人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








電柱の主張


人生は散歩道に似ているね、障害もあれば出会いもあるの。曲がり角の先には思いもかけない風景が広がっているわ・・・たとえ実家の母がちょっとぐらい変な人でも、ダンナ様がかなり変な人でも、人生は楽しいし散歩も楽しいわ。


・・・ってのが、このブログのコンセプトですが、今日のお散歩で出会っちゃったのがコレ。
まるで障害物としか思えない電柱です。
電柱

電柱とはかくも自己主張の強いものなのでしょうか?
電柱として何がいいたいのでしょうか?

ぼーっと歩いていたら、電柱の激しい自己主張にゴツンとやられそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。






2008⁄08⁄31 00:02 カテゴリー:へんなもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








バランスのいい食事とは?!


最近はやや仕事がたてこんでいます。
帰りはともすると10:00を超え、家に帰るとぐったり。当然ご飯をつくる気力もなく、コンビニのお弁当のお世話になったりしています。

そのせいか、最近は野菜不足を感じます。化粧のノリが悪くなってしまった、なんかだるくて体が重い、偏頭痛がひどい、など体が悲鳴をあげているみたい。
そういえば、私がまだ小学生だったころ、夏バテと偏食でお菓子以外はほとんど食べなくなってしまったことがありました。父は明らかに栄養が不足している娘をみて、母に、「栄養のバランスも考えた食事を」と促しました。母は心配しながらも、「過不足なく不足していれば、それもまたバランスがとれているっていうのかしら?」と父に逆に疑問を投げかけていました。

お母さん、違うと思います。
お父さん、一緒に悩まないでください。

最近の体調不良も、もしかしたら子供のころのこういうところにも原因があるのかも!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄30 00:04 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








「食道が細い」娘の話


今日はつらい偏頭痛の日でした。
私は偏頭痛の程度に応じて、普通のバファリン→バファリンプラス(錠剤)→バファリンプラス(カプセル)→ロキソニン
と、鎮痛剤を使い分けています。
休日なら薬は控えてゆっくり体を休めたりもするのですが、仕事中はそうもいかず、今日はロキソニンの登場となりました。

実はカプセル剤は苦手。昔からよくのどにつまらせていて、私が薬でむせているとみるや母が背中を叩いてくれてました。こう書くと母との温かい想い出に聞こえますが、母は完全に面白がっている様子で、私が薬を飲むときには明らかにわくわくして傍に待機してました。まったく困った母親です。

しかもこの母、「お薬がのめないの!」と医者に訴える私を尻目に、ニヤニヤ笑いながら「この子は食道が細いくせに、カプセル剤横にして飲むんですよ!」と報告。さらにあろうことか、「食は太いんですが食道は細いんです」とも。

確かに昔から大ぐらいの私は「食が細いね」なんていわれたことはありません。が、ここまではっきりと赤の他人の前で「食が太い」とのたまうのはいかがなものか。母の愛情を疑った瞬間でした。

じろりとにらみつけましたが母はどこ吹く風で、お医者様も看護婦さんも大爆笑。
そういうわけで、悔しいことにはっきり覚えている記憶の一つです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄29 00:09 カテゴリー:おもしろ家族 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








私の賞賛も浴びてます!


10月に香港出張がきまりました。
以前いったときの香港は誤植天国でへんな看板やメニューがいっぱい!変な物好きとしては次の香港出張もと期待が高まります!

そういえば、以前職場の同僚から上海の土産にといただいた中国茶もスグレモノでした。中身はおいしく、パッケージの日本語は笑わせてくれました。

  *  *  *  

お茶

お茶2

「このぉ茶は良質の緑茶を原料として、井でに真白いジヤスミンの花を選用し、伝統的手段と現代バイオテクロジーのた用にて精制からなるので。そのお茶は緑茶の香りや味があれば、ジヤミン花の香りがあるので、お茶の味と花の香りと一つにして、飲むとさわやかで気持ちがよくて、高貴で独特な名物になります。海内外の人の賞賛を浴びています。」

  *  *  *

スバラシイ!私の賞賛も浴びています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄27 23:49 カテゴリー:へんなもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








母大好き、東京ばな奈!


