人生≒散歩道








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








女子力UPへの道


今日、私は生まれて初めての手作りアクセサリーに挑戦しました!
なぜかといえば、女子力アップのためです。

思い起こせば2週間ほどまえ、それはそれはステキな結婚式に呼ばれました。
晩餐会かと思うような披露宴会場に・・・
R0014642.jpg

フカヒレやらアワビやら北京ダックの酒池肉林の豪華なご馳走・・・
R0014693.jpg

美人でスタイル抜群の花嫁(頭上にのっかってるのは、かの「ハリーウィンストン」のティアラ)
R0014722.jpg


こんなため息がでそうな花嫁さんを眺めつつ、ふと自分を振り返る。
R0014697.jpg

出てきたご馳走を残らず平らげて満足。
しかもシャンパンでちょっとしたヨッパライ。


ああ、女をどこかに忘れてるかも??
・・・ということで、女子力を上げようと思いついたのです。

「そうだ、ステキなアクセサリーでも買って、少しは女らしくしよう」(本当にわかってるのか<自分?)

なんでいきなりアクセサリーにいくのかはつっこまないでください。すでに自分で自分につっこんでますから。
それでも自分的には「いいこと思いついたね、アタシってば!」って自分を褒めたい感じ満載だったんです。これでも。

でも見れば見るほど、どれがいいんだかわからなくなる。しかもほしいと思って捜すと、しっくりくるのがみつからない。で、「そうだ、自分で自分好みのものを作ればいいんじゃん!」と思いついちゃいました。

もともと手先は器用な方だし、道具類はなぜか持ってます。(ペンチとか持ってるし)
いきなりオリジナル大作は無理だろうと、まずは作りかたマスターのために手作りキットなる物を買ってきました。

・・・で、パーツの多さと工程の多さに途方に暮れる。
R0014925.jpg

ついでに、マニュアルのおおざっぱさにもやや途方にくれる。
R0014930.jpg

でもナントカ完成しました!
R0014926.jpg
R0014928.jpg


これをモデルが着用するとこんな感じ!
R0014927.jpg


我ながらちゃんと完成したことに大満足です。

途中で邪魔するやつもいたけれど。
(説教される犯人。)

R0014774.jpg

・・・完成後にパーツが2つ残っていたけど。
(どこで間違えたのだろう)
R0014929.jpg


ま、いいんです、できたから。
調子に乗ったので、次回作のキットも用意してあります。
いろいろやってみて、再来週の夏休みにはオリジナル作に挑戦だ~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!







2012⁄07⁄30 00:24 カテゴリー:へんなもの comment(2) trackback(0)
▲pagetop








中国出張行ってきました!


最近は大忙し。季節外れの職場異動でバタバタな日々を過ごしているうえに、またまた中国出張にいっちゃったりして、そりゃあもう盆と正月がいっぺんにきたみたいな毎日です。
日記更新もさぼり気味ですみません。。。
一応生きてます。散歩してます。猫と遊んでます!

で、今年2度目の中国出張、今回はとんぼ返りで面白い所を見に行く暇も無し・・・のはずだったのですが、現地企業の方のご厚意で日本人街に連れてっていただきました。

これが日本人街。
SH3F0246.jpg

昔日本軍が占領して街に日本人がたくさん住んでた頃、ここは日本人街として賑わっていたそうです。
日本家屋の雰囲気と言うより、ヨーロッパの静かな街並みに近いイメージ。こんな街が延々続いてて、犬とか散歩させたら気持ちよさそうです。

が、そこは日本人街ですから、日本的情緒を醸し出す物がちらほらと。

おお!なんか怖いぞ。
SH3F0247.jpg

子どもの頭についてるものは何だろう?!
(犬の顔も微妙だ)

SH3F0249.jpg


玄関の脇にもひっそりと!
SH3F0250.jpg

これぞ日本そのもの!?


