人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








パンざんまい、ねこざんまい


梅雨ってお出かけできないから嫌いです。

で、おうちの中で楽しく過ごしましょうキャンペーンということで、美味しい物をお取り寄せしました。
・・・つまり、食いしん坊なだけです。

今回のお取り寄せはパンです。
福岡のパン屋さん「マム ザ ヘッジホッグ」(http://m-hedgehog.shop-pro.jp/?pid=44945126)さんのパンをお取り寄せ。
ツイッターでフォローしてたんですが、時々写真で見るパンのおいしそうなこと! ・・・最近パン好きに拍車がかかってきた身としてはためらわず購入したというわけです。

金曜日に届いたパンはこんな感じ。
R0014526.jpg


で、朝食にもりもりパンを食べてました。
二日連続のパンのご飯はこんな感じ。
R0014527.jpg
R0014528.jpg
R0014530.jpg
R0014529.jpg
R0014569.jpg


いや~~~~
いっぱい食べて幸せでした。


そしておうちの中で楽しく過ごしましょうキャンペーンのその2はもずくと遊ぶこと。
まずは最近ブームの「貞子ごっこ」
R0014524-1.jpg

アップにすると怖いですね。
ひいてみるとこんなに平和な感じなんですが。
R0014524.jpg


それから「家政婦は見た」ごっこも。
物陰から覗くもずくちゃんです。
R0014467.jpg
ちょっとおすましですが。


この週末はもずくかわいいよ~~などと親ばかしながら写真をどっさり撮りまくりでした。
ついでにダンナ様の写真も撮りましたけどね。
これは散歩の帰り道で撮ったやつ。
「明日の朝食もパンだからね」と言ったときの表情です。
R0014544.jpg


朝食は「味噌汁に納豆とご飯」派のダンナ様に、たまにはパンもいいでしょ? ・・・といいつつ金曜日以来ずっとパンを食べさせてる嫁でした。(ひどい?)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄07⁄01 23:58 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








お花見2012


この前の週末は晴天にめぐまれ、折しも桜が満開の絶好の花見日和。東京都内のあらゆる桜の木の下では、ヨッパライの饗宴が繰り広げられました。

もちろん、私たちもそのご多分にもれず・・・毎年おなじみのお花見でございます。

見上げる満開の桜はこんなにも美しく・・・
R0013843.jpg

R0013873.jpg


その下には盛大な酒宴を繰り広げる人々・・・
R0013787.jpg

R0013790.jpg


美人の隣に座ったダンナ様の鼻の下はどんどんのびてきて・・・
R0013786.jpg


お酒と美人に酔いしれて、日が暮れる頃にはこんな感じのお祭り男ができあがりましたとさ。
R0013808.jpg

やれやれ。(あまり酒が呑めないので、この中ではわりと意識を保ってる嫁です)
R0013799.jpg
ま、面白ければいいんですけどね。


ちなみに、今年持って行った差し入れはこれ。
R0013840.jpg

メゾンカイザーの桜シュープリーズ。くりぬかれた巨大なパンの中には、ローストビーフやら鶏やらハムやらのサンドイッチがぎっしり。

蓋も食べられます。
R0013846.jpg

入れ物になってる方のパンも食べちゃいました。(このあと完食)
R0013853.jpg

このパン、思った以上にウケたのでよかったです。味もおいしかったですしね。また宴会に呼ばれた際には持ち込もうっと。
他にもおいしいお料理の数々で、みんなでぺろりと平らげました!

イナゴのように食べ尽くし、飲み尽くした今年のお花見も、楽しい一日でありました。


★おまけ
小学校1年生とパソコンを仲良くのぞき込む図。これ、日が暮れてから幹事の方のお宅になだれ込んで遊んでたときの1枚です。
やんちゃの限りをつくすおじさんも、子どもには勝てなかったの図。
たまにはこんなほほえましい絵もいいかと思い、のせておきます。
R0013854.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2012⁄04⁄09 23:54 カテゴリー:おいしいもの comment(2) trackback(0)
▲pagetop








生まれて初めてパン焼いてみました!


今日は我が家でパン焼き講座。パン名人の方がきてくれたので、手取り足取り教わりました!

パンは思ったよりも簡単でした。
いや、いろんなコツがあったし、見よう見まねでようやくできたぐらいなので簡単と言ってはいけないのですが、もっともっと複雑なものだと思ってたので、それに比べると「思ったよりは簡単」だったのです!

まずは材料をこねるところから。
R0013151.jpg

パン焼き講師のM先生は専門の道具がなくてもできるやり方を教えてくださったのですが、これもその一つ。
大きな作業台がなくても、ボウルでガンガンこねてます!
(近くでもずくも応援中)


・・・一次発酵中。
R0013147.jpg

みるみる膨れてきました!
R0013153.jpg


それを小分けにしてもう一回発酵したあとに形を作って並べます。
R0013158.jpg


で、予熱してあたためたオーブンで、
焼くべし!焼くべし!焼くべし!!
R0013159.jpg


焼き上がり~
R0013161.jpg


ホカホカの焼きたてです。写真では見えませんが、湯気がたってます。
R0013162.jpg


あーおいしかった!!
R0013166.jpg

平たく焼けてるお焼きのようなパンはフライパンで焼いた方。これも教えてもらった裏技の一つです。形が違うだけで、どちらもフワフワ香ばしい仕上がり。とってもおいしかったです!