今回の帰省で、実家のうちの母に一つだけ変化がありました。
なんと、毎回お土産にリクエストしていた「東京ばな奈」をリクエストしなかったのです。以前は、私が帰省する朝には電話がかかってきて「お土産は東京ばな奈にしてね」と確認されたものです。

     *   *   *

「あんた、今日何時に帰ってくると?」
「うーん、たぶん夜になっちゃうかな」
「じゃあ、呉豆腐とっとくけん」
(呉豆腐というのはこちらでは入手入不可能な、不思議な食感のお気に入りのお豆腐)
「うん、頼むね」

・・・ってこれだけの会話をするためだけに、朝の6時半に電話してくる必要があるというのでしょうか、母よ?
たまさかの休日ぐらい、会社に行く時間より少しは寝坊していたいのに。

そのあと二度寝した私に15分後にまた電話。
「あのね、お土産は東京ばな奈がよか」
「・・・・・わかった・・・・それ昨日きいたし」
「じゃあ、東京ばな奈よろしく~」

もう観念してベッドから這い出した私に携帯メールが着信。
「お土産は東京ばな奈にしろ。お母さんがあれがいいとうるさい」
・・・兄よ、あなたがうるさいよ。母もだ。

こうなったらと東京ばな奈をこれでもか、ってぐらい買って帰りました。母も兄ももちろん欣喜雀躍。スンバラシイ。

   *   *   *

で、今年の帰省のときは、東京ばな奈の催促の電話がなかったのです。不思議に思ってこちらから電話してしまいました。
母の答えは・・・「飽きちゃったもん」でした。そりゃあ、ここ何年も帰省のたびに東京ばな奈しこたま買っていきましたからね、むしろ「今頃?」って感じです。苦笑しつつ、今年の手みやげはお煎餅にしときました。気にいったかどうかは、次回帰省時のお土産リクエストでわかると思います。

私のなけなしの家族愛と、水溜りほどの深さしかない愛郷心を一撃でふっとばす母は年々パワーアップしています。この愛くるしい母のパワーに時折まけそうになる私です。


※通販でも買えます、東京ばな奈。
       ↓

東京ばなな「見ぃつけたっ」(16個入り)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄26 23:00 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








恐怖!!祖母の部屋


先週は帰省で長崎に。実家(というか、母)はネタの宝庫です。

私が帰省したときの実家での寝泊り部屋は、亡くなった祖母が使っていた離れです。
その部屋は祖母が亡くなって以来誰も使っておらず、誰の部屋からも離れたところにあるので、日中でも誰も近づかないのだとか。
緑色のカーテンだけで家具も無いその部屋には、私たちのために二組の布団がおいてあるだけです。

その祖母の部屋は「出る」のだそうです。
母はそう信じており、夜は1人ではその部屋に行こうとしませんでした。昼間も必要があるときは兄や父を誘って仲良く祖母の部屋に赴くのだとか。以前(独身時代)の帰省の時に知らないうちに幽霊リトマス試験紙としてその部屋に1人で寝泊まりさせられるということを体験済みだった私は驚くでもなく、「またあの部屋に寝るのね」と諦めてました。が、ある帰省のときに、ささやかな抵抗として母に「私に何かあったらどうする?」ときいてみたところ・・・

・・・「大丈夫。お祓いしたもん!」
お母さんきっぱり。しかもすがすがしい笑顔。

「・・・・・」(祓ったんだ・・・自分の親を!)