中国の方からすると、和テイスト満載で「これぞ日本人街!」と思っているようなので、話をあわせて大きく頷いておきました。
日本人だって空港のパンダみて「中国だー」ってもりあがっているので、あまりとやかく言えないような気がして。
SH3F0251.jpg

で、毎回言いますが、このパンダ悪そうな顔してます。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄11⁄07 22:47 カテゴリー:へんなもの comment(4) trackback(0)
▲pagetop








中国出張記その3・霧の街大連


中国・大連市の出張レポートその3です。

P6018777.jpg

大連は霧の街です。
前回の出張は冬だったので雪が降ってましたが、今回は濃霧を体験しました。
昼間もちょっと遠くはかすんで見えないし、高層マンションの上のほうは霧に消えていました。
三方を海に囲まれているためだそうで、ちょっと行けばすぐに海が見えます。

これは港の公園にあった記念碑。(この公園は日本で言えば、横浜・みなとみらい的なもの。・・・それが中国人の手にかかるとこういう雰囲気になるのだね、って感じの公園です)
P6028811.jpg

観光客は入るなと書いてありますが、中国人ならいいと思ったのか現地のみなさんは注意書きをものともせず上を歩いてました。
P6028812.jpg

でも中国人でもダメだったみたいで、お巡りさんがきては注意されてましたが。

これ、市民1000人の足跡を記念碑にしたものだそう。
よく見ると、小さい足跡も・・・
P6028813.jpg

形がへんだと思ったら、なんと纏足した足の足形みたいです。中国の歴史にちらりと触れた瞬間。


そしてこのあと、前の日記に書いたナマコを食べさせていただきました。
中国のみなとみらいでナマコ、思い出の中国ラストナイトです。

あっという間の出張はこれで終わり。
空港で妙に目つきの悪いパンダに見送られて、日本に戻ってきました。
P6038846.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄06⁄07 22:34 カテゴリー:へんなもの comment(3) trackback(0)
▲pagetop








中国におけるサービス精神とは??を考察してみた。


中国・大連市の出張レポートその2です。

大連には1年半ほど前にも行ったのですが、あいかわらず恐ろしいほどのスピードで成長し続けていました。今不動産バブルがおきているようで、どんどん値上がりしているのだとか。確かに街のあちこちで建築ラッシュ、けっこう埃っぽかったです。
成長著しい街ですが、現地企業の社長さんが言うには中国はサービスという点ではまだまだだそう。

うーん、そうかも・・・と思ったのがこのエピソード。

これ、朝食の膳です。
P6028781.jpg

味はおいしいのですが、味噌汁が半分こぼれていたりします。
思ったことをずけずけいわないけど、そのぶんオモンバカリをサービスとして要求する日本人と違って、中国の人は「嫌だったら取り替えてというから、サービスなんてものはいらない」という主義みたいです。実際、現地の方からは「サービスなんていらないよ。自分のいいように要求するから」というようなことを言ってました。日本人とは違う考え方なんだなぁと思ったものです。

で、スーパーでみかけたこれもサービス??
P6028798.jpg

夏には涼しげなこのシート状のもの(車の座席においてあるのをみかけますね)、何故かマネキンに巻き付けてありました。
P6028799.jpg

使い方提案のサービスなんでしょうか??
こうやって使ってね、みたいな。
・・・たぶん、インパクトで目立たせようとしただけなんじゃないかと思いますが。。。


サービスとしてはホテルのこれもその一つ。
P6018763.jpg

こっちはやたら丁寧です。「お」が要らないような気もしますが、丁寧ではあります。


日本語があやしいだけともいいますね。
そういえばスーパーで売ってるお菓子の日本語も怪しかったです。
P6028802.jpg


・・・中国って興味深い国だなぁ。・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!








2011⁄06⁄06 22:22 カテゴリー:へんなもの comment(2) trackback(0)
▲pagetop








中国出張報告記・食べてはいけないアレを食べた日


ちょっとご無沙汰しています。

実は中国の大連というところに出張しておりまして。。。
そう、1年半ほど前にも行ってきた、あの大連です。あのときは数々の興味深い体験と主にいかした日本語にノックアウトされて帰国しましたが、今回は食べ物の新しい扉をあけてきました。
ああ、中国ってすごいところだなぁ・・・
(以下、心臓の弱い方は読まないでください。グロテスクなお料理がでてきます)


現地到着後の初日の夜、現地企業の方が連れて行ってくださったのは辛い辛い四川料理の店。
これがもう、どれをとっても激辛。
色がもう真っ赤っか、唐辛子がプカプカ、のオンパレードです。
P6018769.jpg
P6018767.jpg


