈なファンをもっています。他にも、同期には文房具の多くがTinTInという子もいますし、職場の机の上にずらりとプーさんのぬいぐるみを並べて仕事をしている女性もいます。みんな好きなものに囲まれて、癒されているのだとか。・・・かくいう私もJackのクリアファイルを愛用して大事な書類があればご登場いただいている次第です。・・・でも癒されるかなぁ?骸骨に。

キャラクター愛好者は基本的に自己満足の世界なので「自分はこんなにいとおしいものに囲まれて暮らしているわ」と浸っているうちはいいのですが、他の人に勧めようとしたり自慢したりすると問題が生じてしまいます。「かわいい」「好き」と思うものには理屈はないので、完全に一人一人の感性の問題。それを他人と強制的にシェアしようなぞと思ったり、きっとわかってくれる!と思ってはいけないのですね。

かくいううちの母はこの写真のぬいぐるみを「愛らしい」と言ってかわいがっています。

52727503_205s.jpg

私が帰省したときに「オマエが寂しくないように」と泣く泣く手放す決意をし、「東京にもって帰る?」と尋ねました。
母にとってはとびきりの善意ですが私にとっては迷惑の一言
もちろん、「いらない」と即答したのですが、母はこんなにかわいらしいものを欲しがらない娘に首をかしげていたようです。
この点については永久に母と意見が一致することはないでしょうね。

昨日兄が電話してきて、「またお母さんが「わんこちゃん」(この犬の名前)をオマエに送ってあげようと言い出した」といってました。今週末に届く荷物に入ってないことを祈るばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。








2008⁄09⁄09 00:29 カテゴリー:おもしろ家族 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








代々木公園ブラジルフェスで


今日は代々木公園のブラジルフェスに行ってきました。

ブラジルの名物料理の屋台や、ステージではブラジルの音楽やスポーツのイベントもあって、会場はなかなかのもりあがり。さすがブラジルは女性の露出度も高くて、まるでカーニバルのような格好の女性も・・・一緒に行ったダンナ様は横でテンションあがりっぱなしです。
ギャル


お料理はシュラスコぐらいしかいただきませんでしたが、おいしかったです。
大量のミサンガ(懐かし~)があって、おねーさんが手に巻いてくれましたが、よく見たら材質は「ナイロン」、自然に切れるわけないじゃん!!
ミサンガ


今、願い事をあきらめて自分でチョキンときるか、もうちょっとしたままにしておくか、くだらないことで悩み中です。


あと、今日のつっこみ写真はこれ。
佐世保バーガー

ブラジルの屋台にまぎれて、なぜに佐世保?なぜ仙台?
懐かし~(佐世保出身)といってる場合ではなく、「絶対違うと思うよ」と心の中でつぶやいてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄09⁄08 00:01 カテゴリー:散歩 comment(3) trackback(0)
▲pagetop








ウルトラマン参上!


今日の散歩は小田急の「祖師ヶ谷大蔵」から京王線の「千歳烏山」まで。途中で「芦花公園」にも寄り道して、2時間ぐらいの散歩道でした。

祖師ヶ谷大蔵は小田急の沿線ですが、ほとんど降りたことがありません。ふと思い立って、歩いてみようとダンナ様を誘いました。
駅に降り立つと、まずはウルトラマンのポスターがお出迎え。どうやら、祖師谷大蔵は「ウルトラマン」の街らしいです。

駅で見かけた2歳ぐらいの男の子もウルトラマンに興味津々でした。そのくせママがポスターの前で写真撮ってあげようとしたら、恥ずかしがって柱の陰に逃げ込んでしまいます。
で、うちのダンナ様がお手本を。
・・・ポスターの前でウルトラマンそっくりなポーズをきめて、はいパチリ!
2歳の子どもが恥ずかしいといってるのに・・・いい年した親父がノリノリで。