今夜はできたてのパンで夕食を囲んで、幸せ気分でお腹いっぱいになりました。
焼きたてのパンは人を幸せにしますね。
今度は先生に教わった通りに、自分でもがんばってみようっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2012⁄02⁄06 00:12 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








我が家のクリスマス


メリークリスマス!
今年のクリスマスは3連休ですね。
渋谷では「クリスマス粉砕デモ」というユニークなデモもされていたようですが、我が家ではいたって平和なクリスマス連休です。もずくの「ご馳走くれくれデモ」はありますが、これは毎日のことですからね。

私たちの過ごし方といえば、
近所の安くておいしいビストロにおいしい物を食べにいったり・・・
原宿のサンタフェスティバルをのぞいたり・・・
合間に大掃除したり・・・
・・・え?誰ですか?「年賀状は?」って聞くのは??
それは今夜のお仕事になるはずなんです。たぶん。

これは近所のビストロ、クリクリ(http://www.terra.dti.ne.jp/~hayate-7/)のコース料理です。
蛤のスープ
R0012815.jpg
いい出汁に身も心も癒されました。

サーモンとエビと帆立のテリーヌ
R0012821.jpg
ふわっととろけるおいしさ!

帆立とアワビのサラダ
R0012822.jpg
帆立が肉厚で、アワビは柔らかかった。

スタッフドトマトのスープ煮。
R0012823.jpg
中にはリゾットが詰まってて、スープを吸ったリゾットもおいしいけどトマトからもいい出汁がでてました。これすごくおいしかった!

牡蠣とほうれん草のクリーム春巻き包み
R0012824.jpg
牡蠣あまり食べないけど、これは濃厚なクリームソースとあわせていておいしいと思いましたね。たぶん、牡蠣好きにはもっとたまらないことでしょうね。

ステーキ
R0012825.jpg
柔らかくて文句なくおいしいお肉でした。

イチゴのミルフィーユ
R0012826.jpg
サックサクのパイの間に軽い生クリームとイチゴがどっさり、アングレーズソースがたっぷりかかってます。これがもう絶品で、お腹いっぱいでもおかわりしたいぐらいでした。


こんな「口福な」クリスマスを満喫しておきながら、イブにはいちおう我が家でもちょっとクリスマスっぽい食事を用意したりして、クリスマス気分を楽しんでます。
R0012842.jpg
ファーマーズマーケットでいろんなおいしい野菜を手に入れたので、15種類ぐらいの野菜を煮込んだラタトゥイユを作ったり、3種類のジャガイモを使ったジャガイモのグラタン、ブロッコリーと生ハムとゴボウトッピングのサラダ、チキンソテー、など。買い出しのついでにデパートでローストビーフも買って来ちゃったし。
ふふふ。もうお腹いっぱいです!


そしてクリスマスなので、我が家のサンタさんもご紹介。
R0012839.jpg
原宿のTOGAーXTCというブランド?のお店にあった顔出しサンタ看板。このブランドはGAGA様も数日前にいらしてたようですが、私たちが通りがかったときには人もいなくて閑散としてました。(もともといつも空いてる店なんですが)

そしてこの週末、代々木公園では「サンタフェス」やってて、うじゃうじゃとサンタさんがいっぱい。
R0012838.jpg

小さい子ども達がみたら、喜ぶんだろうか、それともがっかりするんだろうか?などと考えつつ、会場に売ってたスモークチキンレッグにかぶりつく私たちでした。
R0012835.jpg





・・・今週のおまけ・・・
サンタさんを夢見て眠るモズク嬢。
R0012806.jpg

かわいいけど、人の手をまくらにするのはやめてほしい。動けなくなるじゃないか!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄12⁄25 12:27 カテゴリー:おいしいもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








サンデーベイクショップのおいしいスコーン


近所に日曜日だけあいてるお菓子屋さんがあります。

「サンデーベイクショップ」(http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13103500/)
R0012794.jpg

商店街からちょっと入った路地の小さな小さなお店です。お客さんがひっきりなしに来ていましたが、一度に一人ずつしか入れないぐらいの小さな店のため、いったん店の外で待機して、自分の番がくるのを待ちます。
R0012793.jpg

R0012795.jpg


夕方だったのでもう品揃えは乏しかったのですが、なんとか評判のスコーン(プレーンとクランベリーの2種類)と、チョコブラウニー、レモンのケーキをゲット。
R0012796.jpg

ネットで調べてお目当てにしてたコーンミールアーモンドブレッドはなかったけど、それでも満足です。


早速スコーンから軽く温めていただきました。
スコーンは外はサックリ、中はしっとりふかふか!甘さ控えめの素朴なおいしさです。
R0012798.jpg

朝食にもお食事パンとしていけそうだし、クロテットクリームとかジャムとか添えてティータイムにもよさそう。
今まで食べたスコーンの中でいちばんおいしい!(といっても、スコーンってそんなに食べないんですけどね)
うーん、ほかのも食べてみたいな~


猫の形のショートブレッドもゲットしましたが、これは北の方にすむ方への貢ぎ物として。
R0012797.jpg

今度自分用にも買ってみたいな。
・・・今度は午前中から行こうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄12⁄13 21:22 カテゴリー:おいしいもの comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