先に人が食べた様子をみつつ、「これ辛い??」とおそるおそる口にしてみる、ということを繰り返していたのですが・・・
よーくみると、辛さとは違うけどこれもまた女性陣の悲鳴をかき立てるお料理がまぎれてました。
P6018766.jpg


ついでにいうと、同行した男性陣もあからさまに顔をしかめてましたけど。

私は実は前回きたときにも口にしてましたし、ひるまず挑んでみました。
P6018768.jpg

うーん、ややリアルな足の雰囲気が伝わってきます。
・・・がんばったね、自分!!

私が勇気をもって挑戦した姿に感心したのか、次に回ってきたこの料理もまっさきに勧められました。
虫だっ!!(日本人全員硬直)

P6018772.jpg
P6018773.jpg


うーむ。
現地の方が笑顔で「おいしいよ」と勧めてくれ、上司は「オマエ食えよ」と命令します。

・・・あとにひけなくなりました。

P6018776.jpg

(一口だけで勘弁してもらった。でも小さい方は1匹食べた)


この大きな方の虫はなんと蚕の幼虫。
いや~、蚕って絹糸だして働き者なんだからさ、もうそれだけで十分じゃないかなぁ。食べなくてもいいじゃん、といいたくなりましたが、現地の方は栄養価が高い高級料理なのだと笑顔で勧めてました。

ちなみに私に命令した上司は「この小さい方はジャガリコみたいなもんだと思え」と横でいいながらも、自分は決して口にしませんでした。帰国したらパワハラで訴えようと心の中の黒革の手帳にメモしました。
小さい方のジャガリコに対して、大きい方の蚕さまは、みんなは「オウム」と呼んでました。「風の谷のナウシカ」にでてくる芋虫みたいな生き物、オウムに似てるそうで。
ああ、ナウシカは好きなアニメだったし、ジャガリコも好きなスナックだったけど、今後の人生でそれらを見るたびに思い出すんだろうなぁ。。。


悲しいトラウマが一つ加わったところで、次の晩。
今度はまた違う会社の皆さんとのお食事です。
内装もゴージャスなお店で、辛い物も虫料理もないので安心して食べられるというふれこみに、日本チームは安心して乗り込みました。
P6028820.jpg

この見るからに高級そうな雰囲気!
お料理も高そうなものが次々と並んで、おいしくいただいてました。


・・・が、こんなものが。
P6028824.jpg


三方を海に囲まれた大連は海産物がおいしいところで、なまこは高級食材だそう。
日本でも食べますが、姿まるごとってのは珍しいです。スライスして食べる程度。
中国では高級食材なのでお客様にはまるごと一匹召し上がっていただくのが礼儀とのことで、私にも一匹とるように勧めてくれます。

P6028825.jpg

「おいしい?」と聞かれて、とりあえず完食して「思ったよりは」と答えました。
偉いな、自分!


ちなみに、昨日こんな虫をご馳走になったよ、と写真をみせたら、今回の会社の方はみなさん「蚕は食べるけど、小さい方の虫は食べないよ。これってただの虫じゃないか?」ですって。
私からみれば、蚕だって小さい方の虫だって、虫は虫です。
ついでにいえば、なまこだって海の虫みたいなもんです。

なんか当分夢にでてきそうです。

国際親善って大変だなぁ。

長くなったので、へんな食べもの以外のネタはまた今度~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ ← ポチっとプリーズ!









2011⁄06⁄04 23:41 カテゴリー:へんなもの comment(6) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>

FC2カウンター


プロフィール

ぶんちゃん

Author:ぶんちゃん
長崎県佐世保市出身、東京都在住の既婚女性です。
趣味はダンナさまとの散歩。
途中で出会う人々や野良猫、綺麗な風景にいやされながら、暑くても、寒くても、週末はとにかく歩くのです。

大震災を機に、ツイッター始めました→http://twitter.com/#!/bunchan1017




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


リンク


月別アーカイブ


カテゴリ




検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

最新トラックバック


最新コメント


Track Word





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
ワード

▲pagetop



Copyright © 2017 おさんぽ本舗. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
SEO対策:散歩