_0017522.jpg

おもしろかったので写真のせてみましたが、人権に考慮してモザイクかけています。ちなみに守りたいのは私の人権のほうです。

そしてこんな私たちを、男の子とママはあっけにとられて、遠巻きにみてました。

で、そのあとは「ウルトラマン商店街」をぬけて芦花公園へ。
徳富蘆花の記念館もあり、生前住んでたお屋敷内も見学自由。レトロで広い文豪のお宅をたっぷり拝見してまいりました。
_0017539.jpg

_0017540.jpg

邸宅内にあった昔の電話がかわいかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。









2008⁄09⁄07 00:57 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








父の血液型と母の誕生日


ウチの父は注射が嫌い。よって必要最小限の注射しか受け付けず、自分の血液型を現在に至るまで知らないのです。
ところが、何かのTVで「O型は大胆で男らしい性格」などときいたので、願望と思い込みで「ならばお父さんはO型である」と宣言した過去をもっています。

しかしここで問題が。
母はA型。兄はAB型。私はB型。これでも父が「お父さんはO型だ」と言い張るなら、家族として由々しき問題です。
「お父さんはどう考えてもB型しかありえない」と言って聞かせる私に、
「いいや。O型がいい。O型にする」といってきかない父。
「お父さんがO型っていうならO型にしとき」とありがた迷惑な優しさを発揮する母。
もうこの家族をどうにかしてほしいと娘は願っています。

そして母の方はといえば、自分の誕生日が3つあると言い張ります。
もとは6月生まれなのに、市役所が間違って7月と登録。あとで「1ヶ月違う」と申請したら8月にされてしまったという昔にありがちな逸話の持ち主なのです。
母は「めざましTV」を見てても、双子・蟹・獅子のうち一番ラッキーな星座を「今日の星座」と言い張り、6月~8月までの間はきっかり1ヶ月おきに3回の誕生祝を要求します。
私には母の日のある5月も加えて、4ヶ月に渡って頭の痛い季節となります。

こういう父と母の話をすると、友人は「楽しい家族だね」などと温かいコメントをよせてくれます。私もこれが誰かの両親だったら「面白くていい家族じゃない!」と言っているところです。
実際には、いい家族というためにはかなりの精神修行を必要とします。そして私はまだ修養が不足しているようで、3日も実家にいると東京に帰りたくてしかたがなくなります。

そんなわけで、私の最近の帰省はほとんど1泊か2泊なのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。








2008⁄09⁄06 00:55 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








母の個人情報保護


天然系でネタの宝庫の母ですが、(彼女なりに)娘思いの母でもあります。
以前母が私の「個人情報」を保護してくれようとしたことがありました。

それは、ちょうど友人が私の家に遊びにきていたときのこと。実家の母から電話がかかってきたのです。

何でも、私の住所を書いていた紙をなくしてしまったのだとか。その電話は電話の本体に入っていたメモリーを頼りに電話してきたようですが、住所がわからなくなったので、教えてほしいということで。
ちょうど話しているときに傍で声が聞こえたらしく、だれかいるのかと聞かれました。 友人が来ていると答えたところ、「じゃあかけなおす」と言い出します。かけなおされても面倒ですから今でかまわないといったのですが、急に母は小声になり
「でも、あんたの個人情報を保護しないと・・・」

つまり、友人の前で私が自分の住所をべらべらしゃべって、情報漏えいしたら大変だといいたいのでしょう。あの母親が「個人情報」なんてミスマッチな言葉を口にしたことにも驚きましたが、今うちに居る人間にうちの住所をかくすいわれもないという事実には全く気付かない母親自身にも驚きました。
さらに聞き取りにくいヒソヒソ声で母はいいます。
「・・・最近は・・・(ボソボソ)住所知られたら、オレオレ詐欺がかかってくるからねぇ・・・(ボソボソ)」
母の声は私の傍に居る友人には聞こえないのですから、電話の向こうで声をひそめても・・。そして住所を知られたらオレオレ詐欺がかかってくるという理屈にも笑えました。それをいうなら「電話番号」では?>母よ。