呆れてしまうべきか、何か言うべきか、どうしたらいいのかわからなかったのでとりあえず大笑い。そして「ありがとう」っていっときました。


お祓いのおかげか、私が平気だったおかげか、今では母も父も祖母の部屋には一人で入れるようになりました。が、いつも私が部屋にいるときにくるので、夜一人でも入れるのかどうかは検証していません。今度検証してみようかな・・・

ちなみにうちのダンナ様は若干そういうものを感じる体質らしいです。当然帰省時は一緒に祖母の部屋に泊まるので、もしかしたら何かを感じているのかも?!・・・でもちょっと怖いからきいてません。知らぬが仏、っていいますし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄24 15:17 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








お母さん、それは4ドアって言うんだよ


散歩とは関係ないのですが、家族ネタも書いてみようと思います。私のダンナ様も相当面白い人なのですが、私の実家の母は天然系で、夫とは全く違う角度から切り込んでくる予想外な人です。

以前電気屋さんに行ったときのこと。冷蔵庫を買い換えようと物色する母と私に、店員さんがききました。
「今お使いの冷蔵庫はどんなものなんですか?」
母は元気に答えました。
「うちのこうちゃん(兄の名前)ぐらいの大きさかしら?」

めげない電気屋さんはさらに角度を変えてつっこみました。

「ドアはいくつぐらいのやつですか?」
母は笑顔で答えました。
「ドアは一つですよ。引き出しが3つ!」

お母さん、それはね、「4ドア」っていうんだよ。。。

私は店員さんに正しく「うちは4ドア」と説明しました。
それからあとは店員さんは母を無視して私に質問攻め。母は傍らでニコニコ笑ってましたが、最後に私が立ち去ったときに店員さんにこっそり耳打ちしてるのが聞こえました。

「あの娘はああ言ってますけど、本当に、うちの冷蔵庫はドアは一つしかないんですよ。・・・引き出しが3つで!」小声で店員さんに念を押すと、これでもう言いたいことはすべて言ってしまったとでもいいたげに、満足げな顔をしてその場をあとにしていました。

店員さん、あの時なんて答えたんでしょうか。それが知りたくてなりません。

私が実家に帰省するたびに、長旅とは種類の違った疲れに見舞われるのは、おそらく母に原因があるのではないかと思う次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄24 14:10 カテゴリー:おもしろ家族 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








おいしい福岡!


長崎への帰省のついでに立ち寄ったのが福岡。ダンナ様が5年ほど前まで住んでいた街で知り合いも多いことから、帰省のたびに寄ってきます。

今回は昼過ぎに到着以来、食べ続け!
まずは豚骨ラーメンを!ということで天神の「大砲ラーメン」へ。ここは久留米ラーメンということで、博多ラーメンとは厳密にいうと違うらしいですが、豚骨は豚骨!ダンナさまの「ときどき行列ができてたよ」という一言でここに決定。行列ができるなら、そこそこおいしいに違いない。(短絡的?)
大砲ラーメン
マイルドだったけど、コシのある細麺に豚骨の独特の臭みも感じられて、私的にはまぁまぁ満足。ダンナさまは「普通」っていってましたけど。

そのあとは赤坂駅(天神の隣)まで歩いて、友人から噂をきいていた「ジャック」のケーキをいただきました。
ジャック
さっきラーメンをいただいたばかりで(内緒だけど、餃子も一皿、だ)、そんなにたくさんは無理なのでケーキは3つ(!)だけ。写真の2つに、シュークリームです。
カスタードクリームにはうるさい私も納得のシュークリーム!他の2つもさっぱりしてるのにこくがあって甘すぎない大人向けのケーキ・・・お腹いっぱいといいながら、ぺろりと平らげてしまいました。

で、夜はダンナさまの旧友の皆さんと待ち合わせしてもつ鍋「七山」へ。
七山&モツ鍋

あっさり醤油味がおいしい~!
具はモツに、キャベツ、豆腐、ニラというシンプルさ。おいしくて何杯もおいかわりしちゃいました。
シメのちゃんぽん麺までしっかりいただき、もうお腹はパンパンの状態。

おーーーい、ダイエットはどうしたのだ~?というインナーボイスを無視しながら、たらふく食べた福岡滞在でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄19 16:31 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








長崎で平常心!