結局、父を電話に呼び出してもらい、父に私の「個人情報」を伝えて決着。私の個人情報を保護する気があるのなら、電話で声をひそめるよりも、私の住所をメモった紙をなくさない配慮のほうがありがたいとしみじみ思った娘でした。
そして、本当に大切なことは母には漏らすまいと固く誓いました。

その点、私が最近買ったこのスタンプはとってもスグレモノ!
母よりよっぽど私の個人情報を保護してくれます。

080905_0023~01 080905_0024~01


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄09⁄05 00:41 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








父の逆風


今日はやや風の強い一日でした。昼休みに外に食事に出た職場の男性社員が髪をなでつけながら戻ってきましたが、そのしぐさで父を思い出してしまいました。

   *   *   *

父の頭のてっぺんはもうほとんど不毛地帯と化していますが、ちょっと前まで左右はまだ若干の余裕がみられました。そのため、左側の髪の毛を多少長めにして、てっぺんを経由して右側へと流していました。てっぺんでは均等にうすくまんべんなくのばしてますが、どうしても多少よれてしまうため、いくつかの毛束が筋になって流れている状態。つまり、「バーコード」っていうんでしょうか。そのバーコードでさえかなり風前の灯火でしたが。

左から右に流したバーコード、いや、髪の毛を父はとても大切にしていました。
以前、私の豊かな髪の毛をさして、「お父さんに少しくれないか」と言いだしたことがあります。
「どのくらい?」
「25センチ!」
・・・それは左から右へと流す距離。父の関心の高さがうかがえます。

そんな父が苦手なものは右側からふく風でした。「あ、逆風だ!」と敏感に髪の端をおさえます。いつも風がふいてくるほうに自身の左側をもってくるように位置取りし、父の体の向きをみるだけで風上がどっちかわかったものでした。ついたあだ名は「人間風見鶏」(娘命名)。家族からは「逆風に立ち向かえ、父よ!」と励まされるのですが、「お前たちにおれの気持ちはわからない」と父は孤独な男の背中をまるめてつぶやいてました。
ごめんね、父よ!

そんな父(の髪の毛)は最近ますます薄くなり、よれるほどの毛量もなくなってしまったようです。
自称「サラサラヘア」らしいのですが、サラサラしてるのはすべらかに光る頭皮ではないかと思っています。が、やさしい娘は突っ込みません。やさしい目で父を見守ることにしました。
昔、眠っている父の頭に、バーコード読み取り機をあてて読み取ろうとしたことも、今ではよい思い出です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄09⁄04 00:25 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








ナース格納箱?!


出勤途中でみかけた駅のへんなもの。

「ナース格納箱」!!

489221181_129.jpg


うちのダンナ様も格納されたがっているようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄09⁄02 21:52 カテゴリー:へんなもの comment(6) trackback(0)
▲pagetop








不動産広告の楽しみ方


古いチラシを整理しているときに思わず突っ込んでしまった、うちの近所の物件案内です。

62626833_225.jpg


この地図の現地案内の黒丸・・・
「現地が広すぎっ!」

「お部屋はたいへんきれいにお使いです」だそうですが、こんだけ広いと掃除はさぞかし大変だったでしょうね・・・。



不動産広告のチラシでもう一つ覚えているのは、
「化粧品など荷物が多いため、別に納戸用として50~60平米も求めている」というもの。
「どんだけ化粧品多いんじゃー!!」(顔の面積が広大なのか、何層も積み重ねる厚塗り化粧なのか、のどちらかだな)

私が不動産広告チラシを見る楽しみは、こういう発見にもあります。もちろん、普通に間取りとかみるだけでも大好きなんですが。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄09⁄01 00:17 カテゴリー:へんなもの comment(8) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2008 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