夏休みで帰省した長崎のダンナさまの実家は、市内からはずれた住宅地の一画にあります。
ここは、まわりには住宅、後ろには裏山があるだけ、コンビニすら徒歩圏内には見あたらないというところ。散歩好きの私たちとはいえ、散歩場所に窮するという有様です。

で、実家のまわりの住宅地をウロウロしたところ、発見したのがこのお店。
平常心1

理容「平常心」
平常心2

いったいどんな心理状態の人が髪をきってくれるというのか・・・?

お任せで髪を切るには勇気が必要そうです。

この名前にもかかわらず、近所ではいたって普通に受け止められているようで、お義母さんは「平常心の前まで行ったの?」などと日常会話にさらりと織り込んできます。
こういう店の名前ぐらいでいちいち騒ぎたてない、そんなお義母さんこそ「平常心」なのだと思いましたね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。






2008⁄08⁄18 17:08 カテゴリー:散歩 comment(1) trackback(0)
▲pagetop








代々木公園・代々木八幡サイクリング


ダンナさまがいない(今日は私だけがお休み)隙に、彼がいてはやれないことをやってみようと思い立ち、サイクリングに出かけました。
いつもダンナ様とは歩いての散歩なのですが、結婚前は自転車でどこにだってでかけたものです。彼は自転車はどうも嫌いみたいで、自転車に乗ろうという誘いは今のところ成功した試しがありません。

以前お気に入りだったのが、代々木公園の中にあるサイクリングロード! 森の中を駆け抜けるコースは、今の時期は特に気持ちいいんです。iPodにお気に入りの音楽いれて、いざ出陣。

お昼にと、代々木公園のそばにある、ARMSというハンバーガーのお店でアボカドバーガーをテイクアウト。このお店のハンバーガーはかなりおいしいんですが、ダンナ様はジャンクフードはあまり好きではなく、一緒にいるとまず入らないお店です。うん、今日のコンセプトにぴったり!ということで、お昼をここでGETしました。

ARMS_convert_20080815142218.jpg

で、代々木公園でおいしいランチとなりました。
目の前に噴水が見渡せる、池のほとりの木陰のベンチが私のお気に入りの場所。涼しげな水辺を眺めつつ、おいしいハンバーガーをいただきました。
代々木公園550サイズ・230;怐N#229;・#229;恍_convert_20080815143808

で、食後の運動はサイクリングロードで音楽聴きながらぐるぐるぐる・・・
今回は持ち込み自転車ですが、200円出せばレンタル自転車もあるので、いつかはダンナさまを説得して一緒に二人乗り自転車に乗るのが野望です。

サイクリングロードは緑が美しくて、ときどき手をとめてはデジカメでパチリ。蝉の抜け殻がたっくさん落ちていたので、抜け殻も撮ってみました。夏の命の営みをみたような気がしてきますね。
セミ

そのあとは、代々木八幡の商店街のほうもぶらついて、引き返しました。代々木八幡商店街はぬけるとすぐに渋谷という便利なロケーションで、おしゃれなお店もいっぱい。代々木公園の散歩の帰りにはこの街でお茶のコーヒー豆やスイーツを購入して帰ることが多いです。
やなかコーヒー270テオブロマ270
ルヴァン270せきぐち亭270
写真はコーヒー豆がおいしい「やなかコーヒー」、チョコレートで有名な「テオブロマ」本店、天然酵母のパンで有名な「ルヴァン」(でもこの日はお休みでした)、そしてダンナ様と最初のデートで入った洋食屋さん「せきぐち亭」です。
体を動かしたあとは、おいしいものが食べたくなりますね~!

で、へんなものずきの私が注目したのがこの一枚。
「中華 他人」・・・なんでこんな店名にしたのか、お店の人に聞いてみたいものです。
他人


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。






2008⁄08⁄15 16:05 カテゴリー:散歩 comment(4) trackback(0)
▲pagetop








日比谷公園の猫たち


今日はお休みだったので、会社のダンナ様にお弁当デリバリーがてら、日比谷公園のお散歩です。ダンナ様の会社は霞ヶ関なので、そこから10分ほど歩くとすぐに日比谷公園・・・のはずが、方向音痴のおかげで30分以上歩く羽目に。
虎ノ門界隈をぬけて、ようやく公園に到着です。

虎ノ門に虎発見!!
虎ノ門

そして日比谷公園に到着。
やっぱり木陰は涼しくて一休みに最適です。
日比谷公園 心字池

日比谷公園には猫たちがたくさん!出会うたびに話しかけてしまいます。
日比谷公園 黒猫
日比谷公園 ショコラ
日比谷公園 ねこ
猫たちは人に懐いているのもいて、なでても平気。ただ、上の写真の黒猫だけは「ふーっ」って威嚇されましたが。。。

公園はアスファルトの上よりは涼しくていいと思いますが、それでも猫たちはそうとう夏バテのご様子です。なじみの猫も、やせ細って毛並みが汚くなってました。。。(^^;
なでさせてくれましたが、帰ってから手をものすごく洗っちゃったのは内緒、です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。














2008⁄08⁄13 17:27 カテゴリー:猫大好き comment(4) trackback(0)
▲pagetop








へんな看板


 へんなものと面白いものが大好きな私・・・先日みつけた変なもの、それは高田馬場のタクシー乗り場で見かけた看板。
「2列に並びな」
なんと率直で有無をいわさない指示であることか!人がいて写真がとれなかったのが残念でした。

 へんな看板といえば、長崎県の五島列島では
「ぶどうで酒を造ってはいけません」
というもの。素直に「そうかー!」と納得したものでした。
「密航者をみかけたらご連絡ください」
もありました。いるんだーーー<密航者!晴れていれば朝鮮半島が見えるそうです。

2年前まで住んでいたマンションの掲示板には「やせるゴミの日」がありました。
本当は「もやせるゴミ」ですが、「も」だけ落ちてしまった模様。この表示をみるたびに、「いいなぁ、ゴミは痩せるんだ・・・」とほのかにうらやましい思いが湧き出てきたのを記憶しています。

 海外では香港。そりゃあもう誤植天国でした。「足ソボマッサーヅ」なんて書かれた看板が堂々と。私が撮ってきた写真はそんなへんてこなものばかりで、素敵な街並みや観光地の写真や自分たちのスナップショットなんてほとんどありませんでした。

 そうです。私はへんなものずきです。散歩の楽しみはへんな看板との出会いでもあるのです。最近近所でみかけたへんな看板は写真のこれ。・・・西洋なんだか中華なんだか?!
_0017312_convert_20080813100656.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。







2008⁄08⁄13 10:00 カテゴリー:へんなもの comment(6) trackback(0)
▲pagetop








お散歩スタート!


今のところに引っ越してから、もうまる4年半になります。
郊外の住宅地から、都心のまっただ中へ・・・これでおしゃれな都心ライフスタート!!のはずだったんです。
ところが自由自在に駆け回ったのは近所の緑深きエリアや都心は都心でも裏通りの住宅街ばかり・・・そう、私はお散歩大好き人間なのでした。

2年ほどまえに同じく散歩好きのダンナ様と結婚してからは、お散歩には拍車がかかり、週末は夫婦して都会の片隅のあちこちに足をのばしています。
ダンナ様は親父ギャグ連発の超ユニークな人で、私たちの散歩には笑いとくだらない発見があふれています。
このブログではそんな笑いとおバカな散歩日記を楽しんでいただけたらと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ← 応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとな。


明治神宮









ジャンル:ライフ テーマ:楽しく生きる
2008⁄08⁄10 23:36 カテゴリー:散歩 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

08 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2008 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
